新緑に包まれて

こんにちは。からあげです。

 

昨日は実家の荷物整理の仕上げをやってた。
物置の奥深くからいつの間にか行方不明になってたテレビが出てきたので、正規の方法で処分した。
以前は空き地なんかで不要品回収というのぼりをあげて家電製品や鉄くずを回収していたが、今ではほとんど見掛けなくなった。
過去1回だけその怪しい不要品回収するところで、14型のブラウン管テレビを無料で引き取って貰ったことがあって、今回も利用しようと思ったがいつの間にか消えてしまっていた。

その時、回収していた人に話を聞いたところ、21型までのワイドじゃない普通のブラウン管テレビならアジアに持っていくので無料で回収出来る。ワイドだと外国の規格に合わないのでダメ。と言っていた。

タダで引き取ってくれるからといって後のことは何も知らないと責任を逃れるのは大人げない。
そういう話だったので、自分なりに納得して引き取って貰った。

 

今回は、その無料回収所が見当たらないので、家電リサイクル券を郵便局で購入して回収場所に持込した。

 

2014-05-08-092751

いったいお前は何年行方不明になってたんだ!無事で何よりだった。

 

持ち込んだテレビはパナソニックの14型。
メーカーと大きさ、ブラウン管と液晶プラズマによって料金が違う。
ネットで検索してもなかなか目当ての情報がヒットしないので往生した。

 

テレビの処分料

パナソニック 14型ブラウン管テレビ  
1,836円

家電リサイクル券購入手数料        
130円

処分料合計  1,966円

 

家電量販店に持ち込むと3000円弱掛かると言われたが、遠くの回収所に車で持っていったので、そんなにお得ではなかった。

参考リンク 家電リサイクル券センター

 

 

続いて植木鉢の木を直植えすることにした。
今回、物置を撤去した場所の生け垣にぽっかりと穴が空いてしまいちょっとみっともなかった。
キンモクセイと山椒の木なんだけど、キンモクセイは少し窮屈そうで以前から気になってた。
直植えすれば水や肥料もやらなくて良くなって手間が掛からなくなるので、
人間と木にとってお互い都合がいい。
これらの木が生け垣に向いているのかは分からないが、苗木を買ってくるのも勿体無いので、適当に処理することにした。

2014-05-08-154132

頭でっかちで大風が吹くと倒れていた。

2014-05-08-162514

物置小屋がなくなって生け垣に隙間ができてしまった。
もうオマエラの成長を阻むものはないぞ、適度に大きくなってくれ!

 

 

植木鉢の木を植え替えると非常に気分が良くなった。
もう実家での作業はなくなったので、荷物をまとめて我が家に帰ることにした。
今朝いつものように朝早起きして下道オンリーで我が家に戻ってきた。
2週間ほど留守をしていた間に木々は芽吹いて新緑に包まれていた。

 

2014-05-09-101542

マイナスイオンが漂う我が家

2014-05-09-140625

テントも無事だった。
設営後8ヶ月が経った。

2014-05-08-162302

今回は数多くのアイテムをゲットした。
最初はマキタのインパクトドライバー

2014-05-09-132837

最低最高温度計。
ずっと前から欲しかった。

2014-05-09-133003

3つ目は物置解体作業で大活躍してくれたハイカットの安全靴。
ゴム長靴より遥かに履きやすく、丈夫で安全だ。

 

山の生活が落ち着くまで2日ほどかかるかな。
ロケットストーブは、タイヤカバーを被せておいたので、ほぼノーダメージだった。
薪も乾燥しているからよく燃えそう。
まだ体力はそんなに回復していないので、ちょこちょこ作業しながらのんびりして山小屋のイメージを固めていこうと思う。

2014-05-09-140637

先ほどにわか雨が上がったところ。
雨に濡れて若葉が光っている。

 

おわり

コメント

  1. 匿名 より:

    からあげさんの生き方は、自分に正直でいいなぁ!
    ダウンシフトという言葉も、今話題になっているみたいですね。
    私も先日、周囲は相次いで昇格したにも関わらず
    自分だけ取り残される憂き目に会いました。
    やりたくないことに時間を割いて、
    さらに他者と比較され辛い思いをする人生に疑問を感じてます。
    からあげさんの生き生きとしたブログに、毎日癒されてます。
    ぜひぜひ、これからも素晴らしい山小屋生活を送って下さい。
    そして、できる限り長く続けて欲しいです!

  2. より:

    マキタのインパクトはいいですね。そのバッテリーなら持ちいいですし。しかしさすがに1日作業となると充電も必要になるかも知れませんね、使用量にもよりますが。

  3. 新緑がいいですね 目にもやさしいです
    うちの近所は人工的な公園しか自然がありませんが
    そこでもほっとする瞬間があるので、休日は積極的に立ち寄ります
    またの更新を楽しみにしています

  4. からあげ より:

    >名無しさん
    自分だけ置いてけぼりを食らったのは、冷静に会社内での自分のポジションを見てみよという神様のお告げかもしれませんね。
    考え方によってはチャンスだと思うことも出来ます。
    どうもありがとうございます。
    ブログは死ぬまで続けます。
    >猫さん
    予備のバッテリーが1個あるので充電しながら使うことが出来ます。
    物置の解体作業であまりの早さにびっくりしました。
    >消費しないピノキオさん
    どうもありがとうございます。
    今の季節木々からたくさんのエネルギーを貰えます。
    山林内で過ごしているだけで体力が回復してゆきます。

スポンサーリンク