パネル製作完了

こんにちは。からあげです。

昨日の晩から降り始めた雨は朝方止んでくれたので助かった。
今朝はいつものように5時起きしたが、温泉にゆっくりと浸かりたいので、7時に作業を開始した。

 

本日の作業

パネル6枚製作

 

2014-05-27-064444

朝の様子。
ご飯と洗濯を済ませて早速作業に取り掛かる。

2014-05-27-074217

パネル製作中の一コマ。
取り付けの順番を間違い、隙間にインパクトドライバーが入らない。
あまり考えずに組み立てていた。

2014-05-27-074225

1箇所につきビス3本で止めていたが、斜め打ちのため2つとなる。

2014-05-27-093840

本日1つ目完成!
今日は目盛りの読み間違いがやたらと多い。
間違えて4本も短めでカットしてしまったが、全てスカバリー出来た。
こういうこともたまにはあるもんだ。

2014-05-27-123320

作業中に気がつく。
昨日の雨で根太まで雨の跳ね返りが届いている。
これは山小屋完成後、対処する必要がある。
砂利をいれるとお金が掛かるので、腐葉土を敷き詰めて緩衝材としようか。

2014-05-27-122835

ロフト目線で撮影する。
結構高くて見晴らしがいい。

 

休憩中に山小屋の全高を計算してみると、2,945mmだった。
冬期の季節風対策で屋根の高さを抑えたが、地面からデッキ上面までの高さは(東側の一番高いところ)650mmで、地面からは3,595mmとなるので、注意が必要だ。

2014-05-27-142124

今日は朝早くから始めた甲斐もあって2時過ぎにはパネル全ての製作が終わった。

 

昨日の買出しでホームセンターにあるもの、残り物を含めて全てを買ってきたので、歪んだ木材もあったが、力を加えて矯正するとなんとかまともになってくれた。
ビスの入りが軽いところもあったので、そこには75mmではなく90mmのビスを打ち込んでおいた。
 

これでパネルの全て(ロフトの両サイドは後で現物合わせで作成する)だ。
少し少ないような気もするが、3坪小屋なのでこれくらいなのだろう。
思っていたよりコンパクトな小屋になりそうだ。

2014-05-27-142158

嬉しくて脚立に上って上からも撮影する。

 

さあてやることはやったから、温泉に入りにいくとするか。
作業後のお風呂は気持ちいいぞ~

 

おわり

コメント

  1. つけものばばあ より:

    手遅れになる前に、まだ根太が見える今のうちに薬剤で防蟻措置しといたほうがいいと思うよ。
    森の中はシロアリだらけ。

  2. からあげ より:

    >つけものばばあさん
    どうもありがとうございます。
    シロアリのことは考えていませんでした。
    隣の樅の木の根元がシロアリに食われていたので、伐採してもらったことがあります。

スポンサーリンク