遍路四十日目

こんばんは。からあげです。

昨日は武丈公園の隣の河川敷で野宿した。突然の訪問者から食べ物を頂いたりもして幸せな気分になった。

久しぶりに芝生の上で休み、寝過ごしてしまうほどの熟睡だった。東屋は下がコンクリートで硬く冷たいが、芝生はふかふかで柔らかく温かい。寝心地がまるで違う。

朝から大粒の雨で面倒なテントの撤収となったが、いつも人工物の下でテントを張るのも軟弱な感じがするので、たまにはいいと思う。

 

rps20141220_192941

今日は寝坊した為、5時半の出発。雨に打たれながら夜道を歩く。

rps20141220_192952

夜が明けたのにまだ薄暗い。相変わらずの大粒の雨で早くも靴は水浸しだ。濡れて冷たいが、足裏と甲を冷やしてくれるので、足を痛めにくい。

rps20141220_193003

ちょっとバス停で休憩する。バスが通りかかってお客と間違われる。確かにこんなところで休憩していればまぎらわしい。

rps20141220_193015

四国中央市やって来た。対向のすれ違う車がクラクション鳴らして応援してくれた。

rps20141220_193028

昼過ぎようやく雨が上がってくれた。とっておきのモンベルのカッパは浸水して体中が湿っぽくなって寒かった。ザックカバーは裏のコーティングが随分と剥がれてしまったので、ほとんど用をなさなくなった。連日のハードな使用で耐久力が落ちてしまっている。

rps20141220_193039

徳島まで150km  しかし大窪寺を終えたら高松方面に向かうので関係ない。

rps20141220_193049

今日は三角寺手前の公園のトイレの横でテントを張った。土曜日のためか意外に通行車両が多いが気にしない。テントは明日撤収するまでにある程度乾いてくれる。(雨が降なければ)

今日でちょうど遍路を始めて四十日が過ぎた。毎日毎日歩いてばかりで日にちの感覚が薄れてきた。ブログを更新しているのでなんとかわかるが、記録を取らなくなると自分の年齢さえ忘れてしまうのかもしれない。

靴を変えて足の状態が良くなってきたので、今年中には終えられる目処がついた。香川県に入るが気を抜かずに歩いてゆく。明日は三角寺を越えて雲辺寺だ!

 

おわり

 

コメント

  1. tarabatara より:

    雨降ると寒いし冷たいし大変だに
    革の靴にワセリン塗ると防水するだに
    革の保護にもなるんだに

  2. チュウ より:

    昨夜は滝行進んでするなんて・・地面の上で外寝の行 雲の上まで回峰行。 
    温かい「さぬきうどん」で温まって! ♨もあるといいですね。

  3. bakao より:

    風引かないようにね

  4. karaage より:

    体は丈夫だから風邪はひきません。
    靴にワセリンを塗るの良さそうですね。
    もうむちゃくちゃ眠いので寝ます。

スポンサーリンク