H27春 蝶ヶ岳登山

こんにちは。からあげです。

 

今は小梨平でテントを張って中で寛いでいる。

なんとか蝶ヶ岳に登ってきたので報告する。

rps20150328_135640

25日 朝 天気は申し分ない

rps20150328_135657

中の湯まではバスで行く

rps20150328_135717

釜トンネルを抜けて除雪された道路を歩く

rps20150328_135736

大正池が見えてきた

rps20150328_135751

河童橋に到着  山開きに向けて着々と準備中

rps20150328_135804

河童橋からみた岳沢  本当に素晴らしい天気だ

rps20150328_135817

梓川の河原を行く 見渡す限りの雪原に心が踊る

rps20150328_135830

徳沢に到着  テントを設営した

rps20150328_135843

早速水作りを始める

rps20150328_135901

26日の朝 徳沢を7時に出発  長塀尾根に取り付く

rps20150328_142111

長塀山付近から槍が見えた

rps20150328_135927

長塀山を過ぎた辺りで力尽きた 12時になったので引き返すことにした

rps20150328_135939

27日朝 6時前に徳沢を出発する 朝日に染まった明神岳が美しい

rps20150328_135951

静まりかえった梓川の河原を行く

rps20150328_140003

横尾に到着 冬季避難小屋には3人パーティーが泊まっていた

rps20150328_140016

山荘裏手から登り始める  トレースがあって非常に登りやすい

rps20150328_140031

樹林帯を抜けると稜線が目前だ

rps20150328_140046

蝶ヶ岳山頂に向かって稜線を歩く 穂高の大展望を見ながらご機嫌で歩く

rps20150328_140059

山頂に到着 遠くに乗鞍岳と御嶽山が見える

rps20150328_140113

圧倒的迫力の雪をまとった槍ヶ岳

rps20150328_140126

穂高の大展望 これは凄い!

rps20150328_140138

蝶ヶ岳ヒュッテによって冬期小屋を見学

rps20150328_140156

常念岳へと続く稜線

rps20150328_140217

帰りも横尾経由で下山する

rps20150328_140231

ベースキャンプに到着

rps20150328_140244

天気が良いので昼寝する

rps20150328_140257

28日朝  7時過ぎに起床してゆっくり目で出発する

rps20150328_140310

明神橋に着くと除雪された作業道に出る

rps20150328_140327

春の上高地  向こうの山は六百山

rps20150328_140348

林の向こうの焼岳

rps20150328_140419

ほとんど雪がとけた河童橋

rps20150328_140434

今日は小梨平でゆっくりする  岳沢を見ながら贅沢なゴロゴロタイム

 

小梨平に寄ることにしたのでついでにブログ更新することにした。

長塀尾根は距離が長くしんどかった。四国遍路から戻って実家でゴロゴロしスキーばっかりしていたので体力が落ちてしまった。

加齢のせいにはしたくない。

明日は遅めに起きてブラブラしながら沢渡(さわんど)まで戻る予定。

 

さーて寝袋に入ってラジオを聞こうか。

 

おわり

登山
スポンサーリンク
からあげ隊長の日記

コメント

  1. tk より:

    やっぱりバイト中と違って文章からもいきいきとした状態が伝わってきますね。
    読んでいる側としても気持ちが軽くなります。

  2. a より:

    落ち着いたらでかまいませんので、スキーバイト編の総括をお願いします。
    あと、小屋の様子も知りたいです。

    折角たてた小屋ですし、愛情をもって接してあげてください。

  3. タッキー より:

    今日、松本駅に行ったら、山の名前が詳細にのっていて
    蝶が岳もあったような。
    あんなところ、登ったんですね。
    信じられない。
    趣味があるといいですねえ。

スポンサーリンク