床下のメンテナンスなど

こんにちは。山小屋引きこもりのからあげです。

今日も一日いい天気だった。

20150425-110918-0

最近、バッテリーの残量が気になって仕方がない。
今日はどれだけ充電出来ただろうか。
と言いつつPCを弄って電気を消費している。

20150425-112402-0

日に日に新緑が色濃くなって来ている。春本番だ。
本当に今が一番過ごしやすく心が踊る季節。何をしてても心が軽やか。

今日は長期留守に備えて床下のメンテナンスでもやろうかなと思い立った。
必要性は特に感じないが、今の山小屋を死ぬまで使いたいのでせっせと手入れする。

20150425-081238-0

まずその前に敷地内の入口にある側溝の蓋のメンテナンスを行う。
先日ジムニーのオイル交換を行って廃油が出たので防腐剤代わりに塗る。
これで2回目で今のところ効果があるのか分からない。

前回の作業 側溝の木製フタに廃油を塗って防腐・防虫処理(2014.10.18)

20150425-081324-0

蓋を外すと葉っぱに埋もれていたので少し湿っぽい

20150425-085623-0

側溝周りの落ち葉を取り除く

20150425-093623-0

裏表に廃油をたっぷりと塗って日向で乾かす。

20150425-110559-0

油が染みこんで色が焦げ茶っぽくなった。
この側溝の蓋には結構お金を掛けたので簡単に腐らせる訳にはいかない。

20150425-093856-0

資材置き場のシートをめくると蛇が昼寝をしていた。
お互いびっくりする。
棒で突っついても動いてくれないので往生した。

20150425-094257-0

いよいよこれから床下のメンテナンスを行う。
まずは全体をチェックする。潜ると石灰で真っ白になるので入りたくはないのだが。
虫食いの跡は見当たらない。問題なし!

前回の作業 床下のシロアリ対策~2回目(2014.10.17)

20150425-094617-0

まずは後から取り付けた8本の鋼製束を増し締めする。
何か箇所か少し緩いところがあった。
あまり締め込むと小屋が傾くのでほどほどにしておいた。

20150425-110743-0

床下部分に廃油を塗りたくる。
作業服に付いて久しぶりにオイル臭くなった。なんだか懐かしい。
側溝の蓋と床下で廃油は半分くらい消費した。
効果のほどは未だ不明だが、タダなのでやってみる価値はある。
石灰の散布は今回は止めておいた。(疲れたのでやめ)

20150425-064659-0

ちょうど車の通り道に邪魔な切り株がある。
抜根するほど出ている訳ではないし、土留の役割を果たしているので、斧で出っ張り部分だけ削ることにした。

20150425-112234-0

ちょっと空いた時間に斧を振るってこれだけ削れた。
ストレス解消ではなく、筋トレと遊びを兼ねる。
一週間くらいすれば地面と面一になるだろう。

今日はなんだかんだで結構働いてしまった!
あまり働き過ぎると体調を崩してしまうのでやり過ぎ注意だ。
さあてご飯食べようか。

 

おわり

スポンサーリンク