2015年4月分支出と焼き塩を作る

こんばんは。からあげです。

今日からバイトが始まった。
GW期間中だが平日とあってお客さんの入りが少ない。
こういう日にこそ仕事をきっちり出来るようにしておくと安心だ。
去年の夏にいったキャンプ場なので仕事内容は大方覚えているので、超短期で働く場合は余計な負担も無くてお互いがいい。
朝起きられるか心配で少し眠りが浅くなって日中少し怠かった。
まあ明日になれば体も慣れてくるので大丈夫だろう。

 

ところで、今日から5月が始まった。北海道出発はいよいよ来月に迫る。
ビッグイベントを控えて支出も多くなる傾向にあるが、まずは4月分の支出を発表してしまおう。

 

4月分支出

 101,000円

 

内訳

交通費   5,100円
ガソリン1回給油、任意保険代

通信費   5,700円
ESETセキュリティソフト、IIJmio音声通話付きミニマムスタートプラン

食費   13,800円
玄米30kg5,800円

税金   17,500円
固定資産税全期前納

娯楽費     400円
温泉代

生活用品 58,500円
うちソーラー発電システム53,800円

 

4月の支出はソーラーシステムのジムニー搭載と固定資産税が多くを占めた。
食費が少し高い気もするが、トレーニング効果をしっかりと出すためには食べることが重要だ。
今後も食費はあまりケチらずに健康第一でやっていきたい。

 

焼き塩を作る

玄米にふりかけている焼き塩が残り少なくなったので、バイト出勤前にチャチャッと作ることにした。

20150501-203132-0

普段食べている塩は天然のミネラル分を含んだ粗塩。
単なる塩化ナトリウムは体に悪く高血圧になりやすいので多少高くても粗塩の方を買う。
20%増量の文字に釣られて購入した赤穂の天塩だ。

20150501-073908-0

単にフライパンで塩を焼くだけ。
ロケットストーブの火力を上げて一気に焼く。スプーンでかき混ぜながら炒める。
時間がないので今日はスピード重視で作る。
自分の感覚では熾火でじっくりと炒めた方が旨いと思う。

20150501-074156-0

粗塩は袋から出すと湿っぽくふりかけるには不都合なので、焼いてサラサラにする。
市販の塩でサラサラが謳い文句の商品があるが、大して旨くないし何かを混ぜられていると思うので食べる気にならない。
やっぱり自分で作るに限る。多少手間が掛るが、この一手間で随分と旨くなる。
10分程度炒めたところ。スプーンで掬った感じ

20150501-074224-0

水分が飛んで大きな塩の結晶も目立つ。
湿った粗塩とは雰囲気がまるで違う。

20150501-075246-0

焼き塩は熱いので、冷ましてから容器に入れる。
500mlのペットボトルで作った漏斗を使う。

玄米ご飯に焼き塩と煎りゴマ(黒)をふりかけて食べているが、塩のお陰で美味しい玄米が更に旨くなる。
焼き塩と黒ゴマのどちらが欠けても旨味が半減するような気がする。
これから暑くなって汗を多くかくようになるので、塩分もしっかりとって健康管理に気をつけようと思う。

20150501-074302-0

ポータブル用の薪割り台として使っていたが、次第に欠けてきて使いにくい。
節が多くて丈夫だったが、乾燥してヒビが入って割れやすくなっていた。
今度、近所の伐採地に行って良さそうなものを一つ貰ってくるとしようか。

さあて明日からGW本番で忙しくなるから寝るとするか。

 

おわり

コメント

  1. カウントダウン より:

    去年のキャンプ場のバイト今年もですか
    勝手が分かってる仕事に入れるといいですね

    自分は5月1日が最終出勤日で
    気の進まない送別会もなんとか終わりました
    しばらくは引っ越し準備くらいでストレスなく過ごせそう
    ゆくゆくはバイトで食っていくようになるかな

    • karaage より:

      去年と同じ担当ですが、お客さんに揉みくちゃにされて疲れますね。
      しかし自分の限界を高めるチャンスだと考えて仕事をすることにします。

スポンサーリンク