ろうそくの明かりで過ごす。

こんにちは。からあげです。

昨日は季節外れの台風がやって来て久しぶりにまとまった雨が降った。
外出する時についうっかり干していた洗濯物を小屋に移動させるのを忘れずぶ濡れになってしまった。

20150512-175520-0

途中で気がついたがいちいち帰るのが面倒だったので放っておいた。

20150512-175814-0

出掛けたついでにスーパーで買物をしてきた。
今回も自分にご褒美でCalbeeのポテトチップス2袋を購入した。
湖池屋とCalbeeは内容量が同じだし、パッケージも似ているので非常に分かりにくい。

20150512-183353-0

薄暗くなりつつある中でロケストに火を入れ炊飯を開始する。
薪はそれほど湿っていなかったので着火は良好だった。

20150512-183406-0

梅雨時のように連日降り続く雨は鬱陶しいがたまの雨なら悪くない。
付近は雨音に包まれて自分の世界に浸ることが出来る。

 

久しぶりにろーそくランタンを使ってみた。

 

波板に叩きつける大粒の雨の音を聞いていると、急にろうそくランタンを使ってみようという気になった。
理由は分からない。よくあることだから気にしない。

20150512-194904-0

ろーそくに火を点け物干しロープにランタンを吊るす。
普段はLEDのヘッドライトで味気ない生活をしている。

20150512-194731-0

ろうそくの明かりには不思議な魅力がある。
小屋内に風が吹き込むと(ロフトの壁が一部ないので)揺れる炎の影を見ていると心身がリラックスしてくる。

20150512-195611-0

寝ながら撮影した。
ランタン上部の穴が影絵のように天井に映し出される。

20150513-084738-0

Colemanのろーそくランタン
シンプルな作りで飽きのこないデザイン。
15年前くらい購入したかもしれない。
バイクツーリングの時に良く使っていた記憶がある。
何処かに吊るせるように100均カラビナを取り付けてある。

20150513-084700-0

ろうそくはColeman専用のものもあるが、100均のアロマキャンドルを使用している。
10年前くらいに購入したろうそくで芯がろうの中に入ってしまっている。
爪で芯をほじくり返して使用した。
勿体ないので、当然寝る時は明かりを消して寝る。
ランタン本体は、ジャストフィットの100均の茶筒に入れて保管している。

 

昨晩、久しぶりにろうそくの明かりで夜を過ごしてみた。
普段はLEDの無機質な白色光で生活しているが、ろうそくの暖かな光で心身共にリラックスして過ごすことが出来た。
実家の明るい照明下で過ごしているとついつい夜更かししてしまうが、薄暗い中で過ごしていると自然な眠気を催してくる。
そんな夢か現か分からないような時に良いアイデアが浮かんだりするので、枕元にはメモ帳を常備している。
いきなり夜中に覚醒してアイデアが閃いた時は夢中になってメモしているうちに完全に目が覚めてしまうこともある。

随分と古いニュースで恐縮だが、「薄暗い部屋にいる時のほうが創造力を発揮出来る。」という研究報告をネットで目にした。
以前から実家に行くと頭が鈍くなって文章が湧いてこず、ブログの更新が大変だったことを思うと、この研究結果は頷ける。
小屋暮らしをしていると、以前の自分では到底思いつかないようなアイデアが閃きピンチを脱出してきたことも度々ある。
やはり人間にとって便利過ぎる暮らしは害になることが多いようだ。

参考
exciteニュース(2013.6.25)
薄暗い部屋にいるときのほうが創造力を発揮できることが判明 / 暗い状況を想像するだけでも効果アリ

 

20150513-085036-0

さあて今日は天気が回復して快晴となってくれたぞ!
早めに仕事を終えて走りに行こうか。

 

おわり

スポンサーリンク