ここは一旦退却だ!

こんばんは。からあげです。

今日で東京滞在は5日目となった。

昨晩、いろいろ考えて今日登山靴を受け取ったら家に戻ることにした。
東京は想像以上に物価が高く、お金が消耗してしまった。
これ以上、無駄に消耗させると活動資金が足りなく恐れがある。
奥の手のショットワークスによる単発バイトが出来ないと分かった今、東京に居続けるのは得策ではないと判断した。
まだ行きたいところは山ほどあるが致し方ない。
次回にしよう。

おっさんは断腸の思いで帰り支度を整えることにする。
東京滞在中の費用や感想などは後日記事にまとめてアップすることにしよう。
今は頭を整理して体をゆっくり休ませたい。

2016-02-11-174020

昨晩は上野にあるネットカフェに泊まった。
12時間パックでフラットブースを選択した。
祝日なので割増の休日料金だった。

ネットで検索して一番安かったところに行ってみたのだが、ハズレを引いてしまって十分休むことは出来なかった。
隣の咳払いと独り言、そして同じフロアー内に喫煙と禁煙スペースが混在して、ヤニ臭い不快な場所で眠りは浅かった。
しかも照明が少し明るいし、ブース内が狭く背の低い私でも体を伸ばすと頭と足先が当たってしまった。
次回東京に行くことがあれば、今日の場所は絶対に行くまいと心に誓った。

2016-02-12-042720

出発前にカップラーメンを食べる。
小屋にいる時は滅多に食べることのないカップ麺だが、もうやけくそだ。
食事の量が足りずに耐えず空腹感に悩まされている。
早く玄米が食べたい!

2016-02-12-050748

5時過ぎにネットカフェを後にする。
外に出ると一気に寒さに襲われる。

昨晩のうちに家に帰ることに決めて、既にネットで高速バスを予約している。
登山靴を受け取るゴローのお店は巣鴨にある。
時間も十分あることだし、歩いて行くことにした。

2016-02-12-052019

なんとびっくり!
30分400円の駐車場。
さらに一日の料金最大が3,300円だった。
場所は不忍池と東大の間付近。
暗いので周囲の様子はよく分からない。
ここは高級住宅街なのか。

2016-02-12-052426

まだ夜明け前の道を歩く。
スマホが無かったら絶対に歩くことのない道だと思った。
左手の方には有名な東京大学がある。
ちょっと近づいただけなのに頭が良くなったような気がした。

2016-02-12-054844

東京はやたら人が多いが、住宅街に入ると早朝のため、まだ人気は殆ど無い。
みんなまだ夢の中を彷徨っているようだ。

2016-02-12-063252

上野駅前から巣鴨駅まで1時間と少しで歩いてしまった。
まだ6時半前でどこにも休めそうな場所がない。
駅前のファミレスに入って食事と休憩をすることにした。
パット見はそこそこボリュームがあるように見えるが、ご飯茶碗が小さすぎて食べても全然お腹が膨れなかった。
白米だと直ぐに消化されるのでラーメン丼に山盛り食べたい。
この分量は5歳児程度の食事だろう。

食事をペロリと平らげると、スマホにキーボードとマウスを接続して仕事に取り掛かった。

2016-02-12-084554

巣鴨地蔵通り商店街

巣鴨駅から歩いて10分ほどのところにある商店街にやって来た。
朝の時間帯で一般車両は通行止めとなっている。
車を気にすることなくキョロキョロしながら自由に歩くことが出来た。
通勤通学の人と逆行するように歩いてゆく。

2016-02-12-084826

商店街の中にある「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれている高岩寺(こうがんじ)にやって来た。
境内では朝早くからおっちゃんとおばちゃんが露店の準備をしていた。

2016-02-12-085142

線香を燃やして煙を出しているところ。
手で扇いで煙を足腰に付けている人がいたので、真似をして頭にたくさん煙を付けてみた。
これはご利益があるに違いない。

参考リンク 巣鴨通り商店街(巣鴨地蔵通り商店街振興組合HP)

 

高岩寺を出ると図書館に向かう。
ファミレスで時間調整をして開館時間の9時に合わせて歩く。
図書館は本当に都会のオアシスだ。
暖房が効いた館内で座って本や雑誌をゆっくりと読むことが出来る。

2016-02-12-111316

じゃーん!
ゴローのS-8登山靴だ。
11時のオープンと同時に店内に入る。
残金を支払って靴を受け取り登山靴の履き心地をチェックする。
嬉しくなってそのまま履いて帰ることにした。

2016-02-12-115107

巣鴨から新宿までは電車に乗って移動する。
今日はもう十分歩いた。

新宿駅に到着すると高速バス乗り場に直行する。
しかし、スマホで調べているのに場所がよく分からない。
駅前は地下1階と地上1階の2層の立体構造で分かりにくかった。
人に聞いてなんとか辿り着く。
予約したバスの出発時間よりかなり早く着いてしまったので、一つ前の便で帰ることにした。
窓口でお願いすると簡単に変更することが出来た。
金曜日は遅くなると混んでくるだろうが、昼を過ぎたばかりの時間帯なので比較的空いている。
早め早めの行動が良い結果となってくれた。

2016-02-12-160311

東京から山小屋まではあっけないほど短時間で着いてしまった。
別に東京で泊まらずに日帰りで戻って来ることも出来た。
今になって考えると日帰りで良かったなと思う。
小屋の周囲の雪解けが進み、地面の領域がかなり広くなっていた。

今回、東京のネットカフェで泊まった4泊は決して無駄にならない。
東京の物価の高さを自らお金を支払って体感することが出来た。
ネットでも情報は手に入るが、自分で体験した方がより深く理解することが出来る。
何事も経験が重要だ。

2016-02-12-170717

小屋に戻って来る前にスーパーに寄って食料品を購入した。
1000円あれば、これだけの品を買うことが出来る。
滞在中は外食ばかりで全然栄養が摂れていなかった。
ようし、食べるぞ~。

久しぶりに玄米ご飯を食べると非常に旨かった。
消耗した体に栄養が吸収されていく感じがよく分かった。
食べてしばらくすると次第にエネルギーが満ちてきた。
やっぱり食べ物は重要だなと改めて思った。

明日は休養日としようか。
遅くまで寝て睡眠不足を解消しよう。

2016-02-12-173615

ただいま!
みんな元気だったか。
新たな仲間を連れてきたので紹介しよう。

 

おわり

コメント

  1. おさる より:

    隊長おつかさまです!
    隊長はやはり田舎暮らしが似合ってます!
    隊長は田舎者です!
    俺と同じですね!

    • karaage より:

      やっぱり田舎はのんびりしていて良いですね。

  2. 大伴細人 より:

    隊長、お疲れ様でした。
    隊長の記事はいつも抜群の読み応えですが、東京編も深かったです。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      更新する方もやりがいありますよ。

  3. JB23W09XG5MT より:

    駐車場最大3300円ですが昼と夜は別料金だったりします。
    ちなみに3時間程度で4000円(最大)ふんだくられた事があります。(東京駅近く)
    それでもカネさえ払えば結構快適に過ごせるのが東京。その気になれば仕事がいくらでもあるのが東京。

    東京の電車安いように感じますが田舎の電車は一両に2~3人なんて当たり前、コストは同じですから随分高いのです。東京の、電車は奴隷運搬機ファーストフードは奴隷の餌場だと思ってます。オカネの奴隷がウジャウジャ居て「俺の鎖は立派だろう!」と見栄張ってます。

    日本全国(時には海外も)相手に仕事してますが4割は東京の売上です。行きたくなくても行かなきゃ仕方ない、私もオカネの奴隷です。でもね、自分が奴隷である事を認識していて逃れようとしているところか他の奴隷と違う・・・思うようにはならないけれど・・・とほほほ。

    • karaage より:

      お金の奴隷にならないためには、多くのお金を稼がなければならない。
      もうお金が必要のない世界に行くしかないですね。
      まあ、凄く不便なんでしょうけど。

  4. tarabatara より:

    早速ワセリンで保護するだに
    最初が肝心だに

    • karaage より:

      今回はしばらくはワセリンの使用は控えようと思います。
      ワセリンを塗ると防水性が上がるのは良いのですが、足が凄く蒸れて汗をかくようになりました。
      それに通気性が悪くなってカビが生えることもありました。
      ワセリンについては今度記事に書こうと思います。

  5. タッキー より:

    登山靴は見た目カッコいいですね。満足な仕上がりですね。

    ネットカフェは、12時間いくらでしたか。全国チェーン店が多いので、田舎も都会も値段があまり変わらないのでしょうか。
    持ち込み可能で電子レンジや調味料などが置いてあって、ある程度自炊のできる安いネットカフェを多く作ってほしいです。

    東京編は面白かったのですが、打ち切りになってしまって、寝袋路上生活編もなかったし残念です。
    川口隊長の墓参りとか国立図書館とか意外でした。
    歌舞伎町から西新宿に向かう途中に路上生活者たちが和気あいあい楽しくやっている場所があるのですが、夜は、どこの隠れ家に寝泊まりしているのか不思議です。

    • karaage より:

      ネットカフェに限れば、田舎と都会それほど値段は変わらないと思います。
      私はフード系を強化して欲しいです。

      ネタ作りに野宿をやってみた感なのですが、あまりのお金の減りの早さにテンションが落ちてしまいました。
      また次回です。

  6. だるい より:

    東京お疲れ様でした。新しい登山靴かっこよいですね。
    最近は隊長の食事内容を参考に自らの食生活を見直しています。

    ところで、本日の食材写真の右上と左上はなんでしょう?
    左上はショウガですかね?
    もし、差し支えなければ教えてください。

    • karaage より:

      健康は食事が基本だと思います。

      右上はメンチカツ、左上は生姜です。
      メンチカツが特売で安かったので買いました。
      生姜は適当に刻んで味噌汁に入れています。

  7. 杜人 より:

     はじめまして~、以前から読んでいて初めてコメントですみませーん。
    からあげさんのサバイバル能力というか、なんでも自分でやっちゃう所に憧れます。自動車自分で車検出したり修理したりカッコイイデスー。
     最近小屋暮らしが続いていて、正直少し退屈していたんですが、東京遠征は楽しめました。自分は仙台に住んでいるので今年の東北遠征はとても楽しみでーす。

    • karaage より:

      率直な意見どうもありがとうございます。
      実は自分でも小屋ぐらしに飽きていたところでした。
      感想をコメントしてくれる人は少ないので有難いです。

スポンサーリンク