みちのく潮風トレイル【3日目】~階上岳に不審者現る!~

こんばんは。からあげです。

 

今日は3日目。
昨日から降り続いた雨はようやく朝になって上がってくれた。
東屋なしの草地にテントを張ったので、テントが濡れてしまった。
まあ、テントは露天で張るものだから仕方ない。
高台にある広場は最高の場所だった。
見渡す限りの大海原が広がっていた。
潮騒と漁船のエンジン音で目を覚ました。

rps20161009_181731

三陸大津波記念碑の広場より
昨日のねぐらだ。

rps20161009_181745

墓石がぴったりと寄せられている。
これなら地震が来ても倒れにくいのか。

rps20161009_181810

食料調達のため、ルートを外れて階上(はしかみ)市街地へ

rps20161009_181823

ミニストップで休憩中。
イートインスペースに電源なしでガックリ。

rps20161009_181835

スーパーのユニバースでお買い物。

 

タイムロスになるが、寄り道して買い出しをする。
階上岳(はしかみだけ)に備えてのこと。
空腹のままでは山に登れない。

ミニストップ目当てでやってきたのだが、コンセントがなくて充電できず。
今回も初っ端から電気不足に悩まされる。
GPSログを取ろうとしていたが、初日の2時間足らずで15%以上も使うので、直ぐにやる気が失せた。

rps20161009_181852

階上岳に向かって道路を歩く。

rps20161009_181907

階上岳(739.6m)

階上から八戸までの海岸線を眺めることができる絶景スポット。

 

麓からサクッと登れる山に重装備で登っていると凄く浮く。
一体このおっさんは気でも違ったのかと思われたことだろう。

縦走できるコースもないし。
まだまだみちのく潮風トレイルの認知度は低いと思われる。
麓の集落を歩いていると、みんな中に引っ込んでしまう。

登山口でメンチカツを食べたお陰で、無事階上岳(はしかみだけ)の頂きに立つことができた。
風が強くて休憩している場合じゃなかった。
八戸市の方がよく見えた。

rps20161009_181920

牧場内に通り過ぎるころ、雨が降り出した。
降ったり止んだりだったので、ポンチョを着た。
人懐っこい牛が寄ってきていたが、ポンチョを着るとなぜか怯えてダッシュで逃げる牛もいた。
確かにポンチョを着た姿は不気味だ。
大きなザックといい、怪しげなポンチョといい、近いうちに警察の職質を受けることになるだろう。

rps20161009_181935

今日のねぐらは作業道。
給水のタイミングが下山後だったので、まともなねぐらを探せなかった。
疲れて来たし、暗くなってきていたので、選り好みしている場合じゃなかった。

 

今日はまだ3日目だというのに、びっくりするくらい疲れた。
スーパーで買った白米2kgがかなり効いた。
今回も玄米は止めて大麦を混ぜた白ご飯。
玄米パワーを出せないのが辛いところだが、出来る限りの栄養をつけて歩いてゆくことにしよう。

さあて、寝袋に入ってゴロゴロしよ。

 

おわり

コメント

  1. なおまま より:

    このおっさんは気でも違ったかと
    牛がダッシュで逃げる
    ねぐらは作業道

    今日の隊長の文章は面白すぎます!一人で大笑いしてしまいました。
    お体に気をつけて旅を続けてください。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      変なおっさんを楽しんでください。

  2. ぽんたちゃん より:

    からあげ隊長こんににちは、!(^^)!
    隊長電気不足に悩まされてるようですが、モバイルバッテリーを買って
    みてはいかがでしょうか。(旅の途中ですが、)
    モバイルバッテリーならソーラーから充電してもよいですし、コンビニー又は
    図書館から電気を使わせてもらって充電もできますから。

    • karaage より:

      今回もMOBILEバッテリーはあるのですが、温存しています。
      ねぐらと食料調達のため、ナビが必要だからです。

      今回のルートは店が少ない気がします。
      どうもお気遣いありがとうございます。

  3. 四国、風と雲 より:

    からあげ隊長殿

    ごぶさたしてます。御存じかも知れませんが、以下のURLで、車中泊に関する場所やグッズの情報が出ておりましたのでお知らせします。

    http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA

    寒くなります、どうぞお元気で。また立ち寄らせてもらいます。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      落ち着いたときに見ようと思います。

スポンサーリンク