小屋の復旧作業をする

こんにちは。からあげです。

昨日は髪の毛を切ると眠たくなってブログ更新をする気になれなかった。別に落ち込んでいたわけではない。

一昨日ブログ更新後、読者からたくさんのメールを頂いた。どうもありがとう。おっさんはたいへん喜んでいたぞ!

今の私の頭の中は、Jimnyの復旧と再発防止の2点でいっぱいだ。寝ても覚めても考え続けている。大方は纏まったが、こうも雨続きだとなかなかやる気にならない。別に急ぐ必要はなし。

アメリカから帰った私は驚くほど精神がタフになった。怒りに囚われず、やけに冷めている。

ほかには、毎日、言葉が通じずにストレスを感じていたのに、日本に戻って言葉が理解できるようになると、なんだか物足りない。

雨のなか、傘をさして髪を切った。

あまりの長さに驚いた。10cm以上はあったかな?

髪の毛も鬱陶しくて毎日ストレスを感じていた。

髪の毛のあとはひげ剃り。バリカンで大雑把に切ってから、電気カミソリを使った。

うむ、なかなかの男前が写っているではないか!

小屋の中の拭き掃除をやっていた。

フキフキ

今日は9時雨が止んでくれたので、早速作業を始める。ポンチョを着てやろうと思っていた。

半年も放置すると、すっごい大変。

休み休み草刈りを行う。

刈った草は一輪車で運び、普段立ち入らない場所にぶちまける。

草刈りに飽きてきたので、屋根のそうじをする。うわ、葉っぱがいっぱいだ!

濡れた屋根は非常に滑りやすい。

はじめに樋を外しておく。

ゴム長靴に履き替えても滑る。

トレランシューズではどうだ!

これは凄い。多少滑るが、きちんとグリップしてくれる。さすが、トレランシューズだ!

綺麗になった屋根。トイもとりつけた。

トイの取り外し、取り付けが面倒なので、トイの位置をもう少し下げてみるかな?

日本でも大活躍な予感。

草刈りとは草の命を絶つことだ。おっさんの快適のため、許せ!

途中、晴れ間が覗いたので、資材置き場のシートをオープン!

新調したお陰で、ノーダメージ。

昼休憩。ガスストーブでラーメンを作る。マルチャンではなく、チャルメラ。

作業は2時過ぎまで行った。これ以上やるとおっさんが怒りだすので、止めておいた。

うむ、なかなかの仕上がりだな。

小屋周りもだいたいすっきり。

棘棘の草が生えていて手こずった。

Jimny周りもスッキリ。あとはタイヤだな。

南側のタープも展張した。

これで巻置き場周辺の風の通りがよくなる。

作業後、麓のスーパーまで買い出し。やっぱり徒歩はダルイな。トホホ、、、

全部で1200円。アメリカだと25$くらいかな。凄く安く感じる。

イカンイカン、ここは日本だ。アメリカではない!

ロケットストーブを稼働させる。薪が湿って火が消えるので、秘密兵器のエタノールを使用した。

ロケットストーブもほぼノーダメージ。よく燃えるわい。おっさんはたいそうお喜びだ。ホッと胸を撫で下ろす。

今日の晩御飯。

コイツが食べたかったんだ!

モリモリ食べて元気になろう。休養とともに栄養もたくさんとる。

今日からパソコンで更新するつもりだったが、ウイルス定義ファイルとWindowsのアップデートがたまりまくっているため、パソコンが固まって言うこと聞かない。LANかWi-Fiに繋ぐかしないと無理だろう。当分、スマホによる更新になるかな?

それでは今日はこれでおしまい。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク