秋の長雨に癒やされる

毎日、毎日、こうも雨が続くと気が滅入るなあと思うか、雨音で周囲の音が消えるから自分の世界に浸って考え事をするか。選択は自由だ。

とか言いながら、晴れを切望しているおっさんがここにいる。

こんばんは。からあげです。

今日もスマホからのお届けだ。パソコン復旧に時間がかかりそうなので、bluetoothのコンパクトなキーボードを注文した。

到着は明後日。今から非常に待ち遠しい。

朝からずっと雨で、外で作業はできない。かと言って屋内作業もする気になれない。

今になってpct疲れが出てきたようだ。明日になれば雨が上がる。無理してやる必要はない。

トイレのついでに外回りの雨水の様子を観察する。突貫工事で作った駐車場に水が溜まっている。

パンクしてさらに水溜りだと可愛そすぎる。

溝を掘って水が流れるようにした。

玄関先のウッドデッキ。土を盛ったため、水はけ良好。土地に若干の傾斜が付いているため、抜群に水捌けがいい。フラットにしたところに水が溜まる。

トイの流れもオッケー。縦のトイは不要なので取り外した。シンプルだとメンテナンスも楽。余計な買い物をしてしまったな。

水が落ちるところには石を置いて穴が空かないようにしている。これで上等。

くぅ〜、細かいね!人間にはさっぱりだが、ものに対しては気遣い良好なおっさん。

床下に水の入り込みはなし。

後から床下に土を入れて高くしてある。ちょっとした気遣いで、床下が湿気なくなる。

モバイルバッテリーを充電中。スリープモードでも給電してくれるポートがついているので便利。

半年も放置しておくとKindleのバッテリーも空っぽになる。昨日図書館に持っていって充電した。

やることと言えば、飯を食うことと考えること。

どうやって生活を軌道に載せるか。今のメインの考え事だ。老後のことなんてこれっぽっちも考えていない。

薪が湿気ていて燃えが悪いので、中でガスストーブを使っている。こういう時はレギュレータストーブST-310が大活躍。

こいつを使っていたら、いいことを思いついた。

明日の午前中の早いうちに雨が上がると言うことなので、明日は外回りを中心に作業しようかな。あとは洗濯と寝袋を干す。

ジメジメした小屋の中だが、おっさんがいるだけで、体温で多少湿度が下がる。やっぱり小屋は人が住むもんだな。そう思う。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク