今日からパッチ

最近、かなり冷え込むようになった。厚手のカーゴパンツを履いているが、それでも寒くて落ち着かない。2個目の台風が過ぎてからさらに寒くなった気がする。仕方ないので今日からパッチを履くことにした。パッチとは別名股引ともいい、ズボンの下に履くやつだ。おっさん臭くて嫌いで、最近まで頑なに履くのを拒んでいた。しかし、年々寒さ耐性が落ちてきているような気がする。こんなに寒くてはおっさん臭いなどと言ってられない。もうおっさんだから、おっさん臭くても構うもんか。くぅ、歳はとりたくないものだな。

こんばんは。からあげです。

今回の台風も無事に通り過ぎていった。夜半過ぎには雨が止み、風だけ強かった。

今朝起きるとカラッと爽やかな秋晴れとなっていた。風が湿気を吹き飛ばしてくれた。ジメジメは本当に勘弁して欲しい。

小屋に戻って来た時は、まだ青々としていた木々の葉っぱも、ここ最近の冷え込みで色づき始め、強風で散り始めるようになった。今年の紅葉もハッキリせずに、いつの間にか終わっていることだろう。

南側のタープを下ろして光を取り入れる。ああ、気持ちのよい朝だ。明るいと気分も上向きになる。

冬用の寝袋とPCTで使い倒して汗臭くなった寝袋を干す。汚れが凄くて干したくらいでは元に戻らない。おっさんの脂ぎった汗が染み込んでしまっている。

敷地内の下草刈りも残すところあと少し。朝食を食べてゆっくり作業服に着替えて作業を開始する。もう頑張らなくても大丈夫だ!

薪置き場周辺もスッキリ。風通しが良くなって薪がよく乾燥するな。

草刈り終了!!

頑張って草刈りをした甲斐があったな。見違えるほど綺麗になった。これで気持ちよく過ごすことができる。

寝袋は保管袋に入れて天井裏に置いておく。ここなら湿気ることはない。

ちょうどお昼になると、お腹が空いたのでラーメンを作って食べる。やっぱりたくさん野菜が入ったラーメンはいいね。アメリカではオートミールとマッシュポテトが定番だったからな。モリモリ食べて元気になろう。

玄米茶を飲む。日本人はお茶だね。

昼寝から目覚めると午後からはのんびり作業した。

これは草刈りしている時に出てきた切り株。邪魔なのでバラバラに解体してしまおう。

ストレス解消には斧を振るうといい。ストレスは溜まってないけど。どっちかというと筋トレと精神修行かな。

随分小さくなったな。これで土に還るのが早くなるだろう。

以前から気になっていた巣箱。カビが生えて小鳥が寄り付かなくなったので、撤去することにした。合板より無垢の木の方がいいみたい。

巣箱は針金で固定していたのだが、2年経って木が成長して針金がめり込んできた。これは可哀想だ。早く外してあげよう。

針金を外したあと。痛々しい跡だ。

巣箱を開けると底に苔のようなものが敷き詰められていた。少しは使われた形跡がある。

もうこれは要らないな。暇な時に解体して薪にするとしようか。

随分長いことかかったが、今日で敷地内の草刈りが終了した。いったい何日経ったのだろうか。日が経つのは早いもので、明日は10月31日で10月も終わりだ。

東京の方ではハロウィーンで馬鹿騒ぎする奴がいるんだろう。どうでもいいけど。毎回あれこれイベントがないと退屈してしまうのか?退屈を楽しむことを知らないのだろう。私と退屈、それに孤独はセットみたいなものだ。もう慣れた。

さあて、明日から何をしようかな。足の痛みはかなり引いてきて違和感なく歩くことができるようになった。やっぱり栄養のあるものを食べていると回復が早い。外に野良猫のトムがやって来ていて、ツナ缶をペロペロ舐めている。よし、いっちょ可愛がってやるか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク