公衆無線LAN Wi2 300はかなり使える

半年も放置するとパソコンだって調子悪くなる。嘘のようで本当の話。windowsのアップデートを一気にやるため、回線やHDDがパンクする。他にもセキュリティソフトやアプリも同時にアップデートをしようとする。お前ら順番を待って1つづつやってくれや。これまで1月半、パソコンをいじらないことはあったが、半年もの長い期間は初めてだった。

Lenovo X250のwindows10を再インストールしてみたが、調子が悪くて作業が完了しない。そんなに悪くはないPCなのだが。公衆無線LANのWi2 300を契約して繋いでみたが、それでも駄目だった。HDDに負荷がかかりまくって使用率100%になったままの状態が長く続く。

ついにおっさんの我慢の限界を超えてしまった!!

スポンサーリンク

公衆無線LAN Wi2 300の契約から設定まで

こんばんは。からあげです。

先日IIJmioからmineoにMNPしたばかりの私だが、本日サブ回線用にWi2 300を契約した。普段のブログ更新程度ならmineoのみでも十分なのだが、パソコンやブログのメンテナンスをしようとすると回線が遅くて(高速通信はかなり速くて使えるが、あっという間にクーポンを使い切ってしまう)使えない。やはりバックアップファイルのダウンロードやアプリのアップデートには安定した速い回線が必要だ。

以前のIIJmioのBIC SIMは、無料でWi2 300使えたため、時々使っていた。凄く速いというわけではないが、そこそこ速くて実用に耐えうる回線だった。先日、mineoに換えたため、オマケで使えたWi2 300が使えなくなった。そこで今回新規に契約することにした。

Wi2 300の特徴

月額定額プラン 362円(税抜)初月無料(無料期間内に解約した場合は1月分の料金が請求される)

初期費用、解約金なし

回線が速くて安定している

ネットで申し込み即使える

パソコン、スマホを好きなだけ接続できる

などなど夢のような無線LANなのだ!これから画像を交えて設定までの手順をAndroidバージョンで説明しよう。

契約手続きの流れ

新規申し込みを行う。プラン、メールアドレスとパスワードを入力する。メールアドレスはログインIDともなるため、必須となっている。

申し込みが完了すると、直ぐに登録したメールアドレスに「Wi2 300」お申込み受付完了のお知らせというメールが送られてくる。

マイページにログインIDとパスワードを使ってログインする。ログインしたら下の方のワイヤレスLANの設定というボタンをクリック。

公衆無線LANの設定,確認をクリック。

Wi-Fiスクエアをクリック。

SSIDとネットワークキー(パスワード)を確認する。Wi2_clubはセキュリティ付きで安全に通信できておすすめ。

Wi-FiをONにするとリストが表示される。

Wi2_clubを選択するとログインしてくださいと表示される。ログインボタンをクリック。

するとブラウザが自動で立ち上がって、ログインID、パスワードの入力を求められる。ログインID(メールアドレス)とパスワードを入力しログインボタンをクリック。

回線をつなぎ直すたびにIDとパスワードを入力する必要があって非常に面倒。

無事に接続されたところ。ご利用の手順を読めば、誰でも簡単に設定できる。おっさんだってできた。健闘を祈る!

テスト結果

テストは散々。珍しく今日は回線が不安定でスピードがかなり遅かった。たまにはこういうことがあるので、遅いときは諦める。人間諦めも必要だ。

感想

やはり月額の料金が400円でお釣りが来るのが魅力だ。ネットで簡単に申し込み、解約ができるので、必要に応じて契約することができる。mineoとWi2 300があれば、たいていのことができてしまう。私はこの2つと図書館のLANでなんとか乗り切ろう。高価な無制限プランは必要ない。

Wi2 300はMVNO同様に慢性的に負荷がかかっている状態で、時々遅くて使い物にならない時があるので、サブ回線も持っておいたほうがいい。

道具のメンテナンス

バックパック、ポンチョ、ツエルトを水洗いした。バックパックとツエルトは水が真っ黒になった。

今日の晩御飯

ボリュームが足りずにもう腹が減っている。ああ、なんか食いたい。

ついにメインパソコンのLenovo X250のHDDをSSDに換装することに決めた。再インストールの機会にやってしまう。動作がモッサリだとストレスが溜まって仕事に影響が出る。早速、Amazonで購入した。到着は明後日の予定。

メインパソコンが使えないため、サブのパソコンを取り出した。しかし、こちらもwindowsのアップデートで重たいので、スマホでプログ更新している。せっかく買ったBluetoothのキーボードを小屋に忘れたので、現在フリック入力しているところ。やっぱりフリック入力はストレス溜まる。ストレスフリーを目指している。ああ、なんで忘れたんだ!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク