おっさんがブログを休むとき

実家に来ると何がいいか。それはお腹が空いたとき、すぐにご飯を食べられること。

小屋にいるときは、ほとんど薪で煮炊きをしていて、しかも自分で全部やらなければならない。実家にいれば、手が放せない時でも、時間になればご飯ができている。この差は大きい。小屋では日が暮れるまで作業をしないのは、ご飯の用意をしなければならないため。

昨晩、パソコン作業を遅くまでやってから家の中に入ると、すでにご飯ができていた。おでんをたくさん食べた後、さらに食後のりんごを食べてお腹が満腹になった。物置小屋に戻ると強烈な睡魔に襲われた。

こんばんは。からあげです。

昨日は食べ過ぎで眠たくなったため、ブログ更新は休みにした。

再度言っておくが、当ブログは不定期更新となっている。以前は頑張って毎日続けていたが、毎日定期更新するのは思いのほか大変で、次第に心身が消耗していった。義務感からブログを更新しても面白くないし疲れる。そこで不定期更新に変更した。

最近、毎日ブログ更新するようになったのは、止むに止まれぬ事情があったため。そう、ブログ更新を怠ると広告収入が減るためだ。スキー場にバイトに行こうかと気持ちが傾きかけたが、前回の二の舞いになるのではないかと思ったし、PCTの記録を整理してアップしなければならない大事な仕事があったため、自分に合わないスキー場の集団での仕事は止めることにした。

謎の巨大生物の抜け殻

今朝は7時過ぎに起床した。実家にやって来て気が抜けたためか、これまで蓄積されていた疲労が一気に噴出してきたように感じた。体は重たくやる気がでない。やる気がないときは寝ているに限る。ただ、消耗した体を回復させるためには、たくさん食べなければならない。昨晩は調子に乗って食べすぎた。とりあえず飯だけは食べておこう。

昨日の残り物のおでん

ちょうど味が染み込んで美味い。しかもタダ飯なので、美味さは格別だ!

朝飯を食べたあと、再び寝袋に入って眠った。

10時過ぎころ、寝るに寝られなくなったので、寝袋抜け出してゴソゴソと作業を始めることにした。
PCTに使った道具をメンテナンスする。

チタンペグ1本が曲がってしまったので、バイスに挟んで真っ直ぐにする。ところがジュラルミンみたいに元通り真っ直ぐにできなかった。ふむふむ、チタンは元に戻りにくいのか。一つ勉強になったな。

トレランシューズを水洗いした。洗ってビックリ。こんな色だったのか。今後の活動はトレランシューズがメインで頑張ってもらうことになる。コイツはボロボロだが、この程度では捨てない。まだまだ歩ける。

おっさんの汗と脂が染み込んで、ダウンが団子状態になって保温力が低下してしまった寝袋。匂いもかなりのものだった。ダウンの寝袋を洗うのは今回で2回目。前回の作業を思い出して丁寧に洗った。

寝袋の洗濯は、最後の乾燥の工程が一番重要だ。焦らず時間をかけてしっかりと乾かす。乾燥機に突っ込んで強制的に乾燥させると、中のダウンが傷んでしまうことだろう。素人がプロに勝つためには時間をかける。それが唯一の方法である。最近の乾燥機は良くなっているとは思うが、怖くて使う気になれない。しかもそれが普段行かないコインランドリーの乾燥機ならなおさら。大事な道具を素性の知らない機械に任せる訳にはいかない。

寝袋の洗濯を丁寧にやったため、すぐに昼となってしまった。適当にそこら辺を漁ってご飯を用意した。

いやあ実家は良いね~。あちこちに食い物が落ちている。

そして食後の昼寝。ラジオを聴きながら寝袋に入ってゴロゴロする。午前中遅くまで寝ていたため、さすがに眠れなくなった。眠れないのに寝たい気分。こういう時は自分の感情に逆らって動かない方がいい。動きたくなるまで何もしない。どうせそのうち、おっさんが退屈だと騒ぎ始めるだろう。

明日はAmazonで注文したSSDが到着する。どれだけ速くなるか、今から楽しみだ。HDDからSSD換装の手順のイメージが出来上がっているため、あとは作業するだけだ。

さてと、ブログも更新したことだし、今日はもう止めることにしようか。

ブログのネタは集めるのではなく作るもの。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク