気分が乗らない

こんばんは!からあげです。

今日は朝から冷たい雨が降っていた。トイレに出ると結構濡れた。なんだか憂鬱な気分なため、朝飯を食べたら再び眠った。

洗濯した寝袋はすっかり保温力を回復させて、厚着で寝ていると汗が出るほどだった。

ひょっとしたら風邪の引き始めだったかもしれない。体調不良の時は無理をせずに体を休めていた方がいい。そう、休めるときは。

寝ていたら近所からうるさいガソリンエンジンの音が聞こえてきてイライラした。エンジンやモーター付きの工具の音は癇に障る。やっぱりね。道具は手動に限る。うるさくてもいいのは本人だけ。周りの人間は迷惑でしかない。

午後はパソコンを少しだけいじった。サーバーの不要なデータを削除していたところ、ブログが表示されなくなって焦った。こういうのは体調の良い時に慎重にやった方がいい。調子に乗って時々やらかしているため、ヒントを見たら対処方法が直ぐに分かった。やっぱり経験だね。

晩御飯はお好み焼きを作ることにした。ちょうど良質なイカが入ってきたところだった。煮物ばかりに使っていたら勿体ない。お好み焼きは簡単で旨くてお腹が膨れるからいい。たこ焼きは面倒臭いから作らない。チマチマひっくり返すのがおっさんの性には合わない。それにたこ焼きプレートのメンテナンスを怠るとすぐに錆びてくる。

新潟のおじさんから美味しい自然薯が送られてきた。粘りが強く栄養がある。

イカは適当にぶつ切りにする。イカの切り方なんてどうでもいい。それよりイカの良し悪しの方が大事。

キャベツてんこ盛りとあとは冷蔵庫の奥に眠っていた紅しょうがなんかを投入した。かつおだしがなかったので、高濃度のめんつゆを入れた。

だいたいこんなもんでいいだろう。

フライパンを180度に熱して油をたっぷりとぬってから具材を入れる。ジュウジュウといい匂いだ。

フタを閉めて焼き、頃合いを見計らって裏返す。IHは温度管理がしやすくて便利だが、料理に必要な繊細な五感が衰えるような気がする。やっぱり私は薪がいい。薪オーブンで焼いたお好み焼きは最高だろうな。薪は暇人じゃないとできない。

お好み焼きの完成!

適当に作ったが、おかんには凄く好評だった。素材がいいと適当に焼いてもそこそこ旨くなる。自然薯とイカがいい味を出していたな。こんなもんで良かったら、いつでも作ってやるよ!

ここ最近、頑張ってパソコン作業をしていたため、凄く疲れてしまった。やっぱりやり過ぎは良くない。休み休み程よくやった方が質の高い仕事ができる。実家にいるとパソコン作業一辺倒になって心と体のバランスを崩す。なんでも程よくやることにしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク