今年最後の名古屋

スポンサーリンク

こんにちは。からあげです。

 

今日は寒さが緩んで暖かくて過ごしやすい一日だった。たまにはこんな一日もあってもいいだろう。毎日寒くては参ってしまう。

ヤフオクの出品作業も調子が出てきてスムーズに行うことができるようになってきた。サランラップのようなビニールが出てきたので使ってみると、意外に使いやすくて気に入っている。テープのように跡が残らないし、ふわっと包み込んでクッション材代わりにもなる。梱包をすると行きつけのコンビニに荷物を出しに行った。

ああ、いつもの訳の分からないおっさんが来たな!

その後、駅まで歩いて名鉄に乗って神宮前までやって来た。この前来たばかりだが、暇なので今年最後のお参りをしてゆくことにした。今日も献血がメインで早く行ってしまうと、直ぐにやることがなくなってしまう。

心なしか通路がキレイに掃除されているような気がする。看板も設置されて新年を迎える準備ができたようだ。

今日は平日にも関わらず、若干人が多いような気がした。どうやら混む前に来ておこうという人たちのようだ。正月三ヶ日にわざわざ馬鹿みたいに混む神社に初詣に来る人の気が知れない。人と同じことをしていると、いつまで経っても集団から抜け出すことができない。

熱田神宮から歩いて大須までやって来た。いつものあそこに行くとしょうか。

平日だというのに大須の商店街も人が多いような気がした。年末年始になると商店街は人でいっぱいになって身動きが取れなくなる。やっぱりこのくらいスカスカの方が歩きやすくていい。

大須演芸場

固く扉を閉ざしていた。平日だからかな?今度気が向いたら寄ってこうか。

いつもの大須観音にやって来た。別にどうっていうことはないのだが、おっさんの散歩コースになっている。ここはいつ来てもそれなりに人がいる。

ようし、いつもの餌でもやってこうか。餌の小屋の方に近づいて行くと、鳩が落ち着きをなくしてウロウロし始める。むむむ、プレッシャーを感じるな。

料金を入れて餌の入った皿を持った瞬間、鳩が一斉に飛びついてくる。

おいおい、ちょっと待ってくれよ!

境内の鳩が一斉に集まってきて大変なことになる。まあ、これが楽しかったりするんだけど。

お前ら!さっき餌貰ったばかりだろ!

皿を持った方の腕に鳩が何匹も止まってかなり重たい。おっさんのことはお構いなしに夢中で餌をついばむ鳩たち。ちょっとした人気者になった気がする。

鳩の重さに耐えかねて、お皿の中身をぶち撒ける。そうしたら鳩たちは一斉に餌の方に向かう。ここの鳩たちは凄く食い意地が張っているが、人間に糞は落とさないように気をつけているみたいだ。何をしたら怒られるか知っていうようす。

鳩の餌やりは、おみくじに次ぐ人気のアトラクション。1回50円だ。
自分に正直な生き物と接すると、こっちまで楽しくなってくるから不思議だ。鳩たちはここで行儀よく?餌を貰っていれば飢えることはない。

赤い大きな提灯がぶら下がっている観音様。この提灯1個もそうとう高いんだろうな。財布の小銭を放り投げてあとにする。

大須商店街の中にあるお寺。建て直されてやけにハイテクっぽくなった。上の細長い液晶パネルに侘び寂びの世界が表示されていた。

どれどれクソ坊主センサーのスイッチをいれてみるか。あれ?なんともないぞ!壊れてしまったのかな。

意外にこのお寺面白そうだ。今度寄っていくことにしようか。

今日は栄の献血ルームにやって来た。名古屋駅のところはお菓子が食べ放題ではなくなってしまった。遠路はるばるやって来たのにそれはないだろう。

栄の献血ルームもお菓子がショボくなったような気がする。しかし、贅沢は言わない。ありがたくモリモリ食べた。以前ここは雰囲気が悪くてしばらく寄り付かなかったのだが、久しぶりに来てみるとメンバーが交代になったようで、雰囲気がガラリと変わっていた。みんな愛想が良い。ちゃんと言葉に心が篭っているな。上辺だけの言葉では、おっさんの心には響かんよ。

今日はジムニーの売却代金40万円が振り込まれる日。銀行に寄って通帳記入すると、約束通り振り込まれていた。アップルは仕事が早いから好きだ。もう車を売ることはないだろうけど。

ちょうど丸栄の前を通りがかった。最近、閉店が決まった丸栄。名古屋駅前が再開発されると、栄から人の足が遠退いてしまったようす。今後もその流れは止まらないだろう。

餃子の王将に寄ってお昼ごはん。モリモリお菓子を食べたが、ちゃんとご飯を食べておこうと思った。食べられる時に食べておかないと、大災害が起こったら食べられなくなる。アメリカに行ってから飲み食いに関してあまりケチらなくなった。

日替わり定食700円。ランチタイムのピークは過ぎたというのに、結構店内は混雑していた。物覚えの悪そうなネーチャンがオーダーが違うとお客から怒られていた。

ご飯を食べたあとは本屋で長々と立ち読み。中国の地図を買おうと思ったが、どこにも見当たらなかった。出来れば他のチャリダーと地図を見て話せるように英語バージョンの中国地図が欲しい。ネットで探すことになるのかな?

お腹が膨れて記憶が飛んでしまい、肝心のテントポールのショックコードを買い忘れてしまった。エスパースソロもヤフオクで処分することにしたが、ポールのショックコードが短くて付け替えなければならない。自分なら繋いで使用するが、他人に売る場合はクレームの対象となるだろう。お世話になったテントだからしっかり手入れしてから出品したい。

手芸用品のユザワヤにも寄っていろいろ仕入れてきた。工業用と家庭用のミシン針の違いが分からなかったので、店員さんに聞くと丁寧に答えてくれた。工業用はミシン針の付け根が真ん丸で、家庭用は切り欠きが付いている。なるほど!またひとつ賢くなった。

おっさんが店内を徘徊しても全く違和感がない。裁縫みたいな楽しいことは女だけにやらせておくのは勿体ない。ちゃんと自作のバックパックとサコッシュを身につけているから不審者じゃない。

ミシン針が丸まってくると、生地がまとわりついてくるため、ケチらず針を替えるようにしている。バックパックを縫っただけでかなり針を消費した。これでジャンジャン縫えるぞ。

 

今のところ予定している裁縫作業は、バックパックの修理、タープ、ナップサック、自転車カバーの作成の4点だ。ひょっとしたらブルーシートで輪行袋を作るかもしれない。ナップサックを作ろうと思ったのは、サブザックと機内持ち込み用に軽量のカバンが欲しかったからだ。また作成中のようすをキッチリブログで書いてゆくことにしよう。

 

さあて今日はもうこんな時間だ。そろそろ寝ようか。

 

おわり

コメント

  1. 一式陸攻 より:

    餃子の王将

    < 王将はキャンペーンをやっていましたね。

    これからも愛知支部周辺の観光情報を発信してください。
    それにしても、やっぱり街?
    都市っていいですね。

    • karaage より:

      分かりました。今度はハイテク寺院の潜入レポートをしたいと思います。

  2. アサ より:

    こんにちは! 大田区の アサです
     先ほどは失礼いたしました
    からあげ探検隊の入隊許可をいただき 感謝感激しております!

    (コメントの掲載は差し支えありませんので、隊長の判断で
     削除してくださいませ(笑))

    最近、ブログ上の 隊長のお姿の露出が 多く感じられるのは
    隊員としては 嬉しい限りなのですが、 なにか
     ご心境の変化等、おありでしたか?(笑)

     …このコメント欄も 来年の中国への出発と同時に 閉じられる
    とのことで 淋しいかぎりです。
     (でも、応援メールは どうぞ送らせてくださいませ)

    ヤフオクの 出品リスト 楽しく拝見させていただいております
    何か からあげ隊長の 体温が染み込んだものを 落札
    したいと 狙ってはおるのですが…
     (こうゆう事をかいて 『crazyな方 お断り』とゆう但し書きに
     ビビッております…)

    無線マウスか バリカンを狙っていたのですが 機会を逸してしまいました
     現状、 どこかの県の 地図を… などと 考えております

    (お話ししたい事は いーっぱいあるのですが、(笑)
     隊長の貴重なお時間を頂くわけにはいかず
     早々ですが 失礼させていただきます

     探検隊の 血気集会(?)の召集がかかるのを、恐る恐る
     お待ちしておる次第です…(その日は来るのか?))

     来年も 隊長にとって よい お年に なりますように
    お祈りもうしあげます

    それでは 失礼いたします

    • karaage より:

      力のコメントありがとうございます。

      顔出ししたのは、これから本気で活動してゆくためです。リミッターを解除したおっさんの活躍をご期待ください。
      ヤフオクのことを書いているのは、ネタになるからと思ってのことです。ウォッチしているだけで楽しめるんじゃないかと。
      気を遣わないでくださいね。

スポンサーリンク