いつまで正月気分でいるつもりだ?

年がようやく明け待ちに待ったあの日がやって来た!
何?おっさんにもイベントがあるのか?

いいや違う。いつものあそこだ。

昨日から、ようやく図書館が営業を始めてくれた。初日の出や初詣、新年の挨拶まわりなんて私にはどうでもいい。早くいつも通りの日常に戻ってくれ。世間のようすを知るために、たま~にテレビを見るが、本当にくだらない番組で埋め尽くされている。楽しめたのは箱根駅伝くらいだった。しかし、過剰な演出は不要だ。過去のレースのようすはちょっとだけでいい。今を映してくれないか。

おっとイケねえ。話を元に戻そうか。

正月が終ったと思ったら、今度は年明けの3連休に突入してしまった。一体どれだけ休めば気が済むんだ?と言いたい。もう十分だろう。町の中がざわついている様な気がする。

愛知県は世界のトヨタに合わせているので、3連休明けが仕事始めになる。一日二日ラインを動かしてもすぐに止めることになるので効率が悪い。それなら連休明けでいいだろうと。私は日にち固定ではない国民の祝日が大嫌いだ。成人の日、敬老の日、体育の日などなど。年によって日にちが変わるくらいどうでもいい日なら、なくしてもいいんじゃないか?そう思う。

今時、休みが増えたからと言って消費は増えない。ネットしてゴロゴロするだけの人間が増えるだけだ。休みを増やすくらいなら、残業を減らした方がいい。週40時間労働、週休二日をキッチリ守れば、自然と消費が拡大する。子育て世代の支援とかそういうの始める前にまずは会社に法律を守らせるべき。

ホントね、サービス残業を強要されているのに暴動が起きない日本が不思議でならない。人の時間を取り上げておいて対価の報酬を支払わないんだから、こんなの泥棒と一緒だ。そういう会社が堂々と日本社会でやっていけているのがおかしい。

えっ?お前がおかしいだと?昔よくそんなこと言われたような気がするな。私はどう頑張っても世間の常識を受け入れられそうにない。

なに?行司の式守伊之助がセクハラだって?

なあ、もう意味のない飲み会止めようや!仲の悪い者同士が集まって酒を飲むから問題が起こる。日馬富士の事件も酒がなければ起こらなかった。周りがやいのやいの言っても何も変わらんよ。

昔、私は酒を呑むたびに泥酔して記憶が飛んでいた。本当に何をやったか覚えていない。ひょっとしたらセクハラの1つや2つ、いやあもっとあるか、やったに違いない。当時は悪びれず、覚えていないで通した。今になって思うと、私のような人間は酒を飲んじゃいけない。酒は人間を暴走させる。酒がなければ、飲酒運転の事故もなくなるし、しょうもないケンカもなくなる。

酒を飲まねばやってられない?

ああ、確かにそれは分かるよ。こんなストレス下に置かれたら、人間だれでもそうなる。だったら、酒を飲まないで済むように生活を改めたらいい。答えは簡単だ。

私は会社を辞めて、お酒も止めた。

今では脳内の霧が晴れて、多少は自分の頭で物事を考えられるようになった。無駄な税金を収めないで済むし。悪いことはなにひとつない。

おわり

スポンサーリンク







スポンサーリンク

コメント

  1. けんぴ より:

    隊長のブログ面白いっ!
    道具紹介も参考になります。
    ろくに使ってもないやつらが薄っぺらいレビューばっかりしてる中、しっかり使って深いレビューされてるし工夫とかも参考になります。
    中国記事も楽しみだし準備段階の記事も楽しみです。
    2018年の隊長を楽しみにしてます。
    とりあえず、広告クリックしまくって応援しときます(笑)

    • karaage より:

      素直に嬉しいです。

      ああいう薄っぺらのレビュー記事は、金儲けが第一です。
      チームでアフィリエイトサイト作ってやっていますからね。
      自分の記事が一番詳しいと気合を入れて書いています。

       
スポンサーリンク