苦痛な実家での生活

ようやく世間は日常を取り戻したというのに、おっさんの調子は悪くなる一方だ。何をするにしても新鮮味がなく退屈に感じる。退屈に感じるようになると、何事にもやる気が失われる。ここ最近、PCTの記事を頑張って書いているのだが、いまいち面白みに欠ける。頑張っていると感じる時点でおっさんが楽しんでいないのだから、つまらなくても当然だ。去年の電子書籍の悪夢が蘇る。

こんにちは。からあげです。 今回、Kindleの電子書籍の出版を予定していたが、急きょ中止することにした。 本とは言えない低レベル...

去年、どうしてあんなクソ面白くもない本を書いてしまったのか。始めはその原因が全く分からなかったのだが、ここ最近になってようやく分かってきた。当時と今の私に共通していること。それは他にやることがなくて、パソコンに向かわねばならないという状況だ。早く書かないと記憶が薄れてくる。その薄れゆく記憶を蘇らせるためには、自分と向き合って深く深く沈んでゆかねばならない。面倒くさいから早く書いてしまおうと思うが、体がいうことをきかない。嫌がるおっさんに無理やり書かせているのでは、まともな記事なんて書けない。いやあ、参った!早く書いて片付けてしまいたいのだが、できないものはできない。

ここは開き直るしかない。

気分を変えるため、ノートを新たなノートを作ることにした。物置には兄貴が大学時代に使った中途半端なノートがたくさんある。親父が捨てずにとっておいたものだ。書いてあるページをハサミで切る。

強引に引きちぎるとバラバラになって、ノートではなくただのまとまりのない紙になってしまう。

表紙にデカデカと中国とChinaという文字を書いた。なんとなく気分が上向き調子になったような気がしたが、気のせいだったようだ。

今日は自転車保険とクレジットカード付帯の海外旅行保険を勉強していたら、頭が痛くなってきた。難しいことを一気にやろうとすると、処理が追いつかなくなる。なんで保険のシステムはこんなに複雑なのだろうか、とブツブツ言いながらやっていると、あっという間に夕方になり図書館の閉館時間となってしまった。

こんばんは。からあげです。

あれこれ書いていたら、始まりの挨拶を書くのを忘れるところだった。危ない危ない。

今は自転車がなくてどこにも行けないのでストレスが溜まる。どこにも行けなくはないのだが、出かける気が起きない。物置にいるか、図書館にいるかの2択しかない。この選択肢の無さがストレスの原因かもしれない。自転車もない状態で小屋に戻る気にもなれない。

答えが見つかるから、こうやってウダウダ書いているのであって、アドバイスは求めていないということだけは分かって頂きたい。私は初期の頃からそうだった。こうして書いていると、しばらく連載物のPCTの記事を書くのを止めようと思えてきた。やっぱり書きたい時に書いた方がいい。今は優先順位関係なしに自分のやりたいことをやっておくことにしよう。

このまま頑張り続けると、精神に大ダメージを負ってしまいそうだ。

よし、そうしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク

『苦痛な実家での生活』へのコメント

  1. 名前:鯉心 投稿日:2018/01/10(水) 21:44:35 ID:ee2c4354c 返信

    やっていることは面白いなと思う。生き方としても面白いです。
    しかしワガママですよね。ワガママいっぱいの垂れ流し的な文書いて、それで生活できるのだから、えい社会になったもんやなぁと。

    疲れた時は嫌なこと放り出すに限ります。
    日々更新を楽しみにしています。ワガママも読んでて楽しいもんですよ。

    • 名前:karaage 投稿日:2018/01/11(木) 22:46:09 ID:92b05e4c8 返信

      緩急付けて記事を書くことによって、ちゃんとした記事が生きてきます。
      全てきっちりだと逆に信憑性がなくなります。

      たまのワガママは書きますね。

  2. 名前:たなか 投稿日:2018/01/10(水) 22:10:13 ID:28e64bba1 返信

    福岡から応援している者です。
    PCT帰還後、一度メールしたことがあります。

    PCTの記事、面白いですよ。
    アメリカにいるときの記事もちゃんと読んでたつもりですが、
    再記事でも、新たに楽しく読めますよ。

    からあげさん本人が気乗りしないなら仕方ありませんが、
    いち読者としましては、
    楽しんで読んでいる読者もいるってことを、報告しておきます

    • 名前:karaage 投稿日:2018/01/11(木) 22:47:14 ID:92b05e4c8 返信

      どうもありがとうございます。そう仰って頂けると励みになります。
      長時間のパソコン作業は精神がやられます。しばらく充電します。

  3. 名前:ぽんたちゃん 投稿日:2018/01/11(木) 10:07:11 ID:1c2f24fed 返信

    自転車来たら、トレーニングも兼ねてしまなみ海道往復とか
    やらないんですか。?いきなり中国にいくのですか。

    • 名前:karaage 投稿日:2018/01/11(木) 22:48:06 ID:92b05e4c8 返信

      もちろん事前に走りに行きますよ。ビザの目処が立って確定申告が終わってからですかね。

  4. 名前:けんぴ 投稿日:2018/01/12(金) 22:30:06 ID:2887799b8 返信

    こう言った心境の些細な変化とか弱みとか素直に書けるって素敵です。
    私はカッコばかりつけて我慢して表に出せません、自分の人生なのにね。
    職場に愚痴や嫌味ばかり言って何も行動しない奴いっぱい居ます。ワガママな奴とはそういう奴です。

    • 名前:karaage 投稿日:2018/01/13(土) 21:25:50 ID:35ab94ab3 返信

      熱心な読者が楽しめるように細かいところまで書いています。こういうところを飛ばしていきなり中国だと面白くないですからね。