HP閉鎖のお知らせ

こんばんは。からあげです。

今、ようやくHPの移転作業が終わった。非常にスッキリ。気分がいい。今日こそは終わらせようと頑張って作業を行った。

途中まで手動で作業をやっていたんだけど、昨日になってようやく気がついてエクスポート・インポート作業を自動で行った。自動で処理をすると本当に速い。今まで頑張っていたのは何だったのか?とアホらしくなった。まあいい。次回から気をつけよう。

そもそもなぜHPを立ち上げたのか?当初、ブログ向けじゃないマニアックな記事をアップするつもりで運営していたのだが、気がついたらブログとほとんど変わらない内容になっていた。アップしてもほとんどアクセスがないため、やる気が全くおきずたまに義務的にアップしていただけだった。ただでさえブログ運営でいっぱいいっぱいだったのに、HPも運営する余裕は全くなかった。

私はプロブロガーを名乗っているが、専業ではない。活動がメインで、ブログは暇つぶしと生活費を稼ぐためにやっている。パソコン作業は活動OFF期にしかまとまった時間をとれない。本当にHPが重荷になっていた。なぜ今まで閉鎖しなかったのが不思議でならない。

PCTを歩いていた時、歩くこと以外にやることがなくて、よく考えごとをしていた。どのようにしたら、より自分らしく生きられるか?というようなことを延々と考えていた。まあ、アメリカに行くまでもなく私のコミュニケーション能力のなさは分かっていたんだけど、ひょっとしたらアメリカで奇跡が起こるかもしれないと考えたこともあった。アメリカ人となら普通にコミュニケーションをとれるかもしれないと。

やっぱりダメだった。ダメな奴はどこ行ってもダメ。自分でどうにもならないことをウダウダ考えても時間の無駄でしかない。何か自分にできることはないか?もっとモノを減らして身軽になろう。電子データも例外ではない。何ものにも縛られず、自分の生きたいように生きよう。

私は不要なHPは捨ててブログ一本でやってゆくことに決めた。これまで使用していた「karaagetankentai.com」のドメインは2月下旬で解約となる。長ったらしいURLとはおさらばする。

帰国後新たに取得した「karaage.biz」は動画や画像などの大容量データを保管する倉庫代わりに使うことにする。「karaage.info」に何でもかんでも詰め込み過ぎると、バックアップやメンテナンスが手間がかかって大変になる。大容量のファイルは別に保管して負荷を分散させる。

当サイトは、MVNOでもサクサク快適にブラウジングできるように、軽いサイトを目指している。デザインに凝ったサイトも悪くはないが、新しい投稿をアップするのに時間がかかっては更新がやりづらくなる。いくら見栄えが良くても、更新されないブログでは意味がない。表示スピードの他にアップロードのスピードを優先させる。

とりあえず、移転作業が終わってホッとしている。PCTの記録もまだアップしている途中なのに、確定申告の作業もヤラねばならない。中国行きの準備もあるし、やることがいっぱいだ。HPはまだ片付けすることがあるが、しばらく放置して他のことをやってゆきたい。ドメインの使用期限が過ぎてもどうっていうことはない。閉鎖のお知らせが表示されなくなるだけだ。

今日は頑張りすぎておっさんがクタクタなので、もうこれくらいにしておこうか。無理をし過ぎると機嫌を損ねる。これだけ頑張ってパソコン作業をやっていても、全然片付かない。スキー場のバイトに行かなくて正解だった。行ってたら、全てが中途半端に終っていたな。危ないところだった。

さあて、今日はもう遅い。そろそろ寝るか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク

コメント

  1. おひるねおじさん より:

    本日偶然ここに来ました。
    まだほとんど読んでいませんがゆっくり読ませていただきます。
    記事の内容や管理人さんの人柄に大変興味がわきました。

    とっておき情報は後日書き込ませていただきます。
    寒い季節ですので体調に気を付けてご自愛ください。

    • karaage より:

      いらっしゃい!よくこのブログを見つけましたね。
      ゆっくり楽しんでいってください。

       
スポンサーリンク