ブロガーに自由はない!!パソコンをぶち壊したくなる衝動に駆られる。

こんにちは。からあげです。

リアルタイム更新は止めて更新頻度を落とすと宣言してから3ヶ月以上。
つい先日、ブログ復帰を宣言した私だが、猛烈な後悔の念に襲われている。

こんにちは。からあげです。 3ヶ月の休養をとったおっさんは、ブログという名の戦場に戻ることにした。 日々のブログ更新がなくなったこと...

何があろうともブレない自分、そんなものは幻想で、ほど遠い自分が今ここにいる。

今後のブログの運営方針をいくら練っても、ハッキリこれだというものは出てこない。以前のようにブログ更新を続けるというということは、ブログの奴隷になることに他ならない。

プロブロガー

ブログ1本で自活するプロブロガーと呼ばれる人間に憧れた時期もあったが、そんなものは幻想に過ぎないことは十分過ぎるほど分かった。プロブロガーと呼ばれる人たちで、純粋にブログからの収入だけで生活をしている人はどれだけいるのか?ブログ単体で稼げないからこそ、noteで情報商材を売ったり、サロンを運営しているではないのか。非常に胡散臭い。

今日、パソコンで以前の古い記事を整理していたら、突然手が止まって猛烈にパソコンを叩きつけて壊したくなった。こんなことに意味はあるのか?

コイツのせいで私はいつでもどこでも仕事を強いられる。いつでもどこでもできるということは、いつでもどこでもしなければならないということだ。二度とブログの奴隷になるまいと誓った私だったが、再び奴隷の身分に戻ろうとしている。

飯が食えるなら、それでいいじゃないか。

確かにそうだ。寝転んでいたって、金は天から降ってこない。自分で稼がねばならない。

このブログ、長年心血を注ぎ続けたお陰で、放っておいても最低限の生存に必要なお金は稼いでくれるようになった。ただ、活動費までは無理。

苦渋の決断だが、質を落としてでも更新し続ける道を選ぶことにした。更新していれば、多少なりともお金が入ってくる。それでいいじゃないか。プライドだけでは飯は食えない。

今後はプライドを捨ててブログ運営をすることにした。いらないプライドなんか。

捨ててしまえ!

私は二度と戻るまいと誓って5年前に会社を辞めた。
今さら戻ったところで、使い物にはならないだろう。大した能力もないのに和を乱してばかりの中年をどこが雇うというのか?

しょうもない記事を量産してでも私は生きてやる。それが私の生き方だ。

お前は更新するだけでいい。深くは考えるな。

おわり

スポンサーリンク







スポンサーリンク

コメント

  1. ken より:

    マクロミルに登録するとアンケートを送ってくるので答えるとポイントをくれます
    月数千円になるので面倒ですがどうぞ
    getmoneyからsbifxで会員になり入金してFXやると9100円くれるのでFXで100円負けても9000円
    儲かります その後FXやらなければOK

    • karaage より:

      以前やってました。
      アンケートやるくらいなら、ブログを書いた方がいいですね。

  2. taka より:

    有料の会員制にしたらどうでしょう。
    月額数十円くらいで。(そういうシステムがあるのか分かりませんが。)
    そのくらいであれば払ってでも隊長のブログを読みたい方は自分も含め大勢いると思いますよ。

    • karaage より:

      有料の会員制にすると、新規読者が増えないので、いずれ運営が困難になります。
      私のメディアはブログしかありませんからね。

      会員制にするくらいなら、銀行口座の番号を晒して寄付を募ります。
      多分、こちらの方が遥かに効率が良いでしょう。

  3. tk より:

    「ブロガーなら嫌な上司もいないし、通勤もないし、良いこと尽くめだなあ」と考えてましたが、ブログ自体が上司であり、通勤みたいなものなのですね。
    でもここまで頑張ってPV上げてきた隊長は忍耐強いなあと頭が下がる思いです。

    • karaage より:

      良いこと尽くめな訳がありません。ブロガーになることを煽っている人間は、ブログをやらせて金儲けを企んでいます。

      忍耐強さは私の能力の一つですね。いや、私にあるのはこれだけかもしれません。

  4. 堆肥 より:

    からあげさん
    こんばんは。以前から読ませてもらってます。
    仕業の資格とってちんまり自営したらどうですか?
    宅建あたり。
    ブログネタの新たな柱にもなるでしょう。

    • karaage より:

      本当に糞の役にも立たないアドバイスですね。
      今さら士業とは、自ら泥舟に乗り込むことになります。

      気持ちだけ頂いておきますね。

  5. りょう より:

    自分で考え、実行する、ありのままをさらけ出す。
    単純なようで、なかなかできません。
    俺には、文才がないのでブロガーは無理だし、仕事にやりがいを感じなくても
    生活があるからと言い訳してやめられません。
    酒もやめられないし…
    応援してます。それだけです。

    • karaage より:

      文才がなくてもブログはできます。私の文章を見れば明白です。

      仕事にやりがいを求めるのは止めた方がいいかもしれませんね。
      やりがいがあっても金が稼げなかったら、続けることはできません。

      最近、私は現実路線に転向しつつあります。

  6. ゆう より:

    隊長のトライ&エラーを楽しみにしております。
    パンクして直し、ワイヤー切れて結び、フレーム割れて最寄りの町工場で溶接する。
    刺激的な感情の揺らめきを感じてみたいです。
    以前に歩いた道を走ってみての違いなど面白そうです。
    書き殴ってください。

    • karaage より:

      書き殴る。

      そうでした。以前の私はまさに殴るように書いていました。
      それが今では言葉を選んで書いている始末です。
      私に今欠けているのは、書くことへの情熱ですね。

      恐れることはない。自分の好きなように書いてゆく。

  7. QQQ より:

    あえて失礼な言い方をしますが、隊長は文才が無いとおっしゃるが隊長は文才しかありません。
    書きなぐろうが、だらだら書いた文章であろうが読みやすくユーモアがある。
    椎名誠も同じような感じです。
    あなたのブログの読者は隊員です。隊長の活躍を隊員一同楽しみに待っています。

    • karaage より:

      文才しかない。本当ですか?

      自己分析では文章の構成が非常に悪いと思っています。解説記事は丁寧な記載で概ね好評ですね。
      文才があると仰って頂いて嬉しいです。

      こういう遠慮のない意見は大歓迎ですよ。またお願いします。

       
スポンサーリンク