東北一覧

初夏の鳥甲山

今日は長野県にある鳥甲山に登って来ました。 久しぶりの山頂を踏む登山で調子が良かったです。 下山後の楽しみがあると登る意欲が全然違います。

梅雨明け間近

本日、九州から東海地方が梅雨明けし、甲信越地方も梅雨明け間近となりました。 これからようやく夏本番、夏の訪れが待ち遠しいです。 明日の登山に備えて切明温泉付近まで移動しておきました。

雨の松苧神社へ

雨の中、十日町市松代にある松苧神社(まつおじんじゃ)に行って来ました。 茅葺きの屋根の木造建築物としては、新潟県で最古のもので、国の重要文化財に指定されています。 風格ある社殿を見ると自分の生きられる年数なんてたかが知れている。今を大事にせねば!と思いました。

三連休は町で

こんにちは。からあげです。<br> 明日から三連休なので、山を下りて町で過ごすことにしました。<br> 新潟県十日町市辺りでゴソゴソと活動します。

谷川岳馬蹄形縦走(2日目)

谷川岳を馬蹄形右回りで1泊2日で縦走してきました。<br> 朝日岳まではガスで景色が見えませんでしたが、次第にガスが晴れて視界良好となりました。 参考までに土合周辺の無料駐車場の情報をアップしました。

谷川岳馬蹄形縦走(1日目)

谷川岳馬蹄形右回り1泊2日(蓬峠テント泊)で縦走してきました。<br> 今回は一日目の蓬峠までの内容です。<br> 朝方は小雨の降る天気でしたが、徐々に回復し青空が広がる登山日和となりました。

隠れた名湯 尻焼温泉と日本一のモグラ駅

群馬県中之条町にある尻焼温泉は川から湧き出る温泉です。 広大な湯船でリラックスタイムを味わうことが出来ます。 地下深くにある土合駅も必見です。 馬鹿みたいに長い階段はそうそう見られるものではありません。

涼風吹く白砂山

今日は梅雨の晴れ間に白砂山に登ってきました。 朝方はガスっぽかったですが、天気が回復してくれました。 堂岩山から山頂までの尾根歩きが気持ちよかったですね。

スポンサーリンク