草津温泉巡りと草津白根山登山

こんにちは。からあげです。

 

現在、草津温泉で温泉三昧生活をしております。
朝一で草津白根山に登って温泉に浸かり、図書館で寛ぎ、そして再び温泉に浸かる。
なんとも贅沢な一日です。

昨日は温泉街近くの道の駅で車中泊したけど、夕方を過ぎると何処からか続々と車中泊する車がやって来て大変な賑わいになりました。
年齢層は兎に角高く、ほぼ年金組の年寄りばかりで、自分はピチピチの若造クラスでした。
爺ちゃん達から情報収集して無料の温泉に行ってきたのでUPします。
他にも有るかもしれないので探したらいいかも。

 

草津白根山(くさつしらねさん) 登山日 2013年6月14日

登山ルート

道の駅~国道歩き~白根レストハウス~本白根山~鏡池~殺生河原~道の駅

*本白根山山頂付近が不正確。よく覚えていない。

2013-06-14-050224

道の駅を出発して国道292号線を歩いてゆくことにした。
地図を持たないので登り口が分からないのだ。
行き当たりばったりの登山なので仕方ない。

2013-06-14-062950

途中、火山ガス発生地帯の横を通るが、少し息苦しい。
慌てず慎重に淡々と歩を進める。

2013-06-14-071833

天気が良ければ景色が良さそうなのだが、あいにくの天気で何も見えない。

2013-06-14-080828

国道を延々と上の方まで登って、白根レストハウスからようやく遊歩道歩きとなった。
車道は時間ばかりかかって非常に疲れる。

2013-06-14-081322

ロープウエイ山頂駅

ガスの為、視界は利かず、急に建物が現れる。
ここから登り口が分かりにくい。

2013-06-14-081633

リフト乗り場の横を通って本白根山に向かう。

本白根山遊歩道最高地点

本白根山遊歩道最高地点 2,150m

最高地点の看板あり。
本白根山の山頂には近づけない。ここから少し戻る。

草津白根山 本白根山展望所

草津白根山 本白根山展望所

ここが山頂となるようだ。ガスのため視界がない。
よく分からないまま下山することにした。

2013-06-14-092250

鏡池(かがみいけ)

昔の噴火口に水がたまって出来たものです。
池の中の亀甲状のもようは、冬の厳しい気候の中で地下水の働きなどにより大きな石と細かい砂が分離されて自然にできたもので構造土と呼ばれています。
このように美しい形の残っているものは国内でも数少ないので大切にしましょう。

立て看板より

富貴原ノ池

富貴原ノ池

2013-06-14-100713

温泉街を見下ろす。

2013-06-14-110635

万代鉱源泉の分岐から林道歩きとなる。

2013-06-14-111841

ようやく温泉街に出たところ。
小さな標識に「殺生自然遊歩道入口」と表示されている。
ここが登山口と分かりづらい。

2013-06-14-113306

道の駅に戻ったところ。
さあて、汗を流しに温泉にゆくとしようか。

装備

20Lザック、運動靴、帽子、普通のくつ下、ユニクロパンツ、Tシャツ、登山用ズボン、登山用長袖、カッパ上下、水1L、ピンチ缶、携帯電話、デジカメ、貴重品

今回は、食料なしで登り、かなりお腹が空く。
やはり袋ラーメンくらいは持って行くべきだった。
(袋ラーメンをそのまま齧って食べる。)

 

草津温泉(無料)の紹介                

躑躅(つつじ)の湯

草津温泉 躑躅の湯

道の駅より温泉街方向に500mくらいの国道から少し中に入ったところにある。
ベルツ記念館のところから遊歩道を通って向かうとさり気なく建っている。
一般利用者は10時から15時まで。
無色透明で湯温は高め。道の駅から近いので便利。

 

白旗の湯

草津温泉 白旗の湯

湯畑の広場近くにある。
午前5時から午後11時まで。
湯船は2つ。乳白色で湯温は高め。
朝早くから遅くまでやっているので、朝風呂に便利。

 

地蔵の湯

草津温泉 地蔵の湯

湯畑から少し中に入ったところにある。
道路上に表示があるので探して欲しい。
午前8時から午後10時まで。
乳白色で湯温は高め。
入ったら直ぐに脱衣所と湯船がある。
ムサ苦しいストリップショーをどうぞ。

 

千代の湯

草津温泉 千代の湯

ここも湯畑から少し入ったところにある。
営業時間は不明。
若干白味ががってて湯温は高め。
外に美味しい湧き水が出ているのでたらふく飲んだらいい。

 

草津温泉 湯畑

湯畑(ゆばたけ)

お年寄りのテーマパーク。
湧き出るお湯の量に圧倒される。
付近は居酒屋や焼き鳥屋、コンビニがあるので昼間から酒を呑むのもいいだろう。

2013-06-13-151114

湯畑の滝

ここで修行するのもいいかも。

2013-06-13-151313

セブン-イレブン草津Ver

ちょっと地味に抑えてある。
品揃えも地味なのかは不明。

2013-06-15-060144

温泉饅頭製造マシーン

勢い良く蒸気を吐き出している。
どんな饅頭か気になる。

2013-06-13-143650

町役場の片隅にある図書館

漫画から新聞雑誌、DVDまで各種品揃え。
本棚の隙間に横向きにも並べるなど雑多な感じが古本屋を思わせる。
湯冷ましにどうぞ。

2013-06-13-143356

スーパー大津

草津なのに何故か大津。
午前10時から午後8時まで。
ここで食べものを調達するといい。

2013-06-13-155401

風呂あがりの一杯
本当に久しぶりのコーラ。
体に悪そう。

 

今日はどこで寝ようか考え中。
それにしても白根山の車道歩きが堪えて少し怠い。
今日は早々と寝るかも。

あとで掃除のおじさんに聞いたんだけど、草津温泉には無料の温泉が19箇所もあるとのこと。
暇な人は是非コンプリートして欲しい。

 

おわり

コメント

  1. URL より:

    草津温泉いいですよね~
    夏でも大変涼しく過ごせます
    温泉の温度が高すぎるのが難点ですが、
    こんなところに住みたいなと思います。
    草津名物の無料饅頭攻撃は受けましたでしょうか?

  2. ぷあ より:

    うらやましい限りの日々ですね!
    このまま放浪生活もアリなのでは???
    収入さえ確保できれば、遊牧生活も視野に入りますか?(笑)

  3. 大泉原人 より:

    からあげさん、あのストリップ劇場行ったのか・・・と思ったら違った。
    私はスーパーもくべえ派です
    パンや納豆、アイスはセーブオンが安いでっせ
    ちなみに、白根山の中腹には火山ガスの危険地帯があったはずなんですが・・・・

  4. 大泉原人 より:

    車中泊の候補地の一つとして、野反湖の周りは人が少なく爽やかでした
    風呂は焼尻温泉で。
    問題は、食料を安く買える店が近くにないことでしたが。

  5. からあげ より:

    >URLさん
    こんにちは。
    本当にお湯が熱いですね。
    饅頭攻撃には遭遇しませんでした。
    おろらく土産物屋に寄らなかったためかと。
    >ぷあさん
    こんにちは。
    期間限定なら放浪も楽しいかと。
    はやり拠点は欲しいですね。
    >大泉原人さん
    こんにちは。
    情報ありがとうございます。
    もう長野県に入ってしまいました。

スポンサーリンク