遍路十七日目~休養日

こんばんは。からあげです。

昨日はブログ更新して直ぐに寝た。芝生のサイトで下がフカフカだから快眠出来た。それほど車の音は気にならなかった。車より船や工場の音の方が気になる。

夜が明けてからキャンプ場歩きまわってみると、トイレや水事場が整備された快適なキャンプ場だと分かった。 これで無料だとはびっくりだ。

rps20141127_215947

気になる木のそばでテントを張った。南国らしさ満点だ。

rps20141127_220004

旧灯台と信号所

朝方トイレに起きると街へ風呂に入りに行かなければならないのでそれほどゆっくり寝ていられないと気づき、6時過ぎには起きることにした。

rps20141127_220024

種崎のキャンプ場から高知 市街地までは約2時間かかる。
せっかくの天気がもったいないので、バスに乗って行くことにした。

rps20141127_220036

はりまや橋  ただの小さい橋

高知駅前につくと今度はレンタサイクルを借りることにした。
駅前から温泉まで片道歩いて30分。少しでも時間を節約することにした。
自転車で温泉につくと受付でモバイルバッテリーに充電してもらうようにお願いした。
中に入って早速頭を剃ろうとすると、毛が長すぎてなかなか剃れない。何度も何度もカミソリを往復させて30分以上もかけて頭をツルツルにした。次回からは面倒でも頭を剃るチャンスがあったら剃っておこうと思う。

rps20141127_220056

風呂からあがって 靴をはく時にふとソールを見ると、以前より剥がれが進行していた。

rps20141127_220113

衣類の洗濯乾燥に時間がかかって沢田マンションに到着したのは2時過ぎ。

rps20141127_220129

スロープをのぼって2階に上がる。

rps20141127_220150

アンテナがいっぱい。

rps20141127_220205

JR高知駅

rps20141127_220225

屋根の形状が凄い。開放的で気の温もりを感じる。

rps20141127_220241

レンタサイクルを返した後、バス停に行く途中飲み屋街を通った。
以前は暗くなると出かけていた 場所。今の私には無縁な場所だ。

 

登山靴をどうしようか悩んだ結果、靴を買い換えることにした。
ハイカットのトレッキングシューズを購入した。五千円弱だった。
今日はいろいろお金を使って諭吉君一人が去って行った。
なんだかすごく不愉快な気分だった。お金を使わないと普通に過ごすこともできない。
徒歩の旅なのに普通の観光しようとしたのが間違っていたみたいだ。
私は四国に歩きに来た。
今日少なくとも靴を買い換えることができてよかった。

 

もう時間も遅くなってゆっくりするどころでは無くなった。
外出はやめてテントでゴロゴロするのが一番のようだ。
手抜きの更新で申し訳ない。

 

おわり

コメント

  1. t より:

    はりまや橋は日本三大がっかりの一つらしいですね^^

    あしたは土佐市にはいりますか?

    ぼくの家は仁淀川をわたってすぐのところにあります

    よかったら一緒にご飯をたべませんか?

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。お気持ちだけ頂きます。
      野宿遍路の身なので予定が立ちません。

      • t より:

        りょうかいです^^
        あいにくの雨ですね
        土佐市から宇佐へ向かう途中の塚地峠越えは時間に余裕があったら尾根沿いにある高山展望所に行ってみてください
        天気が良ければ眼下に煌めく太平洋、右に足摺左に室戸、石鎚山剣山など四国の峰々が見え物凄く展望のいい場所です
        星空も最高!
        水と食料さえあればテントも張れます(屋根あり、トイレ有、イノシシ注意)
        今なら展望所からだるま朝日も見えるはずです
        満喫してね^^

        • karaage より:

          展望台はしんどかったので登り口の休憩所 東屋で泊まりました。どうもありがとうございます。

  2. チュウ より:

    休み休み行けばいいじゃないですか。
    人生無駄なことは何もないですよ、ホントの土佐はこれからだに おっと。

    人・物・金 勉強ですね。 

    • karaage より:

      これから足摺岬に向かって歩いていくことになります。
      誰かの言葉がうつりましたか?

  3. tarabatara より:

    道は一本じゃないから間違えたらやり直せば良い
    やり直しが出来なけりゃ反省すれば良い
    人生とは汗と恥を掻くこと
    人は霞じゃ生きていけない
    たまには一杯やったほうがいいと思うよ

    • karaage より:

      お酒はお金と時間がもったいないのでやめました。
      もう2度と飲むことはないでしょうね。

スポンサーリンク