遍路十八日目~休養日二日目

こんにちは。からあげです。

今日は久しぶりに明るいうちの更新。昨日は遅くまで高知市内をほっつき歩いていたのでくたくただった。と言うよりほとんどお風呂と洗濯、靴の購入で終わってしまった。

短い時間のなかでよってみた 沢田マンションは、私をワクワクさせてくれた。この混沌とした建物は一体何なのだろうか。管理の人にお会いしたかったが、不在のようだった。

1階に行った住民に訳を話すと、代理の人らしい人に断りを入れて見学を許可してくれた。

一体どういう工法で建てられたマンションかは分からないが、それでもきちんと立っているので、強度はあるのだろう。

空室があって月3万から4万程度の家賃であった。高知駅北側の割と便利な場所にあるので割安な家賃なのかもしれない。ただ私がこのマンションに住みたいかと言えば、、、?はっきりとした明言は避けておくことにしよう。

rps20141128_142300

マンション内の廊下  ここは日本なのだろうか。

rps20141128_142312

空中庭園  池には錦鯉が泳いでいた。

rps20141128_142326

年代物の発電機の原動機

 

今日はどこにも出かけないで公園でゆっくりしていた。きちんとした県立のキャンプ場なので日中もテントを張っていられる。 昨日ようやく待望の玄米が手に入ったので、じっくりと水で浸した米を炊き上げることができた。

rps20141128_140628

いつものスペシャルメニュー

玄米ご飯に粗塩と黒ごまをかけたものと手でむしった白菜とニラを入れた味噌汁の二品だ。別に高いお金を払って体に悪いファーストフード食べる必要はない。いつもと違った歩き旅という環境で自分を見失っていたようだ。

rps20141128_140641

登山靴は靴底の剥がれがひどくなってきたので、新しい安めのものを購入した。古いやつは宅急便で実家に送っておいた。靴を修理した靴屋には山ほど言いたいことがあるが、修行中の身で四国の人にお世話になっているので、このままっかり忘れようと思う。

何件か靴屋をはしごして購入した靴のポテンシャルはいかがなものかと気になる。見た感じ防水性能は高くないと思うので、雨降りの日は濡れた靴下で歩くことになるだろう。そういった事も修行の一つとして取り入れていこうと思う。

rps20141128_140700

休養2日目で随分と体力が回復してきたので明日先に向かって出発することにする。ちょうど今 雨がポツポツ降り始めたところで、あす以降の天気はそれほどよくないと思われるが、じっとしていても退屈してくるので、遍路道と言うアスファルトの道を歩きながら四国の街を観光していこうと思う。

これならお金もかからないし無駄に動きまわって疲れることもない。歩くことが今の私にとって 一番大事なことだ。歩くことでこれから自分が一体何をしようとしているのか、そういったことが見えてくるに違いない。

 

おわり

コメント

  1. tarabatara より:

    靴修理は直した人の為にならないからもう一度やり直しさせるだに
    いい加減な仕事でお金を貰っちゃいけない事を教えてあげるだに
    アルバイトの修理屋さんかもね・・・だに
    Sマンは違法建築物なのに何故か行政と旨く対話してお咎め無しだに
    固定資産税はどうなってるのか聞いてほしかっただに
    あたいの口癖まねしちゃだめだに

    • karaage より:

      靴の件は実家に戻ったら再考してみます。
      いつもありがとうございます。

  2. チュウ より:

    元気がでてきたようで、ようございました。吉○家のお蔭かも知れませんよ。
    牛丼は以前、甘味は玉ねぎだけでしたので 波動は50 身体にやさしいファストフーズでした。 最近、甜菜糖の甘味を追加したと聞きました(残念)、でも波動は50 糖質制限でなければ安心して食べられます。

    玄米菜食 体質改善には最強ですけど 改善したら玄米普通食 からあげ共食い致しましょう、最強の野菜ニンニクと共に。

    目指せ、お札所!

  3. チュウ より:

    コメント訂正、「糖質制限されている方」ではなく、「糖質に敏感な方」に変ええさせて頂きます、ごめんなさい 皆様、吉○家さま

    • karaage より:

      やはり牛丼 は高いですね。レトルトのやつにします。

  4. 無職 より:

    いつもの四角いコッヘル?
    インスタントラーメン作るのに良いので買おうかと思います。
    おすすめとかありますか。

  5. 無職 より:

    お疲れさまです。
    画像の四角いコッヘル?
    インスタントラーメンに良いので買おうかと思ってます。
    安くでお勧めとかありますか?

    • karaage より:

      親父の持っていたアルミのやつです。チタンだと熱伝導率が悪くて炊飯には不向きなので四国遍路にはこれを持って行くことにしました。袋ラーメンはわらずにそのまま入れられるので便利です。おすすめは分かりません。

スポンサーリンク