おっさん好みの静かな佐武流山に登る

こんにちは。からあげです。

 

今日も近所の山に登ってきた。
冷静になって考えると自分は何をやっているんだろうと思ったりもする。
別に自分の好きにしているだけなので、どうっていうことはない。
余計なことを考えずに自分の気の赴くままに生活してゆこう。

2016-07-21-182758

昨日、川の水流に負けて帽子が傷んでしまったので、チマチマと針仕事をした。

2016-07-21-185207

今回はちょっと見栄えを気にして表側になる方はパッチ当てをしなかった。
そのうち見栄えなど気にしていられなくなるが、今はまだ何ふりかわまず修理するのは早過ぎる。

2016-07-21-185222

よし、これで寿命が延びたぞ!

2016-07-22-033901

針仕事をして夜が更けていった。

2016-07-22-043841

そして今日。
朝から青空が広がる良い天気だった。
予定どおり佐武流山(さぶりゅうやま)に登ることにしよう。

2016-07-22-052010

登山口にやって来た。
邪魔にならないように道路脇に寄せて車を停めた。

2016-07-22-052114

登山口には登山ポストあり。
トイレ無し。水場あり。

登山届を提出して出発する。

2016-07-22-055154

歩き始めはペースを抑えて歩く。

2016-07-22-060704

林道を歩く。
今回は林道歩きが結構長い。

2016-07-22-061629

道路脇にふわふわの綺麗な花が咲いていた。

2016-07-22-061638

この花は何て言うんだろうか。

2016-07-22-064133

頭上に見えてきたのは月夜立岩(つきよたていわ)、先日の魚野川渓谷を歩いた時に目立っていた岩だ。

2016-07-22-064256

林道脇に巨大な岩が転がっていた。

2016-07-22-064842

やっぱり近くて見るほうが迫力があるな。
なんか妙義山ぽい。

2016-07-22-070217

檜俣川(ひのまたがわ)の渡渉

先行していた人は靴を脱いで渡っていた。
見た感じそれほど深くはないので、スパッツを履いて渡ることにした。
スパッツを付けていると、1秒くらい水に浸かっても浸水しない。

2016-07-22-070602

靴を濡らさずに無事に渡渉した。

2016-07-22-072840

佐武流山は檜俣川を渡ってからが本番だ。
汗を流しながら急登を登ってゆく。

 

2016-07-22-081454

ようやく木々の間から景色が見えた。

2016-07-22-082451

枯れ木

2016-07-22-083405

苗場山(なえばやま)方面は濃いガスの中

2016-07-22-084223

一体いつになったら山頂が見えてくるのだろうか。
この時点では見えていない。

2016-07-22-092006

なんかの松の実

カラマツ、トドマツ、ジュウシマツ?
いや、おそ松くんじゃない。

2016-07-22-093348

山頂部分はガスに覆われて姿を見ることが出来ない。

2016-07-22-093750

クマの糞

山深い佐武流山にはたくさん住んでいるに違いない。

2016-07-22-095159

左端の小高い部分が山頂。
この時点では山頂とは気づかず。
いつになったら山頂に着くんだよ、と思いながら歩いていた。

2016-07-22-095715

佐武流山(さぶりゅうやま、さぶるやま)2,191.5m 日本二百名山

佐武流山(さぶりゅうやま)は、長野県下水内郡栄村と新潟県南魚沼郡湯沢町との境にある山である。標高は2,191.5m。日本二百名山に選定されている。苗場山と白砂山を結ぶ稜線上にあり、そのどちらよりも高い。志賀高原の岩菅山と尾瀬の至仏山との間にある山としては最も高い山である。しかし、奥まった場所にあること、緩やかな頂稜をもつ目立たない山容の山であること、また登山道の整備もあまり進んでいないことなどから、知名度は低く、登山者は比較的少ない。

Wikipediaより

 

日本200名山、信州100名山の山です。
「栄村で一番高い山に登山道を復活させよう」と、平成10年から佐武流山(2,192m)への登山道整備を開始、平成12年9月3日ついに山頂への道が開かれました。当時、3年間で作業日数は延べ30日、一般ボランティアを含め延べ140人以上の方々の協力がありました。
山頂からの眺めは「眼前に工作物がいっさいない、越後の山々を見渡せる」180度の大パノラマです。急坂の続く険しい山道ですが、山頂についた時の感動は、ひとしおです。往復10時間ほどの行程ですが、秋の紅葉の時期などは最高の景色を堪能する事ができます。山好きの方は、是非チャレンジしてみてください。

長野県栄村HP(観光情報)より

 

まだかまだかと歩いていると、いきなり目の前に山頂が現れた。
なんとも地味な山頂だった。
ガスに囲まれていて景色はイマイチ。
とにかくお腹が空いて、登りの途中で玄米ご飯に手を付けてしまった。
山頂でその残りを全て平らげた。
山頂で全部食べてしまうのは非常に珍しいこと。
まだ足りないので、カロリーメイトを2袋も食べた。
(2袋は強調するところ。滅多なことではカロリーメイトは食べない。)

2016-07-22-095748

白砂山(しらすなやま)方面は笹薮に埋もれていた。

2016-07-22-095832

笹をかき分けてみると、踏み跡はきちんと残っていた。
しかしこれではルートを辿るのは難しい。
一歩外せば笹ヤブ地獄が襲って来る。

2016-07-22-095903

苗場山への縦走路

2016-07-22-095910

白砂山方向

2016-07-22-110012

帰りは水場に寄ってみた。
どうしようか散々迷ったが、今後の調査のためにやって来た。
出ている水量は非常に少なかった。
入れ物がないとプラティパスに汲むことが出来ない。
手で掬って少し飲んだだけだった。
今年は雪が少なかったので、水が涸れるのは早そうだ。

2016-07-22-110550

随分と降りてきてしまったので、登り返すのが大変だった。
飲んだ水では足りずに水筒の水を消費してしまった。

2016-07-22-113011

いやあ、これほど地味な山は珍しいと思った。
景色はいいかもしれないが、取り立てて凄いとは思わない。
非常に静かで水の音と小鳥のさえずり以外は何も聞こえなかった。
登山道が整備されたのは最近のことで、昔は登るのは凄く大変だったらしい。

2016-07-22-113835

ギンリョウソウがいっぱい。

2016-07-22-123137

月夜立岩と大岩山

2016-07-22-131249

佐武流山を振り返る。
今回登ってみたが、この山の良さが分からなかった。
おっさんにはまだ早いということだろう。
今度は爺さんになったら登りに来るとしよう。

2016-07-22-131455

笠法師山(かさほうしやま)方向

2016-07-22-131850

今日はかなりの距離を歩いたので疲れた。
こんなにお腹が空くのは久しぶりだ。
食料が乏しくなってきてパワーが足りない。

2016-07-22-142559

ドロの木平 水場

登山口から切明方向とは逆に100mほど行ったところにある水場。
凄く冷たくて美味かった。

2016-07-22-142620

この水量は凄い。
ポリタンクが直ぐにいっぱいになる。
登山で熱を持った足を入れて冷やすと冷たすぎて痺れてきた。
いったいこの水はなんでこれほど冷たいのか。

2016-07-22-151049

水場で靴を洗ったり水を汲んだあとは切明温泉河原の湯にやって来た。
川の中を見るとビックリ。
オタマジャクシがいるではないか。
源泉が湧いている直ぐ近くで泳いでいる。

2016-07-22-151019

オタマジャクシがいる底の方はかなりの温めとなっている。
でないと茹で上がってしまう。
水温が高くて過ごしやすそう。
ここで巨大カエルが生まれているかもしれない。

2016-07-22-154659

お腹が空いて目が回って来たので、いつもの車中泊場所でラーメンを食べる。
これはマルタイの棒ラーメンだ。

2016-07-22-155544

二束一遍に茹でる。

2016-07-22-155751

いっただきま~す。
これだけ食べても全然足りない。
今もお腹が空いて仕方がない。
もう死んじゃいそうなのでブログ更新はこれまで。

 

おわり

コメント

  1. 花はトリアシショウマではないかと思うのですが、
    若干自信がありません。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      間違いありません。この花です。
      ネットで画像を見たら一致しました。

スポンサーリンク