モバイルで高速表示~ブログにAMPを導入した

私はMVNOモバイル環境でもストレスなくブログ閲覧できるように日々試行錯誤している。読者に少しでも気持ちよく読んでいただきたい。そしてより楽しんでもらおうと願いを込めてブログを書き綴っている。

独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを借り、WordPressに移行したのは3年前だった。時代の流れは速く、ついて行くだけでもいっぱいいっぱいだった。コンピューターは難しい。そう決めつけて毛嫌いしていれば、いつまで経っても扱えるようにはならない。日々コツコツと勉強してサイトを作り上げてきた。

いつの間にか当ブログは月間PV数40万を超えていた。(現在40~50万を行ったり来たり)しかし、まだ私の挑戦は終わってはいない。40万という数字はタダの通過点に過ぎない。さらなる高みを目指してゆくことにした。それがプロブロガーだ!

こんにちは。からあげです。

2015年10月、モバイル環境でのブラウジングをより速くより快適にするために、Googleは業界各社と協力してAMPプロジェクトを立ち上げた。

AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略で、要するにスマホでの表示スピードを速くするためのものらしい。Googleが説明する内容を見てもあまり理解できなかった。今後じっくり時間をかけて勉強することにしよう。とりあえず参考リンクだけ貼っておこう。

 
それで何が言いたいのかというと、一昨日、当ブログにAMPを導入したのだ!お気づきの読者もいたかもしれない。ちょっとした設定でできるので、軽い気持ちでやってみた。今のところ大きな表示の不具合は出ていない。もしあったら、メールでこっそりと教えて欲しい。
 
詳しい説明はできないので、今回はPCとスマホでAMPを表示させる方法を簡単に説明しよう。
 

PCでAMPバージョンを表示させる方法

 
 
OS Windows10Home ブラウザChrome での場合
 
 
トップページを表示させたところ。いつも通りで何も変わりはない。現在のところ、トップページはAMPバージョンで表示されない。個別記事のみとなっている。しばらく改良を待つとしようか。
 
 
個別記事を表示させたところ。
更新日時の右にAMPという文字が表示されている。これをクリックするとPCでもAMPバージョンを表示できる。
 
 
 
AMPバージョンを表示させたところ。ヘッダー画像はなくなりシンプルな表示となっている。
通常ページをクリックすると元に戻すことができる。
これがPCでの表示方法だ。
 
 

スマホでAMPバージョンを表示させる方法

 
OS Android ブラウザ Chrome での場合
 
スマホでトップページを表示させてみた。こちらも通常と変わらず。残念ながらAMPはトップページに対応していない。個別記事を表示させてから、AMPをタップしていちいち切り替える必要がある。
 
 
個別記事を表示させたところ。PC版と同じく更新日の隣にAMPの文字がある。これをタップするとAMPバージョンに切り替わる。
 
 
AMPバージョンを表示させたところ。モバイルヘッダー画像はそのまま表示されているが、装飾が簡略化されている。元に戻したい場合は、通常ページをタップする。
 
 
 
Googleで「電柱敷地料」で検索してみた。
すると私の記事がトップで表示された。電力会社より上位で表示されるとは?
私が気合を込めて書いた渾身の作。Googleさんはよく分かっていらっしゃる。
 
ここでURLを確認して欲しい。https://~の左隣にカミナリのアイコンが付いている。いかにも速そうだ!これがAMPに対応しているというマークだ。最近よく目にすることが多くなったはずだ。
 
 
検索から入るとAMPバージョンがいきなり表示される。これがPCと違うところ。
スピードの違いは体感できなかった。
 
通常版を表示させたい時は、赤矢印のクリップマークのようなところをタップする。
 
 
すると通常版のURLが表示される。ここをタップすると通常のページに戻る。スマホで見ていて表示が崩れている場合は、ここをタップして切り替えるといい。
 
 
補足でURLについての説明。これが通常。
 
 
こちらがAMPバージョン。
末尾に?amp=1#development=1と表示されている。これがAMPバージョンのURLだ。
 
 
エスパースソロで検索したら、トップページに私のたくさんの記事が表示された。全てAMP対応、そしてSSL化。ブログ主のやる気がちょっとだけ垣間見える。これを見た人はなんだろうと、一度は必ず私のサイトを覗くことだろう。うしし。
 
 

まとめ

ブログの快適化の一環として今回AMPを導入してみた。まだ発展途上の技術なので、今後の発展が楽しみだ。私のブログも、ついにモバイルでのアクセスがPCを越えてしまった。今後もモバイルでのアクセスは増加の一途を辿ることだろう。ここは時代の流れに逆らわず、とことん付いてゆく方針だ。ますます技術の進歩のスピードが速くなってゆくが、取り残されたらハイそれまでよ!ブログ界にも熾烈な生存競争の波が押し寄せてきた。ここは何が何でも波に乗らなければならない。波を乗り越えた者だけが次のステージにゆくことができる。

よし、いっちょ100万目指すか!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク