ジムニー売却

始めは軽い気持ちだった。自分の車の価値を知ろうと、中古車販売店のアップルに行ってみた。すると、あれよあれよと言う間に話が付いてしまった。

2011年式ジムニーJB23W XG 5MT 走行距離約66,000km
買い取り金額40万円

 

さすが中古車販売業のプロだ。私が冷やかしではないとみてとると、怒涛の攻勢を仕掛けてきた。予定では軽自動車税がかからないように、年明け2月いっぱいを目処に手放すつもりだった。

私は駆け引きが大嫌い。始めからズバリと最高の金額を示してくれる方が好きだ。無駄な駆け引きは時間がかかるし、精神的に疲れる。私は自分の車の価値を安く見積もって35万円とみていた。以前、北海道の襟裳岬で風に煽られてドアがいきなり全開になり、フレームが歪んでしまっている。自分で修理したものの、ドアの開度が大きくなってしまった。フレームの歪みをとることは不可能。さらにフレームの歪みの他に左サイドシルの凹みやボディーあちこちの擦り傷多数。

 

関連記事
アポイ岳から強風吹き荒れる襟裳岬へ
アポイ岳登山(2015.10.10) ビジターセンターより お花の姿はどこにもありませんでしたので、次回は花が咲き乱れる時期に登りたいです。 襟裳岬の様子もアップしました。是非御覧ください。
ジムニー(JB23W)ドアヒンジ(蝶番)の交換
こんにちは。からあげです。 はじめに 今日は朝から薄曇りでしかも涼風吹いて作業日和だった。 予定どおり歪んでしまったドアの修理を行った。 なぜドアが歪んでしまったのか?まずは簡単に説明するとしよう。 およそ2週間前の北海道車中泊の旅の終盤、
ジムニー(JB23W-8型)ドアの断熱とドアストッパー取り付け
ジムニー(JB23W -8型)のドアの内張りを剥がして断熱材(エアキャップ)を入れました。 ついでに運転席側のドアストッパーを交換しました。 ドアノブのリンク棒の着脱のコツが分かれば簡単です。

 

こんばんは。からあげです。

 

個人売買に手を出して手間をかけて時間を無駄にするのは勿体ないと思った。確かに時間をかければもう少し高値で売却できただろうが、時間はタダじゃない。ヤフオクで売却するのもブログのネタになっていいかなとも思っていた。全くの知識、経験ゼロから行うため、準備と手続きにかなりの時間を費やしてしまうことだろう。さらにトラブルが起きたら自己解決しなければならない。素人が安易に中古車の個人売買に手を出さない方がいい。

 

相手は私が多めに言った40万を快く受け入れてくれた。まだ頑張れるんじゃないか?そう思った。しかし、目先の端金で多くの時間を費やす方が勿体ない。それじゃあヤフオクはどうなんだ?いや、ヤフオクは別だ。あれは相手との駆け引きを勉強するいい機会となっている。お金よりも個人売買の経験を積むことに重きを置いている。将来きっと役に立つ。

今回は時間をとることにした。

 

何者かにタイヤをパンクさせられてから、ジムニーを再び動かすためにたくさんの時間を費やしてしまった。これ以上時間を無駄にしたくない。決断の時だった。

40万円もあれば、フル装備のランドナーを購入しても余裕でお釣りがくる。私は過去を振り返ることなく前に進み続けたい。ジムニーへの愛情が急に冷めてしまい、自分でも驚いている。もうジムニーは要らない。

ジムニーを手放すことで海外での活動に集中できる。ジムニーを実家に置いていたとしても、奴はまた来る。私の本名、山梨・愛知の実家の住所などの個人情報は、登記情報提供サービスを用いて不正に入手してネット上にアップされている。今回のパンク犯人とは同一か不明だが、第2第3の馬鹿野郎がやって来る可能性は否定できない。私の留守を狙ってやって来る卑怯者だ。

そんな奴らに構っている暇はない。私は自分のやりたいこと、やるべきことに全力を尽くしたい。そのためにはジムニーはどうでも良くなった。ジムニーを手放して弾みを付けたかった。

会社を辞めてフリーとなったときも、安定・物・家・人間関係など多くのものを手放した。その結果、予想もしなかったほどのたくさんのものを手に入れた。今回もジムニーを手放すことで多くのものを手に入れることができるだろう。それは目には見えないもの。いつでもどこでも持ち歩くことができて邪魔にならない。

 

自信

 

私とおっさんがタッグを組めば怖いものはなし。これからも根拠のない自信をさらに持ち続けて歩み続けるだろう。

 

おわり

コメント

  1. highbasic より:

    いつも隊長の生き方から最高の刺激を貰ってます。ずっと連れ添ってきた相棒との別れは読者としても寂しいですが、次のステップに進むと考えると逆にワクワクしてきます。
    これからも応援しています。お体にお気をつけて!

    ※あと、一読者としては探検の録画動画やライブ配信なども見てみたいです。もし可能ならご一考下さい!

    • karaage より:

      動画はバッテリーの消耗が激しいし、容量がたくさん必要です。他人の動画を見ると楽しそうなので、そのうち導入するかもしれません。

  2. おくちうむ より:

    「時間はタダじゃない」
    名言ですね、最近どうしようか迷っていたことのいくつかが
    この言葉で解決したように思えます
    ありがとうございました

    来年の中国での隊長の活躍も楽しみにしています!

    • karaage より:

      時間は見過ごされがちですよね。私はおっさんなので、お金より時間を優先せねばなりません。

      はい、中国でも散々あれやこれやして来ますよ。

  3. かず より:

    山梨あたりでアイスピックでタイヤのパンクをさせてた犯人が逮捕されましたね。

    • karaage より:

      馬鹿なカップルですね。私には関係ありません。

スポンサーリンク