車検待ちの憂鬱

こんばんは。からあげです。

今日は晴れ。
天気予報では日本中に晴れマークが広がった。
鈴鹿に行かなかったことが悔やまれる晴天だ。
今日明日の2日間だけ登山に出掛けても良かったが、運転する手間やガソリン代のことを考えると行く気にはなれなかった。

そういえば、一年前の今日は北海道に上陸した日だった。
初めての北海道にテンションが上がりまくったことを思い出した。
毎日が新鮮で楽しかった。
あれからもう1年も経ってしまったのか。
時の流れは本当に早い。
時間を無駄にしないように過ごすとしようか。

北海道上陸
こんばんは。からあげです。 今日、久しぶりにパソコンを取り出して立ち上げてみると、Windowsの更新プログラムが貯まっていて全て更新するの...

2016-06-10-122400

ところで、話は変わって車検について。
今、私は実家の物置きで生活している。
ジムニーの整備もほとんど終わったのに、なぜ東北に出掛けようとしないのか。
車検を待っているからだ。
なぜ、早く車検を受けないのか。
車検が満了する日の一月より前に検査を受けると車検の有効期間が短縮されてしまうのだ。

スポンサーリンク

検査手続き(ユーザー車検等)についてのQ&A

Q. 6-1  車検はいつから受けられますか。

車検(継続検査)は、有効期間の満了する日の1ヶ月前から満了する日までの間に受けると、有効期間を短縮することなく更新することができます。有効期間の満了する日の1ヶ月前の日とは下表の例のとおりとなります。有効期間の満了する日の1ヶ月前の日よりも前に受けた場合には、更新後の有効期間は受検した日から2年間となりますのでご注意ください。
 ただし、離島地域に使用の本拠の位置を有する自動車の車検(継続検査)は、有効期間の満了する日の2ヶ月前から満了する日までの間に受けると、有効期間を短縮することなく更新することができます。

※離島・・・橋またはトンネルにより、本土との間の交通又は移動が不可能な島。
ここでいう本土とは、本州、北海道、四国、九州及び沖縄本島。

自動車検査証の有効期間が満了する日の1ヶ月前の日

自動車検査証の有効期間満了日 自動車検査証の有効期間満了日の1ヶ月前の日
2月1日 1月1日
2月15日 1月15日
2月29日 1月29日
3月28日 2月28日
3月29日30日及び31日 2月28日(閏年の場合は29日)
10月30日及び31日 9月30日
11月30日 10月30日

軽自動車協会HP検査手続き(ユーザー車検等)についてのQ&Aより

2016-06-10-165933

ジムニーの車検の有効期間の満了する日は平成28年7月19日
有効期間を短縮させないためには、6月19日から7月19日の間に受検する必要がある。
しかし、6月19日は日曜日で軽自動車協会は休みとなっている。
だから翌日の月曜日6月20日が有効期間を短縮させない最も早い受検日となる。
(軽自動車検査協会は、土日祝日・年末年始が休み)

6月18日以前に受検してしまうと、有効期間は受検した日から2年間となってしまう。
僅か数日早く受検したがために有効期間が1月ほど短くなってしまうのだ。
なんだか非常に勿体無い気がする。

仮に6月1日に受検したとすると次回の満了日は平成30年6月1日となるので、その一月前の日の5月1日から受検出来ることになる。
それだと間の悪いことにちょうどゴールデンウィークに重なってしまう。
ゴールデンウィーク後に受検出来るようにすると、(今年であれば)6月9日に受検すればい
い。
しかし、9日ほど前に受検したばっかりに次回の満了日が一月以上も早まってしまうのだ。
30日の特典が消滅してしまうのはかなり悔しい。
そんな早めの受検を繰り返していると、いつかは検査協会が最も忙しいと思われる年度末から年度初めと重なってしまうことも考えられる。
今年は少し南の東北なので、それほど慌てる必要もない。
だから有効期間を短縮させないように車検の日を待っているのだ。

6月20日の車検はもう予約してある。
ネットだと2週間前くらいから予約出来るようなる。
(電話や事務所の予約端末でも予約可能)

参考リンク 軽自動車予約システム

少し遅目の第二ラウンド(検査時間10:30-12:00)にしておいた。
第一ラウンドにすると通勤ラッシュに巻き込まれるし、テスター屋で見てもらう時間も必要なので、かなり忙しくなる。
ゆとりを持って検査に臨みたかった。

 

軽自動車の車検は、新車の場合は有効時間は3年だが、中古や2回目以降の継続検査の場合、有効期間は2年となる。
普通車と同じだ。
今年車検を受けると来年は完全フリーとなって活動時期の選択の幅が広がる。
だから海外に行くのを来年まで延ばした。
車はどこへでも好きなところに行けるし、好きなところで泊まれる便利な乗り物だが、税金や保険、車検のことがあるので厄介だ。
税金や保険はお金で解決出来るが、車検はどうにもならない。
自分でやらずに業者に任せても同じだ。
継続車検なら全国どこの事務所でも行うことが可能なので、旅の途中で出来ないこともない。
しかし、車に満載された荷物を下ろして不要なものを取り外すことを考えると、実際にやるとなるとかなり厳しい。
ある程度の工具を揃えておかねばならないし、荷物を置いておく場所も確保せねばならない。
検査協会のどこか邪魔にならないところに置かせて貰うにしても、一日で終わらせるのは結構大変だ。
雨が降ったら出来ないし。
そんなことに気を使うくらいなら車検を受けてサッパリしてから旅に出掛けた方がいい。

途中で事故を起こしたら、旅を続けられなくなる。
やっぱり気持ちに余裕を持って車を運転したい。
おっさんから時間の余裕をとったらいったい何が残るのか。

2016-06-10-144228

それにしても待ちくたびれた。
作業している時は、それほど退屈しなかったが、作業がほとんど終わってしまった今、やることがない。
物置で暮らしていると生活が単調過ぎる。
寝て起きて走って飯を食べてパソコンを弄って寝る生活。
ホームページを制作しなければならないが、なんか気分が載らない。
やらなければと思えば思うほど、やりたくなくなる。

2016-06-10-122623

毎日玄米ご飯を食べて過ごす日々。
玄米はそこそこ好きだ。
ご飯に不満はない。

2016-06-10-145745

寝っ転がってゴロゴロしているのもいい加減飽きた。

2016-06-10-145804

そろそろ本気出して準備を始めるとしようか。
車検まであと10日。
真剣に何かやろうと思えば、あれこれ出来る。
2つくらいは出来そうな感じだ。
こんなに時間を持て余すのは久しぶりだ。
まだそれほど暑くもなくてそこそこ快適、日常の雑用はほとんどなくて自由時間をたくさんとれる。
今やらなくてどうするんだ。

 

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!