おっさん迷子になる

こんばんは。からあげです。

今日はビザ面接に備えて東京に出てきたところ。
去年のちょうど今頃はゴローの登山靴を買いにやって来ていた。

もうPCTは始まっているんだ!

今日は早起きしてPCTロングディスタンスの許可申請も行った。
初日だけあって受付直後はサーバーが重たくて手続きできず。
しばらく経ってからアクセスすると無事に終えることができた。
現地とは17時間の時差があるので、現地受付開始10:30からだと日本では03:30となる。
その後二度寝して出発の準備をする。
玄米おにぎりを作っているところだ。

その後、時を随分とスキップして、場面は東京新宿となる。
高速バスで東京までやって来た。
バスを下りた直ぐのところにあったインフォメーションセンターに立ち寄る。
できたばかりの施設のようでピカピカと光っている。

おや?

なんかどこかで見たことのあるロボットがいた。
妙に滑らかな動きと日本語が気持ち悪かった。

カウンターにはタブレットが備え付けられていた。
別にスマホがあるので、なくても良かった。
受付の和服を着たお姉さんにアメリカ大使館の行き方を聞く。
あとで気がついたのだが、グーグルマップで検索したほうが早くて便利だと思った。
別にお姉さんと話したかった訳ではない。

休憩コーナーで充電する。
おひとりさま30分までとある。
暖房が効いているので、凄く快適。
時折、大きなバックパックを背負った外国人がやって来る。ゲストハウスでも探しているのだろうか。
インフォメーションセンターの人だけあって、語学は堪能だった。
英語から中国語までペラペラと話していた。
田舎者のおっさんの相手をするより、外国人相手をしていた方が日本人の細やかさをアピールできて良いと思った。

お腹が空いたので、取り敢えずご飯にする。
高島屋入口のベンチだったか。
さっそく玄米おにぎりを食べる。
粗塩がピリリと効いていてかなり美味い!

明日の面接に備えてアメリカ大使館に下見にゆくことにした。
しかし、地下鉄の駅が分からずに迷子になった。
近所の交番で道を聞いたが、相手が日本語を話しているのになぜか理解不能だった。
標識どおりに進めば地下鉄の入口に辿り着けるというが、そんな標識どこにもない。標識を必要とする人間には分かりにくい場所にあるようだ。

頼みの綱のスマホもコンパスがなぜか不調。
久しぶりに都会に出てくるとスマホも訳が分からなくなる。
人の後について行って駅までゆこうとしたが、人が多すぎて余計わからなくなった。
背の高いビルが立ち並ぶため、見通しは全然ない。
踏み跡があるわけでもなく、目印となるピークや尾根もない。
どうして東京の人は地図を見ないのにスムーズに歩けるのか不思議だった。

ビックロ

ビックカメラとユニクロが合体したお店。
いかにも外国人が好きそうな店だ。

随分迷ってようやく地底世界の入口を発見した!
本当に分かりにくい入口だった。

最初、メトロと表示されていたので、地下鉄メトロ線だと思っていた。
駅名の表示も奥に入ってみないと分からないようになっている。

アメリカ大使館付近は物々しい警備が実施されていた。
大使館前の歩道は通行禁止で、入口に警視庁の警官が張り付いていた。
外からでも建物の撮影は禁止。
巨大なアメリカの旗が波打ってなびいていたのが印象的だった。
大国アメリカだ!

自殺防止用の柵

囚人達が飛び込んであの世に逃亡しないように防止する柵。
いつの間にか全線に設置されるようになってしまった。

今日のねぐらはここ。
ツエルトで寝ることにする。
天気が良いのでツエルトでも快適。

シワシワなツエルトが哀愁を誘う。

テントを張ると早速猫がやって来た。
こちらをじっと見守っている。
可愛いので玄米をあげると全く見向きもしない。
一体この猫は何を食べるのか。

アルコールストーブでラーメンを作る。
風が強かったので、コッヘルごと飛ばされないように気をつけた。
始めは燃えるか気になったが、プレヒートを十分に行うと、勢い良く燃えてくれた。

今日は玄米おにぎりの残りとサッポロ一番味噌ラーメン。
麺が角ばっていたので、半分に折らねばならなかった。
マルちゃん正麺にすればよかった。

ごちそうさまでした!

今日、ヘッドランプが壊れてしまった。朝は点いたのにどうしたことだろう。
町にやって来てヘッドランプもおかしくなったらしい。

おっさんとスマホの他にヘッドランプもおかしくなってしまったぞ。
東京はなんて恐ろしいところなんだ!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『おっさん迷子になる』へのコメント

  1. 名前:一式陸攻 投稿日:2017/01/25(水) 22:32:55 ID:8b829dfb0 返信

    迷子の迷子のからあげさんあなたのお家は、●●ですか?

    大使館でのエピソードに期待します。

    • 名前:karaage 投稿日:2017/01/26(木) 11:55:22 ID:626466497 返信

      ネットで漁ってきた私の個人情報を書き込むのは止めて頂きたい。
      もう二度と言いません。

  2. 名前:たい 投稿日:2017/01/26(木) 09:15:56 ID:73e27e7ee 返信

    アルスト、調子どうでした?
    自分も自作してるんですが
    無風の室内と風や温度が低い野外だと
    沸騰に時間がかかったり途中で消えてしまったりです。
    満足いくものを作るのにてこずっています。

    • 名前:karaage 投稿日:2017/01/26(木) 11:57:10 ID:626466497 返信

      個体によって微妙に違いがあるみたいなので、そのストーブにあった使い方をする必要がありそうです。
      猫缶ストーブは安定性が悪いと思いました。
      火力は大丈夫です。

  3. 名前:柳井真帆 投稿日:2017/01/26(木) 10:57:36 ID:99d272d41 返信

    いよいよアメリカ大使館ね。
    英語できましたか?

    健気な隊長は、かっこいい。

    • 名前:karaage 投稿日:2017/01/26(木) 11:57:57 ID:626466497 返信

      日本語を話す通訳官が付いてくれたので助かりました。

  4. 名前:防寒 投稿日:2017/01/26(木) 11:44:07 ID:4d5103d58 返信

    東京に行っても宿泊代を簡単に浮かせられるライフスタイルはほんと素晴らしいですね。

    • 名前:karaage 投稿日:2017/01/26(木) 11:59:07 ID:626466497 返信

      普通に泊まると1万円ですからね。
      ネットカフェだと安くて1200円で時間制。やっぱりキャンプに限ります。