林道の除雪を始める

こんにちは。からあげです。

 

昨日に引き続き今日は天気が良いので、せっせと雪かきをしている。
といっても、テント周りは取り敢えず終わって、今は林道の除雪に取り掛かってる。
土曜の大雪以降、林道を上って来る車がなくてとても静か。

今のところ、下の方から除雪車が上ってくる気配はない。
買い出しはザックを背負って歩けば、スーパーまで1時間足らずで行くことができるので、餓死するようなことはない。
ただ、図書館にはどうしても行きたいので、麓まで車で下りたい。
昨日散歩がてらに下の集落まで歩いて行ったが、重機を使った除雪の最中だった。
集落から少し離れた太い道路は綺麗に除雪されていて通行可能だった。
途中、地元ナンバーの車が2台路肩にハマっていた。
スリップして土手から落ちただけなので、車と人に大したダメージはなさそうだった。
麓の大変な状況を見て、自分もブラブラして散歩してる場合じゃないなと思ったので、別ルートで引き返すことにした。

 

現在、土地に接する前面の林道の積雪は50センチくらいあって、そのまま雪解けを待っていても1週間程度では車が通行可能になるには厳しそうな状況。
他人を当てにするのは、探検家として恥ずべき行為なので、ここは自分で除雪することにした。
家から麓の簡単に除雪してある場所までは約500m。
そこまで下りることが出来たらあとは問題ない。
まずは自分の敷地前から雪かきすることにした。

 

20140210-103151-0

まずは前面を除雪して車を出せるようにした。

20140210-103147-0

いよいよジムニーの出動だ!

20140210-104539-0

4WD-4Lに入れて下っていくも、直ぐにスタック。
タイヤ周りを除雪して引き返す。
まだ早すぎた!

20140210-121225-0

今日のところはやっとこれだけ。
まあ1週間くらいあれば下まで下りられるだろう。

20140210-121300-0

道路で削れたスコップの先。
道具の消耗が激しい。

 

3時間ほどの作業でアスファルトの部分が顔を出すようになった。
アスファルトに日が当たれば温度が上がって雪解けも促進されるだろう。
ゼブラ模様に除雪しておけば、少ない労力で除雪出来るかもしれない。

林道の除雪では、側溝が大活躍してる。
雪かきしても雪を捨てる場所がないと困ってしまう。
水の量が少ないので、たくさん雪を放り込むと、直ぐに詰まってしまうので、解けるまでしばらく待つことになる。
だからちょうど休み休み作業が出来るので、疲れが溜まりにくい。
今週は雪かきしているうちに終わってしまいそうだ。
あまり根を詰めずにのんびりと作業しようと思う。

コメント

  1. あかじい より:

    いやああ、当時のボクと同じようなことをやってますね。親近感がわきますよ。
    ボクの場合は、雪中のティピーからはじまりました。 これまた楽しい思い出です。 楽しんでくださいな。

  2. からあげ より:

    >あかじいさん
    いやあ、山での生活は本当に楽しいです。
    ひょっとして当時の様子をHPに載せていませんか。
    非常に興味深く拝見させて頂きました。
    これから焦らず着実に自分の家を作っていこうと思います。

スポンサーリンク