セルフカットで時間とお金を節約する。

 

~バリカンセルフカット最強伝説今ココに始まる!!!~

 

おはようございます。からあげです。

 

今日は雲ひとつない快晴で非常に気持ちいい。
私の坊主頭が朝日を浴びて光ってる。
最近、自家製の栄養満点の山芋をたらふく食べているから肌の色艶が良くなってきた。

 

ところで、私は床屋や美容院に行かずに自分で髪を切っている。
3年前にバリカンを購入し、以来ずっと丸刈りで通してきた。
それ以前は髪は床屋に行ってカットしてもらっていた。
短めの髪型が好きで髪が伸びると直ぐにボサボサ頭となってみっともないので、月2回床屋に行っていた。

忙しい仕事の合間を縫って床屋に行くことになるので、結構面倒くさい。
それも、仕事の都合で行くことが出来ない時は、わざわざ貴重な休日に床屋の営業時間に合わせて行っていた。
そのうち休日の度に遠出して登山に行くようになると、床屋に行くことが非常に困難になってしまった。

 

私にはこだわりがあって、床屋ならどこでも良いわけではなく、正規の値段より安く、30分以内で仕上げてくれるところ、そしてそこそこ丁寧なカットでなければ嫌なのだ。
だから、引越しする度に好みの床屋を見付けるのが大変だった。
いけ好かない床屋のおっさんに自分の髪を切らせることや適当に相槌を打たれるおっさんとの会話が苦痛だった。

 

そこでいろいろ考えた結果、セルフカットしかないということになったのだ!

 

セルフカットするにも自分で鏡を見ながらハサミでカットするのは厳しいし、掃除機のホースの先に取り付けるフロービーなんかは掃除機と電源がないと使用出来ない。
だからバリカンで丸坊主にしようと決めた。
坊主頭にしたのは子供の頃以来だったので非常に勇気がいったけど、毎月床屋のことで頭を悩ませるのは馬鹿馬鹿しかったので、思い切って坊主にすることにした。

 

 

パナソニック 業務用プロリニアバリカン 

品番 ER1610P
充電交流式 適用アダプタ RC3-15
充電時間 1h DC2.4V
ニッケル水素電池(900mAh)
替刃 ER9900(実勢価格 5,000円程度)

ネットショップで2万円くらいで購入した。
水洗い不可なので手入れに若干の手間が掛かるが、よく切れるので短時間でカットが終わる。
ACアダプターが少し大きいけど、充電して基本はコードレスで使用するので問題ない。
パワーが持続するコード付きか取り回しのし易いコードレスかで迷ったが、セルフカットで使用するのでコードが邪魔にならないコードレスタイプを選択した。

 

バリカンには、3mm/4mm、6mm/9mm、12mm/15mmのアタッチメントが付属し、本体でも刈高さを0.8mm、1.1mm、1.4mm、1.7mm、2.0mmと5段階に調整できるので、髪の長さを思うようにカット出来る。

私はなるべくカットの頻度を減らすために0.8mmでカットしてる。
もうこのバリカンは使い倒す気でいるので、いらないアタッチメントや充電スタンドなどは捨ててしまおうと思う。
(その後、不要品は処分した。)

 

2014-03-06-081649

バリカンとACアダプター。
アダプターがかなりデカイ。

2014-03-06-081659

バリカンのアップ。
本体はプラスチック製で作りはシンプル。

2014-03-06-081708

バリカンの裏面。

2014-03-06-081826

バリカンの刃を外したところ。
防水処理をしていないので、水洗いは不可。
ブラシで丁寧に掃除する。

2014-03-06-081738

バリカンの刃。
特殊加工してある刃で切れ味がいい。
替刃の値段はそれなりにする。

2014-03-06-081952

ヒゲトリマー(ナショナル製)

品番 ER223
充電交流式 適用アダプタRC3-16 DC1.2V
充電時間8h ニッケル水素電池 水洗い可
メイドインチャイナ

 

これはヒゲトリマー。
バリカンで刈った後の手直しやモミアゲのカットに使用している。
5年ほど前に購入したもので、意外と重宝してる。
 
2014-03-06-082058

リニアスムーサー(ナショナル製)

品番 E58085 
交流充電式 DC3.6V 
充電時間1h
適用アダプタRC1-65 
リチウムイオン電池
替刃品番 外刃ES9085 内刃ES9064
メイドインチャイナ

 
10年くらい前に購入したもの。
バッテリーがヘタってきたのでそろそろ買い替えどき。
バリカンでカットした後、首の後ろのほうを剃る。
セルフカット唯一の難点は後ろの処理。
電気カミソリで適当に整えておく。

2014-03-06-082141

今どき珍しい3枚刃だが切れ味は十分。
3枚刃はコストパフォーマンスに優れる。

 

初めはおっかなびっくりセルフカットしていたが、今では鏡を見ずにチャッチャと済ませる。
時間にして5分ほど。
10日に1回の割合で月に3回のカットだ。
慣れてしまえば簡単。
サラリーマン時代から坊主にしているが、今まで特に困ったことはない。
床屋に行く時間や散髪時間を節約出来るし、もちろん散髪代だって要らなくなる。
寝ぐせは付かないし、シャンプーリンスも要らなくなる。
風呂に入ってタオルで頭をゴシゴシ擦って汚れを落とすのみ。
基本メンテナンスフリーだ。

 

濡れても直ぐに頭が乾くので、アウトドアシーンでは快適だ。
髪を伸ばしていると帽子を被るのが少し躊躇われるけど、坊主だと逆に帽子を被りたくなる。
少し寒いし頭をぶつけると痛いので、保護とおしゃれの為に大体帽子を被ってる。
いい年したおっさんが坊主頭だと危険人物に思われるらしく、下心のあるセールスマンや詐欺師などは寄り付かなくなる。
初対面では、にこやかに帽子をとり頭を下げれば、それで面倒に巻き込まれなくなる。
飾らないため本心が伝わりやすいのか、山林探しの時、帽子をとって頭を下げて挨拶をすると、見ず知らずのおっさんにも関わらず親切にしてくれる人が多かった。
坊主にしてサッパリすると好感度が上がるみたいだ。
いい感じ!

 

坊主頭のメリット

・時間とお金を節約できる。
・人目を気にしなくなって自由に振る舞えるようになる。
・ハゲの恐怖が消え去ってしまう。
・飾らず本心を出せるようになり人当たりが良くなる。
・帽子をおしゃれアイテムとして積極的に取り入れることが出来る。

 

坊主頭のメリットはほかにもいろいろあるけど、デメリットは多少寒いことと頭をぶつけたら痛いこと位しか思い浮かばない。

他人の身なりなんてほとんどの人は興味ないから、周囲に坊主頭が定着してしまえばやいのやいの言われることはなくなる。
髪染めや長髪に比べれば全然まともだと思う。
手間いらずで財布に優しい髪型、それが坊主。
私はこれからもずっと坊主頭でいようと思う。

家計
スポンサーリンク
からあげ隊長の日記

コメント

  1. maki より:

    いいバリカンですね?
    私もずっとセルフ丸坊主ですが使ってるバリカンは1780円のやつですwww
    3mm6mm9mmといろいろアタッチメントがありますが、
    いつもなにもつけないで一番短い1mmで刈ってますwww
    たしかにからあげさんがおっしゃるように、
    坊主にしてから似合わないハンチングなどかぶるようになりましたね?w

  2. からあげ より:

    >makiさん
    アタッチメントを使わないなんてワイルドですね~。
    やっぱり何も付けずに短くすれば、刈りやすくて直ぐに済みますからね。
    髪を伸ばしていた頃は、帽子嫌いでしたが、今は好んで被っています。

  3. 九十九里kid より:

    髪をかるついでに尻とちんげかると清潔でいいですよ。
    うんこが付かないので紙の節約になる

  4. からあげ より:

    >九十九里kid さん
    それはGOODですね!
    では早速。。。

  5. せぴあいろ より:

    僕は丸坊主が似合わないので、サイドとバッグを3mmで刈り上げて、トップを40mmで揃えたあとスキバサミで刈り込んでます。それでも1時間以内に終わるしお金はかからない。最高ですよね。

  6. からあげ より:

    >せぴあいろさん
    坊主じゃないのに自分で綺麗にカットするなんて凄いですね。
    私はじゃがいも頭ですが、手間が掛かるのでバリカンオンリーです。
    やはりセルフカットは最強です!

スポンサーリンク