伐採後の丸太整理完了!

こんばんは。からあげです。

 

本日の作業は7時20分から12時まで実施し、敷地内の丸太整理はほぼ完了した。
あとは細かい木と向かいの伐採跡地と隣地の丸太を残すのみ。
向かいは売主さんの土地で、結構な量の丸太が出たから欲しいと言うと、好きなだけ持って行ってよいことになった。
しかし、カットしてなくて一本ものだから、適当な長さに切って運ばないといけない。
それより進入路の建設の方が大事だから、作業の合間や落ち着いたら片付けようと思う。

20131127-120238-0

アカマツの伐採後の様子。
綺麗サッパリとなった。

20131127-120420-0

土地の下の方から上の方を撮影する。

20131127-120411-0

左側の丸太と奥の松の葉っぱが今回の伐採で出たもの。
これだけあれば薪ストーブ1年分はあるのではなかろうか。
木工細工の材料にもなると思う。

20131127-120300-0

赤松の葉っぱの山。
葉っぱが枯れて燃えるようになるまで、どれほどの時間が掛かるだろうか。

 

ようやく整理が完了して充実感に満たされた。
コツコツと丸太を運び、枝や葉っぱも運んだ。
自分一人での作業だから誰にも気兼ねすることはない。
自分のペースでやるだけだから凄く気楽。
たった8本の伐採でこんなにたくさんの丸太の山が出来上がった。
初めは視覚的に大変そうだったけど、やってしまえばどうってことはない。

 

整理が終わって午後から法務局に行って登記完了証登記識別情報を受け取った。
念の為に登記簿の謄本を取って確認しようと思ったけど、窓口にて書面で請求すると1通600円掛かるから、ネットでダウンロードしてコンビニでプリントアウトした。
公的な証明力はないけど、全部事項証明書1通337円と安い。
2筆分だから随分と節約できた。
プリントアウトした書面を見てニンマリ。
確かに所有権が移ってる。私の土地だ。
誰にも文句は言わせない。
あとは住所変更の登記をしなければならない。
また今度実家から帰った後でもやろうと思う。

参考リンク 登記情報提供サービス

 

明日からいよいよ進入路の建設が始まる。
土木作業だからまた重労働となる。
玄米ご飯をたらふく食べて湯たんぽでぬくぬくしてゆっくり休もう。

コメント

  1. 匿名 より:

    喜びすぎ(笑)
    新築祝いしながら新年迎える事になりそうですね。

  2. より:

    アカマツを使って、シイタケ栽培などいかがでしょう?

  3. kyon より:

    からあげさん
    毎度です。
    色々な事が少しづつ片付いて、
    着実に前進していますね!!
    これから、小屋建設着工ですかね?
    年内に完成させたいと以前ブログに書いてありましたが、
    寒さとの戦いですね!!
    年末、からあげさんが、小屋で越年できる様に祈ってます。
    ブログ、楽しみにしていますよ。

  4. からあげ より:

    >名無しさん
    山小屋でラジオを聞きながら新年を迎える。
    実に良いですね。
    これは年内にもう建てるしかないでしょう。
    >状さん
    そうですね。シイタケのことも頭に浮かびました。
    どこかでシイタケ菌を売っていると思いますので、挑戦してみたいと思います。
    中をくり貫いて蜜樽もいいかなと思います。
    >kyonさん
    そうです。年内完成を目指します。
    しかしその前に車の進入路を作らなくてはなりません。
    ちょっと焦れったいでしょうが、小屋建設までもうしばらくお待ちください。
    今いろいろとアイデアが湧いてきているところです。

スポンサーリンク