ネギどろぼうの被害に遭う~これは計画的な犯行だ!

こんにちは。からあげです。

 

今朝はまた冷え込んで気温は2度だった。
しかし、冬の冷え込みと違って体の芯まで冷えるような寒さと違うから全然大したことない。
昨日から寒気が入って来たようで風が強くテントがワサワサと揺れてる。
寝ている時でも、風で揺れるテントの音は気にならなくなってきた。
今日は作業にしようと思って、いつもの様に朝食を済ませて食器を洗っている時にある異変に気付いた。

2014-03-24-140100

これは実家から持ってきたネギ。

2014-03-31-103941

こっちは直売所で買ったネギ。
丸々と太って美味しそうだった。
何かおかしい、なんだかスッキリしているような気がする。と思いつつ考えているとやっと気が付いた。

ネギがない!

 

2014-04-05-074353

葱畑の様子。
ほとんど毟られてなくなっている。

 

犯人は多分鹿だ。

昨晩、トイレで起きた時に鹿がコチラを見ていた。
ヘッドライトで照らしても逃げようとはせず、こちらをからかうかの様に何回か鳴いてそこでじっとしていた。
いつもなら逃げるのにおかしいなと思いながら寝袋に入り寝た。
風が強くて鹿の足音には全く気が付かなかった。
夢の中でムシャムシャ食べるような音を聞いた気がするような。
鹿にしてみれば、美味しそうなネギがあったから食べたまで。
これを鹿のせいにしても仕方ない。
可愛いどろぼうだから許してあげよう。
ネギを植えてからしばらく経つから、鹿はネギを食べないと思ってた。
ちょっと油断していた。
無残にも食い散らかされてしまったけど、根っこがいくつか残ってたから植えておいた。
伸びてきたらまた食べに来るかもしれないから、今度はこちらが先に食べてやるぞ!

 

 

まあネギどろぼうはおいといて、今日は天気が良いので抜根作業を行った。
今日で23日目。(しつこいようだけど書かないと忘れる。)
二日も休んだから気力体力は十分。
両手斧の扱いも思うがままま。
1時過ぎまで作業をやったところで、作業終了とした。

2014-04-05-125530

あともう少し。
切り倒しは危険な作業なので無理をせずに明日にとっておいた。

2014-04-05-130126

いつもはゴム長靴で作業をしていたけど、今日は登山靴を履いてやってみた。
ゴム長だと足が蒸れるし、靴の中で足が動いて足元が不安定で作業はやり辛い。
明日も登山靴で作業をやることにする。

2014-04-04-171928

消費税増税後初のお買い物♪
春大根が安くていい。

 

さあて、さっき髪を切って体を拭いてサッパリしたから、この後は厚着して外で寛ぐことにしようか。
早めに晩ご飯を食べて、なが~い読書タイムかな。

 

おわり

コメント

  1. かなぶん より:

    この方のブログ「うんこは貴重な資源」を読んで、罠だけ、空気銃だけの免許もあるそうです。私も知らなかった。
    そして自治体で鹿や猪を捕まえると賞金が出るそうです。(前にも書きましたが、沖縄はハブも賞金あり)、猟銃だと難しいし、お金が掛かるけど空気銃や、罠ならなんとかから揚げさんも出来ると思います。
    そしてうまく取れるような罠を開発すれば、ネットで売れると思います。ひょっとしたら、特許を取って、世界中で売れるかも?夢は広がりますよ!

  2. からあげ より:

    >かなぶんさん
    おはようございます。
    いや楽しそうですね~
    確かに銃の所持は保管場所も厳重にしないといけないので、掘っ立て小屋に毛の生えた程度の家だと厳しいかも知れないですね。
    罠で鹿を捕まえて食べたり、売ったりすれば生活費の足しになります。
    そして特許ですか。
    探検の資金稼ぎに良いですね。
    これは妄想を現実化するしかありません。

  3. Q より:

    シカって、あんな香りの強いものも食べちゃうんですね。
    悔しいですね。今度見たら、シカってやりましょう。

  4. からあげ より:

    >Qさん
    そうなんです。ちょっと油断しました。
    今度見つけたらそこら辺に正座させて小一時間シカってやろうと思います。

スポンサーリンク