ジムニー(JB23W)エンジンルームと車内のヒューズボックスの点検、助手席ミニテーブルにスマホ台の設置

こんばんは。からあげです。

 

今日は朝方風が無くて蒸し暑かったが、いつの間にか風が吹き始めて涼しくなった。
最近、実家の周りをツバメが飛んでいて非常に賑やかとなっている。
実家の近所にあるみたいで昼間になると遊びにやってくる。
以前、一戸建ての借家に住んでいた時、玄関前にツバメが巣を作っていたので手軽にバードウオッチング出来たのが懐かしい。

ところで今日は出発まであと1周間になったので、準備を兼ねてゴソゴソと作業することにした。

 

ジムニー(JB23W)ヒューズボックスの点検

旅先で不具合が出た時、直ぐに対処出来ないと困るので、久しぶりにヒューズボックスを開けて点検することにした。

エンジンルーム内ヒューズボックス

20150601-100735-1

まずはエンジンルーム内のヒューズボックスを点検する。
バッテリーの隣の黒い箱がそうだ。

20150601-101911-1

フタを開けたところ。
中には各種ヒューズ、そしてスペアヒューズ3個とヒューズ抜きがある。

20150601-101941-0

ヒューズ抜き

ヒューズは指では抜きにくいので、専用のヒューズ抜きを使用する。
ラジオペンチでやることもできる。

ただし、ラジオペンチはヒューズの頭を痛めやすいので注意する。専用のヒューズ抜きを使った方が無難。
 

20150601-101417-0

エンジンルーム内のヒューズボックスは低背ヒューズが使用されている。
画像は標準装備されているスペアの低背ヒューズ(15A、20A、30A 各1個)
一般のミニ平型ヒューズより小さいので、ヒューズボックスを小さく出来るメリットがあるが抜きにくい。

車内 運転席足元のヒューズボックス

20150601-102453-0

こちらは運転席の足元にあるヒューズボックス。
緑のカバーを外して撮影した。

20150601-103317-0

運転席足元の方はミニ平型ヒューズが使用されている。

20150601-103949-0

運転席の方はスペアのヒューズがないので、予備を15A×3、20A×1を灰皿に入れてある。
ついでにこの前ナンバー灯を交換した時に余った5Wのウエッジ球も入れておく。
灰皿は潰れたりしないので、小物入れにちょうどいい。

 

今回、ヒューズボックスを点検することにしたのは、去年車載のインバーターが壊れた際にヒューズが切れてエンジン警告灯が点灯し慌てたからだ。
ラジオ・室内灯」のヒューズが切れると、なぜかエンジン警告灯が点いてしまう仕様なので非常に紛らわしい。
深刻なトラブルが発生しているのに、単なるヒューズ切れと思って車を走らせてしまうと大変なことになる。
北海道の山奥で車が壊れると遭難の危険がある。

ジムニー(JB23W) ただのヒューズ切れでエンジン警告灯が点灯するトラブル発生とパワーウィンドウのオート機構リセット
こんにちは。からあげです。 ジムニー(JB23W-8型)のヒューズ切れのトラブル 今回ただのヒューズ切れでエンジン警告灯が点灯した。 先日、車のインバーターからAC電源をとってPCを弄っていたら、車のヒューズが飛んでしまった。 試しにエンジ

 

助手席ミニテーブルにスマホ台の設置

20150526-075307-0

最近、不案内なところを走る時はスマホをカーナビ代わりに使っているが、画面がよく見えず音声のみを頼りに運転しているので道を間違えることもある。
そこでスマホを見やすい位置に固定出来るようにした。
お金は掛けたくないので100均グッズを活用する。
これはタブレット用PCスタンド。私のXperia Z Ultraには少し大きいが横向きにすればいい感じになる。

20150601-104731-0

スタンドの作りは至って簡単なもの。
グリーンの部分は滑り止めのコーティングが施されている。

20150601-104754-0

Z Ultraちゃんを置いてみる。
角度を微調整出来るスグレモノだ!

20150601-113304-0

助手席のミニテーブルの上にスタンドを設置することにする。
ミニテーブルを取り外して当たり面に両面テープですべり止めシートを貼り付ける。

20150601-114242-0

見やすいように角度を付けてスタンドを紐で縛って固定した。
ミニテーブルに適当にドリルで穴を空けて紐を通した。

20150601-152212-0

ミニテーブルは一点留なので下にウエスを詰め込んで動かないようにした。
ウエスは作業用や衣類補修用に使うことも出来る。

グーグルマップを起動してみると車の進行方向がズレてしまっている。
運転席側から見やすいように角度を付けたからだ。
ひょっとしたらこのズレがナビに影響があるかもしれない。
今度車を走らせる時にチェックしようと思う。

ジムニー(JB23W) パソコンデスクと助手席ミニテーブルの製作・設置など
こんばんは。からあげです。 今日も気持ちの良い晴れでDIY日和だった。 朝方冷え込んだので寝袋から出るのが少し遅れたが、作業は大方終わっているのでのんびり食事を済ませて作業を行った。 これは昨日の買い出しの品。 土日は山小屋に引きこもるため

 

今日は時間を掛けてのんびり作業を行った。
別に時間に追われている訳ではないので、たっぷりと時間を掛けることが出来る。
スマホの取り付け位置の微調整も焦らず自分のペースでゆっくりと気の済むまで作業する。
仕事で作業をすると常に時間との戦いで忙しくなるが、素人の趣味的作業であればコストや時間に縛られることなく自分の好きなようにすることが出来る。
プロのような完成度の高い作業は出来ないが、自分に合った使いやすいものを作ることが出来る。
これがプロと素人との決定的な違いだろう。
野菜だって農家が畑で量産するものより、家庭菜園で手間と金をたっぷり投入して作ったものの方が断然美味しい。
仕事としてやると金儲けが前提となるから仕方のないことかもしれない。

さあて今日も1日があっという間に終わってしまったなあ。
寝るとしようか。

 

おわり

コメント

  1. JB23Wー09 より:

    いつも興味深く楽しく読ませてもらってす。
    ありがとうございます。
    八ヶ岳山中に住んでます。

    ダイソーのタブレットスタンド私もジムニーで使ってます。2個のスタンドで4本足に組み替えて内二本を1DINの空きスペースに突っ込んで固定、残り二本は幅に長さを合わせ先を曲げ直して上下からタブレットを挟んでます。塩ビが滑りにくく少々ダート走っても問題ありません。エアコンのスイッチ類が使いにくくなるのが欠点で今も改良中です。1DINには滑り止めのゴムも置いてます。
    私はナビアプリはグーグルよりヤフーの方が使い安いと思いました。
    テーブル良いですね、考えてはいるのですがどうも良いアイディアが浮かびません。
    北海道行き自分の事のように楽しみにしています。

    • karaage より:

      上下で挟む使い方も出来るんですね。
      グーグルは市街地を走る時は危険な裏道を案内することが多く使えないことが有ります。
      今度ヤフーも試してみます。

スポンサーリンク