穏やかな一日

こんばんは。からあげです。

今日は朝からポカポカ陽気で過ごしやすい一日だった。
作業やるぞと意気込んで起きたはいいが、なんと8時を過ぎていた。
まあいい、そんなに急ぐことはない。
のんびり起きだしてゴソゴソと活動を開始する。

20151205-092837-0

前の側溝が落ち葉で詰まって水が溢れていた。
水が溢れだしてからかれこれ一週間は経つだろうか。
いや、山小屋に戻った時には既に溢れていたかもしれない。
明日になったらやろうとずっと引き延ばしていた。
よく見ると進入路の木製蓋が濡れてしまっている。
もうやるしかないな。

スコップで落ち葉を掬おうとするが、ふわふわと軽くてなかなか上手いこといかない。
掃除には備中鍬が使いやすいのは分かっているが、生憎現在は手元にない。
仕方なしにスコップを使用する。
畑をやるなら迷わず買うが、夏の間は留守にするので畑をやれない。
落ち葉掃除のためだけにどうしても備中鍬を買う気になれない。
あともう少しの辛抱だ。
あるものでなんとかしよう。

20151205-095516-0

上流部分で溢れた水が林道の路面を流れて来て側溝の蓋を濡らしている。
こんな蓋でも作るのに5,000円も掛かっている。
簡単に腐らせてしまう訳にはいかない。
今は廃材があるのでお金を掛けずに簡単に作ることが出来る。
既製の金属蓋を買えばいいじゃないかと思われるかもしれない。
しかし、側溝が経年劣化でかなり歪んでいるためフィットする蓋がない。
木の歩いた時のポコポコという温かい音が好き。

20151205-100436-0

裏返して天日干ししておく。

20151205-105859-0

蓋を乾燥させている間にプラダンを押さえている木枠のペンキ塗りをする。
フリーハンドで塗ってもいいが、せっかく奮発して購入した高価なポリカプラダンにペンキが付いて見た目が悪くなってしまう。
たまたま以前購入して使わなかったマスキングテープがあるので、キチンとマスキングしてからペンキを塗る。

20151205-105840-0

地味な作業だが、仕上がり具合に影響するので丁寧に貼ってゆく。

20151205-123427-0

作業は早送りして、これは作業終了後の画像だ。
木枠を塗ってちょっと高級感が出てきたのではないかと自己満足する。

20151205-123328-0

一手間かけると見た目が全然違う。
ロフトの壁を塞いでから、妙に山小屋に愛着が湧いてきた。
壁なしの状態では丁寧な作業をしようとは思わなかったが、外の寒さから身を守ってくれるようになって、ちゃんとしてあげようという気になった。

20151205-112359-0

合板の切り口は湿気に弱いのでペンキでコーティングする。
それにしても漆喰にはチョコレート色のペンキが良く似合う。

20151205-123415-0

ペンキ塗りを終えるとついでに西側の荷物置き場の片付けを行う。
オイルの入ったペール缶や小さな工具箱は小屋の床下に移す。
外の荷物が減って随分とさっぱりした。
成り行き上仕方なしに床下収納を作ることになったが、今では凄く便利だなと思えるようになってきた。
これで天井高があれば言うことないのだが。

20151205-123917-0

木製蓋にオイルを塗るのは、もうすっかり恒例となった。
ジムニーのオイル交換して出た廃油を有効利用する。
今回は、小屋の基礎部分には塗るのは止める。
雨に濡れるわけではないので、そう頻繁に塗らなくても大丈夫だと思った。
外から見る限りどこも傷んでいるようには見えない。
(単に床下に入って汚れるのが嫌だったこともないわけではない。)

20151205-125041-0

タダの廃油なので思う存分塗ることが出来る。
こうしてこまめに塗っているので痛みは少ないと思う。

20151205-142028-0

夕方、大体乾いたところで蓋を取り付ける。
ようしいい感じだ。

今日はのんびりと作業を行って3時で作業を止めにした。
昨日、バイトを申し込んだところから電話があって、明日面接をしたいとのことだった。
ネットしていてたまたま見つけた。
相手の反応はかなり良いので、明日の面接で問題なければ採用されることになるだろう。
身なりを整えるために久しぶりにお風呂に入りに行った。
前回面接前日に行った時から一週間は経っているだろうか。
普段、小屋にいるだけだと滅多にお風呂に入りに行くことはないが、こうした理由があれば入ろうという気になる。

やっぱりお風呂に入ると体がさっぱりして気持ちいい。
今日は快適に寝れそうだ。
目覚ましを忘れずに掛けよう。

20151205-175822-0

さあ燃えてきたぞ~。

 

おわり

コメント

  1. JB23W09 5MTXG より:

    廃油の利用法は秀逸です。
    以前にも記事にあったのでなるほど!と感心したのに先回のオイル交換でも忘れて捨てちゃいました。次回はきっと捨てずに再利用しますハイ。廃油ってゴミ焼却場ではありがたいようですよ。プラスチックゴミが減って燃焼温度が稼げず石油焚べて温度稼いでるそうです。
    分別だのリサイクルだの循環型だの意味不明な脅し運動の成果でプラスチックゴミが減っちゃったようでお困りのようですが助けてあげる必要も無いですね。わざわざ分別させて分別しないと意地悪までして、回収したら一緒くたに燃やしてる人たちですから。

    • karaage より:

      廃油利用は、以前読者に教えてもらいました。
      タダでゴミが減るのが良いです。

  2. こんばんは。
    ワードプレスの件、教えていただいてありがとうございます!
    2つともまだ見ていないサイトだったので、じっくり読んで徐々に自分の思い通りのブログにしていきたいと思います。
    ジムニー廃油の有効利用、すばらしい。地味な作業をしっかりやっておくと、後々良いことありそうですね(^o^)

    • karaage より:

      地味にコツコツとは自分の得意分野です。
      これからもコツコツ行きます。

  3. より:

    こんにちわ
    楽しく拝見させてもらっています

    電気は引いていないのですか?
    ガジェット類の充電はどうされているんでしょうか
    太陽電池のみ?

    • karaage より:

      電気は引く予定はありません。
      ノートPC以外の小型家電の電気は十分賄えています。
      詳しくはカテゴリーDIY-JB23Wのソーラーシステムの記事をお読み下さい。

スポンサーリンク