タッチタイピングの習得に向けて

こんにちは。からあげです。

 

今日も気持ちがいい晴れの天気だが、気分だけは全く晴れない。
昨日と変わらずダラダラと過ごしている。

小屋に引きこもって今日で4日目。

2016-04-26-095718

晴れの日でも非電化の小屋のなかは薄暗く、長時間いると気分が滅入ってくる。ダラダラし続けるのも時間の無駄だし。そこで気分転換にパソコンを外に出して作業することにした。
しかし、土地には傾斜があって体が傾き、気になって作業に集中できない。
集中できずにただパソコンを弄っているだけでは意味がない。

2016-04-26-100045

今度は玄関前のウッドデッキに移動して作業してみることにした。
ここは水平でいいのだが、日当たりが良すぎて暑すぎる。
黒いパソコンが太陽の日差しを浴びて熱くなってきた。

 

パソコンのような電子機器は熱に弱いということで、結局小屋の中で作業をすることにした。
先日の記事でブルーライト軽減ソフトを使うと目が疲れなくなったと書いたが、よくよく考えてみると目が疲れにくくなっただけで、全く疲れなくなったわけではないことに気が付いた。
ここ最近、スマートフォンでゲームのプレイ動画を長時間観続けているためか、少し頭が痛い。
以前のような激しい痛みはないが、目の底がズキズキと痛む。
この症状が続くと参ったことになる。

私はブロガー。パソコンを弄らなければ仕事にならない。
しかし、パソコンを弄り過ぎると頭が痛くなってくる。
それでも長時間でければ、それほど疲れない。
では短時間だけにしよう!

パソコンは1日3時間まで、ちょっと頑張って最大4時間までなら、体にダメージは蓄積しないだろう。限られた時間で効率よく仕事をするには、どうしたらいいか。

タッチタイピングを身につける!

今、私は人差し指2本で打っているので、ブログ更新にもの凄く時間が掛かっている。
以前、タッチタイピングの練習を始めたこともあるが、一度付いた変な癖は直しにくく、慣れる前に嫌になって止めてしまった。

頭の中ですでに文章が浮かんでいるのに、瞬時にタイプ出来ないもどかしさ。
話したいのに言葉がつっかえて言葉にできない吃音(きつおん)と同じだ。

人差し指でのタイプだと、視線がキーボードとモニターを行ったり来たりして目が疲れるし、タイプの精度が落ちて誤字脱字が増えてしまう。
だから私の文章は誤字脱字だらけなのだ!誤字脱字は読者のリズムを狂わせ、読む気を失わせるには十分のミス。そんなミスが度重なれば、信用を失い二度と読んでくれなくなる。

そう、タッチタイピングを身に着けず、人差し指でチマチマ打っていても良いことは何一つない。

もう、こんなことは止めだ!!

きちんとしたタッチタイピングを身につけて気持よくキーを打ちたい。そして気持ちよく読者に読んでもらいたい。

2016-04-26-184327

私のパソコンはLenovo X250B5版の省電力タイプのモバイルノートだ。
キーボードが小さ目で指の動きが窮屈になりがちで打ちにくく感じることもあるが、携帯性やバッテリーの持ちを考えると、モバイルノート以外に選択の余地はない。

2016-04-26-184355

購入したばかりのパソコンだが、早くもキーの文字が剥げてきた。
変換キーの文字が消えかかっている。
普段の大工仕事や土木作業で手を酷使しているため、指の表面はまるでヤスリのようにザラザラしてしまっている。
タイプに無駄に力が入りすぎていることもあるに違いない。

タッチタイピングを身に付ければ、肩の力が抜けて疲労が減り、高速タイプができるようになり、作業効率が大幅に上がる。
疲れるほど長時間パソコンを弄らなくて済む。
身に付ければ一生ものだ。
今やらないと、これからずっと時間を無駄にし続け、キーボードを削り続けることになる。

 

無料から有料まで数種類のソフトを比較検討し、有料版の「キーボードマスター6」というタイプ練習ソフトを購入した。
パソコンには光学ディスクのドライブが付いていないので、ダウンロード版を選択。Amazonで2,500円弱だった。

フリーのソフトもあるけど、タダだと途中で止めてしまう可能性が高い。
お金をかければ、やらずにいられなくなる。
こういう時にこそお金への執着心を利用するのだ。
有料ソフトならなんでも良かった。

もう2,500円を投資してしまったので、あとには引けなくなった。
ソフトの代金を回収するために、タッチタイピングを身につけるしかない。
しかし、ものは考えようで、たった2,500円でタイプの技術が身につくのなら非常に安いものだ。
タッチタイピングで無駄な時間を省く。

よし、ゴールデンウィークが終わる頃までに、ゆっくりでもいいので、タッチタイプ出来るようになろう。
今はまだ人差し指でのタイプだが、きっと身につけてみせる!
年齢なんて関係ない。
おっさんでもまだまだいけるということを証明しよう。

コメント

  1. 酒税が高いビールが飲めず酔いのちゅーはい より:

    4月、もうGWを過ぎたら初夏ですね。毎回、からあげ隊長のブログを読んでいます。私も日々、日々やりたくない労働に追われながらセミリタイヤの計画を立てています。真の自立のために昨年から畑も始めました。
    からあげ隊長にお聞きしたいのですが?隊長は、BASICやCなどのプログラミングができるのでしょうか?
    もしよろしければ、そのスキルと勉強法を教えてほしい!

    • karaage より:

      WordPressならプログラム出来なくてもサイトを制作出来ます。
      基本のHTMLさえ知りません。

  2. ぱおまん より:

    私も今から20年ほど前にタッチタイピングを身につけましたが、使ったのがこちらのソフトだったと思います。
    友人たちと秒数を競ったりしながらやったので、楽しみながら上達できて良いソフトだと思いました。

    タッチタイピングの一番大事なのはホームポジションをしっかり身につけることだと思います。

    タッチタイピングを身につけると、キーボードが見えないような薄暗い所でも入力出来るようになりますし、夜間の更新も楽に出来るようになると思います。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      もとをとるためにも絶対に身につけます。

  3. 大伴細人 より:

    慣れるまで大変だとは思いますが、隊長ならできると思います。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      かならずやります。

  4. ぽんたちゃん より:

    >酒税が高いビールが飲めず酔いのちゅーはい
    勉強方法 
    1.サンプルコードを勉強すること。
    2.VB2012EXPRESS(無料)をダウンロード。
    3.ノートパソコンなり、格安サーバーを借りて実際に自分で
      構築してみるのがよいと思います。習うより慣れろです。
    基本的にゼロからコードを書いたりしません。コピペまたは
    ソースコード共有サイトから探してコピペです。
    これでも一応ITスペシャリストです。単価は3桁万円です。

  5. 秋海 より:

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しています。

    私の時は、チャットが一番上達が早かったです。
    今はチャットをしている人は少ないかもしれませんが、フリーゲームを作っている人と朝までその業界について教えて頂いてたりしました。

    最初にソフトで手の位置を把握したら、後は実践の方が成長は早いかもしれません。
    事務職だと10分500文字前後みたいなので、(最終目標の)一つの目安になるかもです。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      チャットは良いかもですね。

      目標は1時間6000文字です。
      鬼タイピングで未来を作ります。

  6. ま・な より:

     初めまして。
     スモールハウスに興味があって拝見するようになりました。物凄い情報量に圧倒されつつ、少しずつ読ませていただいています。
     この膨大なブログを2本の指で書かれていたとは! 敬服します。

     昔PCインストラクタをしていました。中高年対象の再就職訓練クラスでも、真剣に練習なさった方はワープロ検定3級を取得なさいましたよ。3級の入力文字数は10分間に日本文300字です。生徒さんたちにイイとこ見せる必要があったので(若かったからナメられないように(笑))自分でも練習しました。ピーク時で10分間1400字くらいだったかな。ローマ字入力です。隊長はまだ中年にさしかかるかかからないくらい?とお見受けするので、しばらく練習なされば楽勝です。

     ついキーを見てしまう時は手にハンカチを掛けると効果的です。秒針がカチカチいう時計があれば、音を目安に一定のペースで打つようにするとミスが減り、スピードアップもしやすくなります。「1回のカチッに遅れないように1タッチ」→「1タッチはほぼOKになったから2タッチに挑戦」→「3タッチ」というように。

     また、ミスが最も時間を取ります。ミスする→カーソルを合わせBSまたはDELで消す→打ち直し→末尾にカーソル合わせ直しですから。タッチスピードを上げる以上に、ミスを減らすことが結果的に入力速度を上げます。練習中はスピードに気を取られがちですが、正確さを疎かになさいませんように。

     スピードアップしようとすると力が入りがちです。意識して軽く静かなタッチを心がけてみてください。静かに打てると手の負担が減ります。わたしは一日入力しても手に疲労は感じません。何度も何度も計測していらっしゃることと思います。「今回はうるさくても間違えてもガーッと!」「少し遅くなるだろうが今回はとにかく静かに」「どんなにゆっくりになっても今回は絶対間違えないぞ!」等、毎回のテーマを決めるのも飽き防止に役立つかもしれません。

     わたしが思うに、タッチタイピングで最も楽になるのは目です。視線の動きが減るので、すごく楽になります。SE→インストラクタとずっとIT系の仕事で、家でもチャットやネトゲに嵌りまくったりしましたが、高校時代から視力は変わらず、免許に条件のつかない程度です(最近老眼が来ているのは内緒です(笑))。

     長々と失礼しました。練習の一助になれれば嬉しく思います。

    追記:この文章を書き終わった後、コピペして別画面で打ち直してみました(ローマ字入力)。9分30秒でした。

    • karaage より:

      どうも詳しい解説ありがとうございます。
      これまでポチポチ人差し指でタイプしていました。

      タッチタイプは本当に疲れませんね。
      頭の中の考えをスムーズに文章化することも出来ます。
      もっと早くやっておけばと思いました。

      これからはドンドンタイプしてスピードと精度を上げてゆこうと思います。

スポンサーリンク