スマホに振り回された一日

こんばんは。からあげです。

今日、スマホが届いたので受け取りに行ってきた。
一昨日アマゾンに通常便で注文して48時間足らずで青森まで届いた。
スマホが届いたこともあったが、食糧が残り僅かとなっていたので、どのみち町まで買い出しに出かけなければならなかった。
この前白神山地にやって来たと思ったのに、もう一週間経ってしまった。
時の流れは本当に早いなと思う。

2016-09-11-090111

2016-09-11-090140

ジムニーのエンジンに火を入れた。
よし、異常なし。
からあげ、出まーす!

2016-09-11-104104

商品はコンビニ受け取り。
端末を操作してバーコードが付いたレシートを受け取り、それをレジで渡すだけ。
本当に簡単。

2016-09-11-114037

コンビニの駐車場だと落ち着かないので、大きなショッピングセンターまでやって来た。
長居するので、午後から日陰になる位置に車を停めた。

2016-09-11-104329

箱から出したところ。
スマホとスマホケースとUSB-Cのアダプターだ。
スマホはちょっと型遅れのSIMフリーのNexus5X 32GB
並行輸入品のホワイト、アクセサリー込みで約32,000円だった。

初めの起動テストを行うと、まずは液晶画面に保護フィルムを貼る。
トイレで洗剤を使って綺麗に手を洗って作業した。
ショッピングセンターに100均が入っていて助かった。

フィルムを貼ったあとはmicroSIMからnanoSIMにカットする作業を行った。
音声通話付きのSIMは、現住所でしか受け取ることができないので、失敗したら大変なことになる。
パソコンを立ち上げて解説サイトを見ながら慎重に作業した。
久しぶりに手に汗握る緊張した場面だった。

2016-09-11-154820

SIMカードをスマホにセットすると無事にネット接続することが出来た。
インストールされていたOSはアンドロイド6で、直ぐに7にアップグレードするか聞いてきたので、思わずアップグレードするをタップしてしまった。
全部で1.3GBくらいもあって、途中でしまったなあと思った。
ダウンロードを中止出来ないので、そのままスマホを見守っていた。
しかし、スピードが遅いので、全然ゲージが増えて行かない。
高速通信を使うと勿体無いし、低速通信だと3日で366MB制限に引っかかってしまう。
板挟み状態になって、おっさんはどうしようと困り果てた。

しかし、困っているだけでは何も解決しない。
ネットで無料Wi-Fiスポットを検索すると、意外に近所にあることが分かった。
それで早速スマホのナビを使って無料Wi-Fiスポットの弘前りんご公園に向かった。

ナビに使ったのはグーグルマップで、ナビのとおりに運転していると細い道に入って右へ左へ、極めつけはりんご畑の中の砂利道を通って公園の裏口に辿り付いてしまった。
バックで戻るのは大変なので、そのまま裏口から公園内に入ると観光客でいっぱいだった。

2016-09-11-161210

人をかき分けてなんとか駐車場まで辿り着くと、スマホとモバイルバッテリーを持ってWi-Fiスポットに向かう。
休憩コーナーがあったので、椅子に座りスマホを弄る。
Wi-Fiに接続するとダウンロードがみるみるうちに進んで、アンドロイドを7にアップグレードすることができた。
ついでにアプリもあれこれダウンロードして設定を行った。
スマホに何が入っていたのか思い出しながら作業したので、大事なアプリをいくつか入れ忘れてしまった。

やっぱりスマホのナビはYahooに限る。
グーグルマップのナビは危なっかしくて仕方ない。

2016-09-11-164449

ダウンロードの作業が一先ず終わると公園内を見学する。
なんか大きな茅葺きの家が古い家があったので入ってみる。

2016-09-11-164632

畳の広い部屋があって、爽やかな風が吹き抜けていて、畳に寝っ転がってそのまま寝たくなった。
スマホを弄ってかなり心身が消耗してしまった。

2016-09-11-164837

真新しい歩きスマホの注意看板。
そういえば、東北で歩きスマホをしている人間はほとんどいない。
多分、ポケモンが全然いないのだろう。

2016-09-11-164940

夕暮れの岩木山。
ふぅ~、またしてもハードな一日だったな。
メーカーが違うスマホだと、同じアンドロイドでも操作が微妙に違う。
あれどこ行ったんだと探しまくる。
まあ、慣れるまでの短い時間だ。
頭の体操だと思ってやることにしよう。

2016-09-11-165129

りんごを載っけたポスト

これは非常に珍しい。
青森県内でもレアじゃないのか。

2016-09-11-165149

広大なりんご畑。
いろいろな品種が植えられている。
お客は自分でりんごをとることができる。
ただし、とったぶんだけお金を払わねばならない。

2016-09-11-165200

おいしそうなりんご

2016-09-11-185112

今日は5時過ぎにねぐらに到着してゴソゴソと準備を始めた。
買い出しを行ったので、晩御飯は少し豪華。
焼き塩が残り少なくなったので、フライパンで焼いた。

2016-09-11-172944

今日はスマホを弄っていたら一日が終わってしまった。
狭い車内での作業は凄く面倒くさくて疲れてしまった。

もうこれでおしまいにしよう。
車内が片付かないので、少しずつ整理してゆこう。
このまま活動を再開すると大変なことになる。
他にネタは仕入れたんだけど、時間がなくて更新が出来ない。
ああ、疲れた。
もう寝よ。

 

おわり

コメント

  1. かのや より:

    隊長、今日のりんごの画像とポスト良かったですよ
    友達が長野県でリンゴ園をやっているのでリンゴ画像
    2枚ダウンロードして友達に見せてやります
    画像無断転載なんですが許してください

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。

      ご自由にどうぞ!

スポンサーリンク