みちのく潮風トレイル【21日目】~釜石で新しい靴を手に入れた!~

こんばんは。からあげです。

 

軽い気持ちで歩き始めた、今回のみちのく潮風トレイル。
始めはおいしいところを2,3泊でもして歩こうかなと考えていた。
一月限りの駐車場なんて、簡単に見つかりっこない。
駐車場が見つからないなら仕方ない。
まあこんなことを考えていた。

しかし、福島の相馬市まで行って、駐車場を探してみると、びっくりするほど簡単に見つかってしまった。
駐車場が見つかったので、歩けない(歩かない)理由がなくなってしまった。

一昨年、四国遍路で1,200km歩いた経験があるので、700kmなんて楽勝だと思っていた。
歩き始めてしばらくすると、その考えの甘さに気づく。
ルート標識や休憩ポイントが非常に少ない。
それ以前に、まだ全区間開通していないので、野宿スルーハイクの情報が全然ないのだ。

もう今はいつになったら終わるのか、そればっかり考えている。
この苦しみが終わる日が来るのだろうか。

rps20161027_160836

今日も朝から天気がいい。
昨日ゆっくりしたお陰で体が軽い。
いつもの時間に起きたのだが、出発は15分ほど早かった。
それほど急いだ訳ではない。
体が歩きたくてウズウズしていたようだ。

rps20161027_160907

峠道を越えて釜石の町にやって来た。
樹木の切れ間から釜石の港が見える。
岸壁は直されていて、大きなガントリークレーンも見える。

rps20161027_160925

町の中に入るとまずは市役所に寄ってみた。
まだ9時前でお店もやっていない。
庁舎内をウロウロする。
受付のお姉さんに話によると、この建物は築60年ほどだという。
なるほど、味があって凄くいい感じだ。
震災時、地下は浸水してしまったが、1F以上は大丈夫だったそうだ。

rps20161027_160939

勝手に最上階まで上がってソファーに座ってくつろぐ。
板張りの廊下が凄くいい。

rps20161027_160953

コンクリート製の階段は、中央部分が凹んでしまっている。
これもいい。

rps20161027_161040

おっさんは新しい靴を手に入れた!
釜石市内のイオンの靴屋さんで購入した。

rps20161027_161053

入口のソファーに座ってゴソゴソ。
非常に怪しげなおっさんだ。

rps20161027_161103

惣菜コーナーで買った白身魚のフライとチキンを食べる。
久しぶりの肉は美味い。

rps20161027_161141

釜石名物、釜石大観音像

見るからに怪しいところだと思ったが、ちょっと寄ってみてびっくり。
拝観料が高い。
いきなりクソ坊主センサーが一気に振り切れてしまった。
それで展望台に上がるのは止めにした。

rps20161027_161151

トレイルコースの入口

建設資材に埋もれてしまっている。
ザックを置いて地図を見ながらウロウロしてようやく入口を見つけた。
もう、ゲーム感覚じゃないとやってられない。

rps20161027_161204

尾根を越えたところの林道脇のフラットスペースでテントを張った。

rps20161027_161212

新しい靴のグリップ力はなかなかのもの。
硬い松ぼっくりや枝を踏んでもコケないようになった。

 

今日は無事ウォーキングシューズを手に入れることができた。
20%割引に下取りの5%引きとなって3,200円だった。
あのボロボロの靴を下取りしてもらって値引きしてもらうのは気が引けたが、店員さんによると全然大丈夫だそうだ。
なんだかよく分からないが、発展途上国に送られるんだとか。

 

今日、思いがけず読者の方が応援に駆け付けて下さってびっくりした。
兄さん2人とお姉さん1人の3人組だった。
道路脇に車を停めてトランクを開けてゴソゴソしていたので、何をしているんだろうと思っていると不意に声を掛けられた。

なんでも盛岡の方から釣りにやって来たのだそうだ。
ついでとは言え、あちこち探してくれていたようで凄く嬉しかった。
久しぶりに人とまとまった話をすると、凄く気分が上向きになる。
差し入れまで頂いて、どうもありがとうございます!

今、山陰に入って電波状況が悪いので、中途半端な更新だがこれくらいにしておこう。
無理してきっちりしようとすると電池を無駄に消耗してしまう。

 

それでは今日は頂いたものでも食べながらゆっくりしよう。

 

おわり

コメント

  1. 一式陸攻 より:

    俺も休みなら隊長の炊き出しに行きたい。

    どうですか、このへんでスマホの電源確保ではなく、ホームベース名古屋での体力チャージをされてみては?

    • karaage より:

      駄目です。今更止めるわけにはいきません。

  2. なおまま より:

    近ければ私もお弁当持参で駆けつけたいです!
    今日(10/28)はとても寒い日になりました。防寒対策をしっかりしてお休みください。

    • karaage より:

      いやあ、それは嬉しいでしょうねえ。
      昨日暖かくして寝たら体力の回復が全然違います。

スポンサーリンク