アメリカB-2ビザを手に入れた!

こんにちは。からあげです。

 

先日、東京アメリカ大使館でビザの面接を受けた際、最後に面接官の方から

あなたのビザ申請は許可されました。
一週間ほどで自宅にパスポートが郵送されます。
頑張って歩いてくださいね!

と日本語で言われたので、ビザは間違いないのだが、本物のビザを手にするまでは落ち着かない。

それでしばらく不安な日々を過ごしていたのだった。

 

アメリカB-2ビザが届いた!

本日、待ちに待ったビザがパスポートと一緒に届いた。
面接官が言ったようにちょうど一週間で届いた。
18,400円という大金を払った甲斐があったな!
しかも丁寧に、あらかじめDocument Status (US Travel Docs)というメールが送信されてきた。
メールには、パスポートが大使館・領事館から集荷されたこと、パスポート番号、追跡番号、書類送付先住所などが記載されていた。

郵便局のレターパックプラスで届いた。
送り主は、東京の「CGI Federal 文書発送センター、CGI Federal Visa application services center」となっている。

よし、早速中を開けてみよう!

中から出てきたのは、パスポートとビザの申請書類一式。
ちゃんとクリアフォルダも返してくれた。

バーコードの付いた面接予約確認書の1ページ目だけ切り離されていた。
プリントして提出した5×5cmの写真も戻ってきた。
ビザの写真には、アップロードしたデジタルデータを使用したようだ。

パスポートの裏表紙に貼られていたシール。
面接日時と氏名、ビザの種類などの記載あり。
なんだかよく分からないが、入国審査の時にバーコードを読み取るのだろう。

 

アメリカB-2ビザ 内容詳細

Issuing Post Name 発行場所 TOKYO
Surname  
Given Name  
Passport Number パスポート番号  
Entries  M(multiple) 有効期間内であれば複数回入国可
Annnotation 付記  
 Issue Date  発行年月日  2017年1月27日
 Birth Date  生年月日  
 Expiration Date  有効期限  2027年1月25日
 Visa Type/Class  R(regular) B1/B2  B-2(観光)として申請
 Nationality  JPN  

 

ビザの面接日は2017年1月25日。
発行年月日は、面接の翌日。
有効期限は、面接日の10年後となっている。

 

B-2 ビザは、旅行、友人や親族の訪問、治療、同窓会や社交、奉仕活動など娯楽や休養を目的とする渡航者を対象としています。B-1 および B-2 ビザは、多くの場合 B-1/B-2 と統合され、1つのビザとして発給されます。

アメリカ国務省HPより

 

PLEASE CONFIRM YOUR VISA
(ビザをご確認ください)

記載内容の確認を促す注意書きが同封されていた。
何度も内容に誤りがないかチェックを行った。

 

ビザを受け取ったら直ちに、ビザに印刷されているすべての個人情報が正しいかどうか確認してください。ビザの情報がパスポートの情報と一致していない場合、あるいは間違っている場合すぐに発行機関(すなわち米国大使館または領事館)にお問い合わせください。

アメリカ国務省HPより

 

これでビザを手に入れたので、ようやくPCTを踏破するために渡米することができる。
ビザの他にPCTを歩くための許可証(Permits)は現在申請中だ。
まだ確実に歩けると決まったわけではないが、いい子にして過ごしていれば大丈夫だろう。

 

ビザの有効期限は、米国に入国するためにそのビザを使うことができる最終日です。米国での滞在期間を示すものではありません。滞在期間は入国地に移民審査官が決定します。国土安全保障省の移民審査官により認められた滞在期間を遵守してください。

アメリカ国務省HPより

 

よし、他の準備も進めるとしようか。
これで弾みがつくぞ!

 

関連記事
アメリカB-2ビザ取得への道~必要書類を用意する
こんにちは。からあげです。 B-2ビザ取得に向けて 先日、東京アメリカ大使館での面接が終わり、無事B-2ビザを入手することができた。 思い返してみれば、それほど難しいことはなかったように思えるが、初めてのビザ取得で分からないことだらけだった
429 Too Many Requests

 

おわり

コメント

  1. 一式陸攻 より:

    アメリカのビザってかっこいいですね。

    からあげ一家から初めての渡米者ですね。

    • karaage より:

      はい、そうです。
      初の自営業者であり、初の探検家でもあり。
      もう訳が分かりませんね。

  2. birkin より:

    「アメリカB2viza」取得

    「おめでとうございます!!」

    探検家、カッコイイですね。

    東京オフ会の記事も面白かったですっ

    • karaage より:

      ありがとうございます!
      ビザ取得は本当に面倒でした。
      もうあとはアメリカに行くだけです。

スポンサーリンク