からあげ職務質問をされるの巻

おはようございます。からあげです。

今日も曇り空、梅雨だというのにどうしたんでしょうか。
昨日、気になってた不動産屋に行って物件を案内してもらった。
結構いい感じのところが多く、もうこれで決まりかなと思った。
まとめて山ごと一括購入し、それを小分けにして売っている形態で管理費が発生しないところだ。
冬の寒さは厳しいが、積雪量は大したことないらしいので、永住可能な場所だ。
もちろん先人たちも住んでいて、多くがセルフビルドの小さい小屋だ。
立派なログハウスも建っているが、逆に浮いている感じ。
建物を動産扱いにされるよう工夫しているものもある。

不動産屋の話では、固定資産税を徴収するため、定期的に航空写真を撮って建物を把握しているらしい。
だから、むやみに伐採せず、かりに伐採しても上空からの目を誤魔化すために迷彩を施したネットを被せたり、建物の屋根に草を生やしたりさせている強者も居るらしい。
それを聞いて爆笑。
是非、お近づきになりたいと思った。

20130610-161354-0

私のイメージする小屋。
なんだかワクワクしてくる。

20130610-161750-0

ブルーシートの中には、ユニットハウスが設置されている。
耐候性を上げるために、壁のない東屋を作った。
固定資産税を安くするための執念は凄い。

まだ、他の物件も調査するが、値段交渉する際の情報を少しでも得るということにウエイトが移ると思う。
しかし、時間はたっぷりとあるので可能な限り他の物件も見て周りたいところだ。

スポンサーリンク

四万温泉 河原の湯

営業時間 0900~1500
休み   なし
入浴料  無料

無料の温泉を教えて貰ったのでここで紹介したい。
群馬県北西部に位置する四万温泉の片隅にある川原の湯。
男女別で営業時間は0900~1500まで。
お湯は無色透明のナトリウム・カルシウム塩化物硫酸塩温泉で温度は高め。
3分ぐらい入ると茹だってしまいそうなくらい。
排水はそのまま川に流しているので、石鹸やシャンプーは使用不可。
無料駐車場は、温泉街手前の川沿いにある。
ただし、駐車場での車中泊は禁止。
地元の方が見回りしているらしく、夜になっても停めたままだと退去を求められるらしい。
地元の好意により無料で開放してくれている温泉なので、よりマナーを守って気持ちよく使用したい。

参考リンク 四万温泉協会公式サイト 日帰り温泉

ついでに四万温泉の手前の道路が面白い。
メロディーラインと呼ばれていて、時速40kmで走ると音楽が流れるようになっている。
アスファルトに間隔を変えて溝を掘っているだけなのだが、特許を取っているらしい。

四万温泉1
無料駐車場 
トイレは小さな公園内に清潔な仮設トイレがある。

四万温泉2
グランドホテルの下辺りにある。

四万温泉3
石造りの温泉小屋 
風情がある。

四万温泉4
メロディーライン 
走ると音がする。子供が喜びそう。

ところで、昨日案内してもらった物件内の道路脇で車中泊していると、夜の11時前くらいにドアをノックされる。
「警察ですが、何をされているんですか?」と言われる。
自分は、家を建てる土地を探すために各地を転々と旅をしていて、物件を見極めるためにここに車を停めて寝ていると説明すると納得してくれる。
その最後に「また他のパトカーも来るかもしれないですが、よろしくお願いします。」と嫌な言葉を残して去ってゆく。

するとまた30分後に別の覆面パトカーがやって来ていろいろ聞いてくる。
「練炭自殺も心配ですし、、、」
「先程のパトカーどちらの方に行かれました?」
とかどうでもいい事を聞いてくる。
そんなもんは知らん。
そして帰ってゆく。

また30分後くらいに、ここは私有地なので場所を移動してくれないでしょうか?とやって来る。
こちらは地権者の不動産屋の承諾を得ていると言うと恐縮しながら一旦帰ってゆくが、思い出したように、「近くに道の駅がありますから」と地図をプリントしたものを持って来たが、知っているからノーサンキューと断ると今度こそ帰ってゆく。

さらに1時間以上経ったころか、また別のパトカーがやって来て職務質問をされ、その後、どのくらい経過したかは記憶にないが、覆面がまたまたやって来て職務質問をしてきやがる。

お前らは横の繋がりないんかい!

と言ってやりたい。

職務に熱心なのは分かるが、人の安眠を妨害しないで欲しい。
一夜にして4回の職務質問は凄いと自分でも思う。
やはりついているのか。

今日は人里離れた奥地で車中泊する予定。
他県ナンバーの車を異常なまでに不審がるのはやめて貰いたい。
まあ、良い?思い出となった一夜であった。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『からあげ職務質問をされるの巻』へのコメント

  1. 名前:ぶんた 投稿日:2013/06/11(火) 08:12:39 ID:589fc6ab0 返信

    しかし、日本の警察はこの細かさが、犯罪検挙率No1なんですね。
    アメリカ横断を自転車でした人の話。
    どの町に行っても、泊まる時は、真っ先に警察署に行くそうです、そして所長に会って、今夜この町に泊まるけどどこがいいか? 推薦してくれと、聞くそうです。所長がいなければ福所長、それもいなければ部長。
    そうすると、あそこの教会裏で、とか、○○公園で、とか言うんでそこにテント張って泊まる。近所が仮に通報しても問題なし。
    ランボーって映画や、アメリカの田舎保安官が出て来るものを見てると、俺が法だ!って感じがすると思いますが、まさにその通りがアメリカだそうです。
    だから先制攻撃ではないですが、通行人だけど泊まるからと言っておけば問題なし。
    どこでもそうですが、見知らぬ野良犬がうろうろしてれば注意しますよね。

  2. 名前:k 投稿日:2013/06/11(火) 10:56:36 ID:589fc6ab0 返信

    群馬の山は汚染が気になりますが
    どうなんでしょう?

  3. 名前:花火 投稿日:2013/06/11(火) 14:09:45 ID:589fc6ab0 返信

    良い売り方してくれてる不動産屋さんが居るんですね
    お値段って坪5000円くらいなのでしょうか?

  4. 名前:woores 投稿日:2013/06/11(火) 15:01:46 ID:589fc6ab0 返信

    固定資産税調査に航空写真、それに対抗して迷彩ネットですか。こんな田舎でも情報戦が行われてるんですね。すごいw
    あと群馬県警もw

  5. 名前:T1 投稿日:2013/06/11(火) 17:18:45 ID:589fc6ab0 返信

    迷彩ネット、職質に大笑い(^o^w
    久しぶりに文字で笑わせて戴きましたよぉーサンクス
    >URLさん
    削除されてしまいましたが前の返信読みました
    大変気分を害されましたようで申し訳ない!
    ごめんねn(..)n
    1対70億人、自分:他人(多数)、多くのブログガーの意図するところは
    『他人の好みや考え方に合わせるのではなく人生、自分の考えや思ったように生きて
    綴る』
    その記録が自分史であったり、書いているうちに何か目標が出来てきたりするものです
    それに対して、面白おかしく楽しんだり共感したり反感を覚えたりと色々ですが
    ブログ主のワールドに対しては敬意を持ち『質問』という形にして尋ねるように訊くべきかと思う次第。
    あなたのようなタイプは嫌いではありません。

  6. 名前:kyon 投稿日:2013/06/11(火) 23:50:44 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん!毎度です。
    群馬県警の連続職質、お疲れ様でした。
    半分、嫌がらせですよね。
    パトカーって、覆面も含め、警察無線で色々やり取りして
    他車の動き知っているんじゃないのかなぁ。(よくわからないけど・・・)
    もしかしたら、不動産屋さんが、切り売りして、小屋暮らしの人が増えているから、
    地元の方(警察も含め)が警戒しているのかもしれませんね。
    しかし、暮らしのスタイルが地元の方と違い異質なだけで、
    別に悪い事しているわけではないので堂々といきましょうよ。
    でも、ある程度は地元の方に配慮して、馴染む必要があるのかなぁ。
    難しい・・・・・・。

  7. 名前:匿名 投稿日:2013/06/12(水) 07:32:36 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >ぶんたさん
    おはようございます。
    普段通りに車中泊していただけなので
    少し戸惑いました。
    悪意はなく、職務に熱心だったのでしょうね。
    自分は余所者という立場を忘れないようにし
    たいと思います。
    >Kさん
    おはようございます。
    どういった汚染なのでしょうか?
    放射能の量は若干高いのでしょうが、気にする
    レベルではないと思います。
    まだそんなに山を見て回ったわけではないです
    が、不法投棄の数は少ないように思います。
    ただ、ゴルフ場の数が多いなと感じます。
    >花火さん
    おはようございます。
    坪2000円~3000円くらいのものもあり
    ます。
    付近の山林価格はまだ調べていないので不明で
    すが、坪数百円からだと思います。
    >wooresさん
    おはようございます。
    田舎町で税収が少ないからこそ、躍起になって
    いるのだと思います。
    私も市民と役所の戦いに参戦することになるか
    もしれません。
    こういう暴力を伴わない静かな戦いは面白いと
    思います。
    >T1さん
    おはようございます。
    すみません。一部不適当な表現が有りましたので、
    私の判断で削除させて頂きました。
    山小屋の屋根は赤色にしようと決めていたのです
    が、この一件を聞いて濃い緑色にしようかなと思
    いました。
    住民登録してしばらくしたら見に来ると思います
    が、実際よりも小さく見える小屋を目指すかもし
    れません。
    >kyonさん
    おはようございます。
    車の中にある道具を見て納得はしていましたが、
    普通の人の代表格である公務員にはまともじゃな
    いんでしょうね。
    だから普段町の人と話す機会があっても、無職で
    あることと車上生活をしていることはなるべく話
    さないようにしています。
    お互い不愉快な気持ちにならなくて済みますので。
    自分はスタンダードではないことを忘れないよう
    に気をつけなければなりません。

  8. 名前:miya 投稿日:2013/06/14(金) 12:06:08 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん、別に全レス義務じゃないですからね…
    くたびれちゃうでしょ。
    ご自分の満足優先でのんびりやってください。

  9. 名前:匿名 投稿日:2013/06/14(金) 16:27:37 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >URLさん
    こんにちは。
    一応、不動産屋所有の分譲地の私道内でしたが。
    あまり警察を当てにしてると泣きを見ますよ。
    >miyaさん
    こんにちは。
    正直なところ、面倒だなと感じる事も多いですが、楽しくもあったりするんです。
    もう少し気楽にやります。