なんとなく除雪に慣れてきた。

こんにちは。からあげです。

どうやら今回の低気圧では雪は降らないようで、ホッと胸を撫で下ろしている。
毎日、朝晩の天気予報とニュースを欠かさず聴いている。
どこもかしこも雪が多すぎるため、除雪作業に手間取っているみたいだ。
この辺りは、東北や北陸みたいに毎年大雪が降る地域ではないので、作業員の熟練度が低く機材の数も少ない。

私の土地はというと、南側をバッサリと伐採してくれたお陰で日当たりが良く、順調に雪解けが進んでいる。
ロケットストーブで煮炊きしている時に、体を温めるためとトレーニングを兼ねてコツコツと除雪を行っている。
だから暇を持て余すことがない。

昨日の記事で野菜類をアップし忘れたので追加する。

20140219-073309-0

野菜類(本日朝食後時点)

人参9+1/2本、じゃがいも8個、にんにく3個、長ネギ4+3/4本
 
毎食、味噌汁で、じゃがいも2個、人参1/2本、にんにく2片、長ネギ1/4本を消費する。

20140218-163030-0

本日の朝ご飯 パワーもりもりボリューム増量中!

玄米ご飯(じゃがいも1個、にんにく2片、生卵1個、粗塩・煎りゴマ少々)
味噌汁(人参1/2本、長ネギ少々、じゃがいも1個、切り干し大根,乾燥わかめ少々)
納豆(長ネギ少々、醤油少々 これは黒豆)

再び重労働の日々となったので、食事の量は増量している。
よく噛んで食べてなるべく胃腸に負担を掛けないようにしてる。
歩いて買い出しに行けるので、食糧は気にしていない。

ところで昨日から道路の除雪を行っているんだけど、なんとなく徐々にコツを掴んで慣れてきたように思う。
自分はパワー系ではなく、持久力系に偏っているので、スコップで雪を掬うときは無理をせず軽めにしておいて、腰を捻って遠心力で雪を投げる様にしている。
時間と共に雪質が変化してスコップの雪が離れ難くなると、作業の進みがガクンと落ちてしまう。
だけど焦らずに淡々と作業をこなせばそんなに疲れない。
焦ってペースを落とさずに無理すると、直ぐに体がしんどくなってくる。
そこで今回はテントからちょっとした癒しの道具を持ってきた。

20140219-103158-0

紹介しよう!私の癒し系グッズ。
折りたたみ椅子とラジオ、そして保温水筒だ。

ムキになって頑張って作業をしても大してペースは変わらない。
だったらのんびりと無駄な動きをせずに淡々と作業すればいい。
やっと除雪のコツを掴み始めてきたような気がしてとても嬉しい。
定期的に椅子に座って力を抜き、お茶を飲む。
ラジオから聴こえる音楽に耳を傾けながらゆっくりと休む。
そして気力が回復したら作業を再開するの繰り返し。

今は昼休みの休憩中のついでにブログを更新してる。
この後3時過ぎくらいまでボチボチやる予定。
雪は降らないみたいだから除雪作業にやる気が出てきた。

20140219-121905-0
 
作業二日目の進捗状況
残りはまだまだ

本当に人間の力の無力さを味わっている。
一人の人間が出来ることなんてほんの僅か。
本当に思い知らされる。

だけど端から諦めていたんじゃ現状は変わらない。
良いイメージを頭に浮かべながら作業をこなしていくのみ。
なんだか精神修行みたいになってきた。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『なんとなく除雪に慣れてきた。』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2014/02/19(水) 21:45:54 ID:1e5881968 返信

    兄貴、肉も食ってくれ。
    せっかくの冬で冷蔵庫いらずだ。
    ベジタリアンは総じて短命だぜ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2014/02/19(水) 23:28:22 ID:0a2135d2b 返信

    北国からのアドバイス
    どこまでコツを掴んでいるかわかりませんが
    スコップの幅でコの字に切れ目をいれて四角く掬う
    持ち上げる時はスコップの出来るだけ皿の近くを掴む
    右効きなら右手の肘を体(腰上から脇腹のあたり)にピッタリとつけて
    左手で水平に回転させながら左真横に放る感じで右手を伸ばす
    間違ってもオーバースローやトルネードはやっちゃいけない
    早々に腰を痛めます

  3. 名前:匿名 投稿日:2014/02/19(水) 23:33:52 ID:0a2135d2b 返信

    もう一つ
    スコップに雪が着くならサラダ油塗りましょう
    30年くらい前は鉄のママさんダンプしかなくてくっつくんだこれが
    そういう時はスキー用の蝋を塗ってたんだけど
    有りものならサラダ油だと思う

  4. 名前:JJ 投稿日:2014/02/20(木) 02:11:54 ID:589fc6ab0 返信

    スコップ持つ際に右手は柄の上部、左手は下部の刃先手前を持つと
    思います。この左手を普通鉄棒の握り方でいう「逆手」で持って
    雪かきすると思いますが、これを順手(手の甲が表に)でつかんで
    雪かきしますと、疲れ方が楽になりますよ。

  5. 名前:白いステップワゴン 投稿日:2014/02/20(木) 08:52:44 ID:589fc6ab0 返信

    お疲れ様です!
    m(_ _)m
    自分もアウトドア好きなので
    数ヵ月ぶりにクルマからホットサンドメーカーと携帯バーナーを取り出して
    家の中ですが
    久々に、ハム&チーズサンド作って食べました(笑)
    無理せず 時間に縛られず スローライフを満喫して下さい!
    人生は皆、一度きりですから
    自分の好きな生き方で良いですよね!
    苦しいキツイが有る反面
    自由や楽しみ、遣り甲斐のある生活
    カラアゲさんが
    羨ましいです!
    早く春にならないかな~
    車中泊や釣り、道の駅巡り、軽いドレッシングですが…
    滝巡りもしたいです!

  6. 名前:からあげ 投稿日:2014/02/21(金) 14:01:32 ID:b4550ac81 返信

    >太さん
    探検家たるもの、太く短く生きようと思います。
    とは言いつつ、長生きしたいです。
    肉を食べないので偶にパワー不足を感じます。
    実家にいる時食べます。
    >名無しさん
    どうもありがとうございます。
    除雪作業なんて遊び程度しかやったことなくて要領が分かりません。
    こんな重労働を雪国の人は毎日していると思うと頭が下がります。
    腰を痛めないように除雪に励みたいと思います。
    >JJさん
    どうもありがとうございます。
    雪かきって本当に奥が深いですね。
    重労働でありながら、楽しさを感じます。
    >白いステップワゴンさん
    車にアウトドアや車中泊用品を常時載せているんですね。
    それでしたらいつでも思い立った時に出掛けれれますね。
    自由を得るには、単に便利で快適な生活を捨てるだけ。ということが分かりました。