木製パレットを貰ってくる

こんにちは。からあげです。

 

今日は朝から快晴なので、朝トレはやめて先日伐採した木の後始末をすることにした。
日の出と共に作業を始めて4時間位掛かって昼前となったので、作業を終了することにした。
作業中、蚊が群がって来たけど、そのまま吸わせてやっていたので、少し貧血気味になったようだ。
こうやって木の山を見ると幸せな気分になってくる。
太い木を余り切れ味の良くないノコギリで切ったという達成感。
こうやって労働の結晶が姿形となって見えるのが嬉しい。

20130912-103922-0

丸太の山。そうして見ていると嬉しくなってくる。

 

木製パレットを貰う

ところで、昨日あれから情報を検索して一番近い農協に不要なパレットは無いかと問い合わせたところ、「ボロボロのならあるけど。」ということだったので、早速見に行ってみると確かに古くて傷んでいるが、重量物を載せるわけではなく、テントの下敷きにするだけなので、全然問題ない。
4枚だけくださいと言ったら、好きなだけ持って行って良いとのこと、太っ腹な農協さんに感謝だ。

サイズを測ったところ、ジムニーの車内にギリギリ入るには入るが、1個しか運べなくて効率悪いと思ったので、解体して運ぶことにした。
しかし、工具箱の釘抜きで釘を抜こうとするが、なかなか抜けない。
重量物を載せるために丈夫な作りとなっている。
そこで力を入れて抜こうとすると木が割れる。
時間も掛かるし、解体すると粉々になってしまいそうだったので、解体はやめることに
した。

次に、自分で担いで運ぼうと思うが結構重い。
敷地まで背負って行くと2時間くらい掛かりそう。
4つ運んで一日が終わりそうな勢いなので、修行は止めておくことにした。

最後に、初めに戻って何とか車に入れて1個ずつ運ぶことにした。
一旦、車の荷物を置きに行って車内を空にした状態で、重いパレットを恐る恐る車に入れると、、、ギリギリ載るではないか。
あまりの嬉しさに飛び上がりそうになる。

20130911-155442-0

ギリギリ入った。ホット一安心。

20130911-155504-0

運転席のヘッドレストで支える。

 

結局、大きいパレット5個と小さいパレット1個頂いた。
昨日は運ぶだけで疲れてしまい、とりあえず敷地の向かいの通路に置といて、今日木の整理が終わった後、敷地内に運び入れた。

20130912-103839-0

第二の人生を歩むことになった木製のパレットさん。

こうやって並べて見ると充実感いっぱい。
お金を使って手に安易に入れたのではなく、自分の頭と行動で手に入れたもの。
本当に嬉しい。
これからは、お金を使うよりもまず頭、体を使うことする。
こんな簡単に手に入ると思いもしなかった。
やれば出来るもんだと嬉しくなる。

コメント

  1. Y より:

    はじめまして。
    いつも楽しみに読ませて頂いてます。
    田舎の農協さんはかなり融通がききますよ。
    軽トラぐらい貸してくれると思うけどな。
    それと農協の自動車保険は安いですよ。
    それではまだまだ暑い日が続きますがバテないようにがんばってくださいね。

  2. りょうじ より:

    うほ、着々ですね。今後の展開が楽しみです。

  3. 大根 より:

    コメント欄で農協のパレットをお薦めしましたが、採用されて私も嬉しいです。
    この上に安いコンパネのせればテントの基礎は完璧ですね。おそらく小屋が建ってもテント部分は物置などで利用できると思うので、小屋が建つであろう部分を避けてテントをしっかり設置すると良いですね。
    土地への入り口部分の土砂流出対策、秘策があるとのこと、レポート楽しみにしています。

  4. イモムシ より:

    ジムニーの屋根にキャリアを取り付けたらどうでしょう。
    あまり重いものは載せられないと思いますが、
    これから小屋を建てるなら、長い木材や重くはないけれどかさばるもの(断熱材)などを
    運ぶ機会があると思うので。

  5. 匿名 より:

    AUTHOU: からあげ
    >Yさん
    初めまして。
    本当に農協さんには助かりました。
    軽トラ借りるのはさすがに図々しいと思うので
    もう少し顔見知りになってから聞いてみます。
    >りょうじさん
    どうもです。自分も楽しみです。
    >大根さん
    こんなにうまい具合に進むとは思いもよりませんでした。
    なんとかなるもんですね。
    土砂流出対策。やってみます。
    >イモムシさん
    私もそう思うので、その内ヤフオクでゲットしようと思います。
    重量増と空気抵抗が気になります。

スポンサーリンク