基礎を撤去して物置小屋解体作業完了!

おはようございます。からあげです。

 

連日の作業で少しダレている感じ。
GW後半戦2日目の今日も素晴らしい天気で作業なんてやってられないと思うが、再びゴミが大量に出てしまったので、その分別や処理をしないといけない。
昨日は基礎の撤去作業を行ったのでその様子をUPしようと思う。

 

2014-05-03-075627

物置を整理していたら、こんな物が出てきた。
これでコンクリートを砕いていく。
名前は分からないが、見たら用途は分かる。

2014-05-03-081611

原始的な道具も使用する。
大ハンマーを振るって硬いコンクリを打ち砕く。
実家暮らしで溜めたストレスを解消する。

2014-05-03-080441

コンクリ壊しマシーンで穴を空けてから大ハンマーでどつく。
悪の組織の陰謀を打ち砕け!

2014-05-03-080455

コンクリの厚さは3センチ程度。
簡単に穴が空く。

2014-05-03-090803

コンクリートブロックの接合部のモルタルに穴を空けてからハンマーで叩いてブロックを倒す。
結構いい加減な作りで鉄筋が入っていない。
お陰で作業が非常に楽だ。

2014-05-03-092218

簡素な布基礎。

ブロックの下は10センチの厚みもない。
掘り起こし作業があっけないほど。
少し物足りない。
 
2014-05-03-114412

コンクリの撤去が終わると雨樋の排水管を掘り出す。
これも地表近くに埋めているだけだったので簡単だった。
邪魔ところをカットして栓をしておき埋め戻す。

2014-05-03-154944

午前中で基礎の撤去作業が終わってしまったので、敷地内に残っている鉄パイプやアルミサッシの残骸を短くカットする。
 
2014-05-03-173250

再び出た大量のゴミ。
もはや一般家庭で出るゴミの量、内容ではない。
少しずつやってゴミを出していかないと置き場所に困ってしまう。

2014-05-03-173307

手前側は廃材コーナー。

 

昨日は兄貴とおかんが手伝ってくれたので作業が捗った。
今日は引き続きゴミの分別して、それから大元に持ち込む予定。

 

今回物置を解体して出たゴミで処理に困っているゴミがある。
それはコンクリートがらで、役場が収集してくれないので、お金を払って産廃業者に引き取って貰わないといけない。
今ネットで検索しているところだけども、GW期間中でほとんど休みで連絡が取れないので、処理が進まない状況だ。
鉄くずなんかは、小さくカットすれば資源ごみとして回収もしてくれるし、業者に持っていけば買い取りをしてくれるから困らない。
このコンクリートが非常に厄介だ。
私の住んでいる自治体でも、おそらくコンクリート片は回収しないので、今後コンクリートブロックをあまり買わないようにしようと思う。
河原に行って少し石を拾ってくればいい。必要な分だけ貰って、要らなくなったら返せばいい。

よし、今日も天気がいいから適度に力を抜いて作業をすることにしようか。

 

おわり

コメント

  1. より:

    なんか物凄い勢いで作業が進んで行きますな!
    見たところ基礎はベタ基礎や布基礎ではなく土間コンにブロックの立ち上げたの物の様ですね。
    コンクリートブロックを控えると有りますが、練ったコンクリートで固めたりしなければ大丈夫ですよ。使わなくなっても色々使い道有りますし。コンクリートで固めてしまうと、破壊しないと取り出せなくなるので厄介ですが。基礎ブロックとして単体で使うなら全然産廃化しませんよ。

  2. ゆぅゆ より:

    コンクリート片など捨てるなんて勿体無い。
    砂利代わりに新居の出入り口や駐車場の土の下に埋めて
    排水性を高めるのに使ってはいかがですか?
    排水性が悪いと今後土が流れるので苦労するかもです。

  3. 匿名 より:

    AUTHOU: からあげ
    >猫さん
    ちょっとやり過ぎて疲れてしまいました。
    基礎は簡単に撤去出来て良かったです。
    ブロックは自作の沓石で使ったものを除いて
    10個程度ありますので、これだけあれば
    十分な気がします。
    このブロックを大事に使っていこうと思います。
    >ゆぅゆさん
    抜根するために地面を掘った時に大量の石が
    出てきたので、それらを埋めようと思います。
    言われてみたら確かに勿体無い気がしますが、
    産廃を車に載せて我が家に持ち帰る気には
    なりません。

  4. 匿名 より:

    なんで壊したの?
    使い道あったと思うのになぁ。
    もうやっちゃったから仕方がないけど、その場所を畑にする訳でも無いなら
    地盤改良材という名目で穴掘って埋めてしまえばいいんじゃないの?

  5. 匿名 より:

    AUTHOU: からあげ
    >名無しさん
    コンクリが厚くて水平であれば、作業スペースとして
    残したかったですが、薄くて適当に固めただけだった
    ので撤去しました。
    埋めるのは家族の意向もあるので出来ません。

スポンサーリンク