資材の買出しと1F南側内壁取り付け

こんばんは。からあげです。

 

今日も夜明け後しばらくすると目覚めたので活動を開始する。

 

本日の作業

自作窓の枠板取り付け方法検討
資材チェックと買出し数量算出
資材の買出し
1F南側内壁の合板取り付け

 

2014-06-17-072531

軽く放り投げたら、打ちどころが悪かったみたいで砕けてしまった。
ちょっと痛かったね。ごめんよ~。
資材置き場のシート押さえとして活躍してくれていただけに残念だ。
まあ当分の間はこのまま押さえ係を担当してもらう。

2014-06-17-103248

いつもの様に軽トラックに積んで戻ってきた。
このスズキエブリー3ATはいつまで経ってもスタッドレスなのだが、扱いに随分と慣れてきた。軽い軽トラのためか、コーナーでも意外と踏ん張ってくれるので山道でも走りやすい。

 

本日の買出し資材リスト

品名

規格 数量

針葉樹合板

12mm 7枚

OSB合板

9mm 3枚

グラスウール

14枚入り 1袋

重量ブロック

C-10  12個

2×4

6F 4本

2×4 

12F 1本

 

2014-06-17-120107

ついでに食糧の買出し
今日は自分にご褒美でピーナッツと炭酸水を購入。

2014-06-17-161849

これは野菜の直売所で購入したもの。
やっぱり葉付き大根は外せない。
私の大事な栄養源の一つだ。

2014-06-17-121255

買出しを終えると昼になったので休憩とする。
男の昼飯。飾りっけはまるでなし。実用本位だ。
今日からきちんと昼飯も食べることにした。

2014-06-17-125930

お客さ~ん。困りますよ!

2014-06-17-140609

外壁の内側の合板には断熱材としてグラスウールを入れている。
20cm毎にタッカーで固定して中でずり落ちないようにしている。

それにしてもタッカーの調子が非常に悪い。
下に向かって打つときちんと針が飛び出るが、壁に向かって水平に 打つとトタンに調子が悪くなる。
1,000円もしない安物のタッカーだからなのか。
もうすぐグラスウールの取り付けも終わることだから騙し騙し使うことにする。
コイツの調子が悪く作業捗らない。

2014-06-17-161345

玄関まわりも内壁を張ってすっきりとした。
端材で継ぎ接ぎして取り付けた。
これも味ということにしようか。

2014-06-17-161358

大きな窓の開口部。
ここに大きいアルミサッシを取り付ける事になる。
 
2014-06-17-161425

袋から出したグラスウールは嵩張るので置き場所に困る。
しばらくはロフトに置くことにする。

2014-06-17-165013

今日はきちんと昼飯を食べたお陰で疲れ知らず、気が付いたら4時になっていたので作業を終了とした。
明日から雨みたいなので濡れないようにしておく。

 

今日の資材の買出しまでで小屋建築に掛かった費用の概算は27万円だ。
家から持ってきた端材も結構使っているので、費用を抑えることが出来たようだ。
このままの調子だと建設費用の総額は35万円くらいになるだろうか。
落ち着いたら資材の数量、金額などもアップしていきたい。

 

体重減少の理由

ところで、体重減少の理由がやっと分かった。
私は土地を購入してテント生活を始めてからすぐに昼食抜きの一日2食としていた。
経費の節約もあるけど、いちいち昼飯に時間を掛けるのが惜しかった。
丸太の整理をしたり進入路を作ったり、抜根したりと、ずっと重労働が続いていたので、栄養が足りなくて痩せ出したと思った。
そこで玄米を増量して毎食2合近くモリモリと食べていたのに、それでも体重の減少は止まらない。
今では53kgを切るくらいになってしまって、自分で見てもガリガリだ。
走ると下半身がガタガタになってしまうので、最近は静養していた。
それでも一向に体重が増える気配は無かった。
毎日重労働をしているのに、筋肉の超回復が起こらない。
体を動かせば動かすほど窶れていく気がした。
今日もこれだけの資材を運ぶだけで体が悲鳴を上げる。
全然パワーがない。

 

車上生活を続けていた時も体重は減りはしたが、トレーニングをやっても体のあちこちに痛みが走ることは無かった。
車上生活の落ち着かないなかでも、昼には大概ラーメンを作って卵を載せて食べていたのだ。
今は袋ラーメンは体に悪いからといって食べなくなってしまった。
とにかく昼飯も食べないと体重が増えない。
2食をドカ食いしても胃腸に負担を掛けるだけで十分吸収出来ない。
これからは3食、4食に分けてたくさん食べていこうと思う。
私のベスト体重は62,3キロなので、10kgほど増量する必要がある。
食費が増えるけど仕方がない。

理由が分かるまで時間が掛かり過ぎたな。
まあ入院して筋肉が全部落ちてしまったと思えば何でもない。
ヨシ!今からモリモリ食べるぞ。

 

おわり

コメント

  1. 匿名 より:

    薪ストーブ煙突の穴は今開けとかないの?

  2. より:

    食べているのに痩せていくのは、動物性蛋白質が足りてないからではないでしょうか?
    納豆と卵では限度がありますよね…鶏肉なんかがいいとは思うのですが。

  3. とある子 より:

    はじめまして。
    栄養学ちょっとかじってます。
    玄米ですけど、きちんと消化吸収できていないのかもしれません。
    玄米はフィチン酸という毒を含んでますからそのままだとどうしても胃腸や肝臓に負担がかかります。それで痩せてしまったのかも。
    24時間水に付けて発芽玄米にすると、フィチン酸が消えてギャバが増え消化吸収がアップします。
    水を1~2回替える手間はありますけれども、よかったら試してみてください~。
    って知ってたらごめんなさい。

  4. 渋谷  より:

    内壁と外壁でふたをしたら立派な小屋になってきましたね
    羨ましいです。
    自分も小さい土地を買ってBライフしたいですけど
    家を買ってしまっているので難しいです
    住宅ローンで月に5万円を後25年くらいとかもったいないですよね
    一人で生きていくならほんとう小さい土地に断熱したプレハブとかでも
    十分だと思います。
    そうすれば普通に暮らしても月数万円でくらせるので
    無理に働かなくていいしそうすれば時間を正社員で働いてる人とかの何倍も自由に使えますもんね。
    お客さん困りますは毎回笑えます
    本当絵に浮かぶように想像できますw
    ふくらみすぎなんだよwって感じでしょうかw
    そういえば気になったんですが
    重機などによる高い圧をかけて整地しないと後で傾いてきたりするかもしれませんよね?
    その時は大きな家じゃないのでジャッキで持ち上げて修正するんでしょうか?
    後、肉はあんまり食べないんですか?
    食事が質素なのはいいと思いますが肉の摂取で脂なども必要なんじゃないでしょうか?そうすれば簡単に体重は増えると思います。
    ちなみに鶏胸肉でもから揚げで揚げすぎなければ凄くおいしいし
    安いですよね(一キロ300円とか
    保存方法が考え所ですけど・・・

  5. 匿名 より:

    グラスウールは肺がんの原因になると
    個人的に怪しんでいます。
    石綿と同じ理由で。
    内壁を取り付けたら、シリコンで隙間をふさいで
    完全密封することをお勧めします。

  6. 匿名 より:

    以前献血を断られた時に肝臓の数値が悪いと話していたように記憶しています。
    一度、病院で検査を受けられた方が良いかと思います。
    冒険家は身体が資本です。

  7. 匿名 より:

    食べて応援…….

  8. ななし より:

    タッカーはダイソーの324円のヤツが評判いいみたいですよ。
    俺も1個もってる~
    針はモームセンターでw

  9. ★かもめスタジオのかなも より:

    からあげさん、痩せてしまった分を取り戻すために街へおりて、からあげを思いっきり食べてきてください。休養して自分にご褒美をあげるのも悪くはないです。
    健康を第一に気をつけて、マイペースで進んでください。

  10. prire より:

    そういや昔、ボブ・サップは1日6食とか言っていましたね。回数を増やす方が吸収率が悪くなって太りにくいという話も聞いたこともありますが。

  11. からあげ より:

    >とある子さん
    発芽玄米という言葉は聞いた事がある程度で、内容は全く知りませんでした。
    これは良いですね。水に付けておくだけで発芽してくれるので経済的でもありますね。
    フィチン酸が悪さをしていたのですね。
    これで健康は頂きです。

スポンサーリンク