ブログ更新のモチベーションを維持するには

こんにちは。からあげです。

年末年始のバイトが終了して早4日、ようやく大便の色艶が元に戻った。
終わって2日まではごげ茶色のブツが出てきていたが、次第に色が薄くなり黄金色のブツが出るようになった。
バイト先は、食事を一度に大量に用意する必要があるため、業務用の食材が使われていた。
その食材の中には、あれこれ添加物が入っていた。
それでも、朝晩の2回の無料の賄い料理が付いてきたのは有り難かった。
バイト中のお通じは悪かったが、今は毎朝大体決まった時間に催してきて毎日がスカッと爽快だ!
やっぱり出すものを出さないと元気になれない。

昨晩、小屋に戻るとLenovoからの荷物が届いていた。
日中、宅急便屋から電話があって、荷物を中に入れておいて貰うように頼んでいたのだった。
運転手さんにこんな山奥まで何度も足を運んで貰うのは気が引ける。
周りにはサルや鹿しかいないので大丈夫だ。

20160107-073817-0

結構大きな箱2つが届いた。
中国からの航空便だった。
一昨年、スマホを購入した時は香港から届いた。

20160107-074152-0

ひとつ目は6セルのリヤバッテリーだ。
予備用に大きめのバッテリーをセットで購入した。

20160107-074744-0

ふたつ目はモバイルケースだ。
値段が700円弱と安かったので購入した。
リバーシブルで使用可能で裏面は、心の奥底が燃えたぎってくるような真紅となっている。

今回は、この2つのみの到着だった。
後はトラベルACアダプターとパソコン本体のみだ。
パソコンは、品質管理が行き届いた米沢の工場で作っている。
ネットで確認してもまだ配達日は未定となっている。
まあ、それなりに安く買えたから良しとしようか。
NEWパソコンの到着を待ちながら、コツコツと作業をすることにしよう。

スポンサーリンク

ブログ更新のモチベーションを維持するには

今日はブログ記事のタイトルのようにブログ更新のモチベーションを維持するにはどうしたらよいのか書いてみるとしよう。

現在、私は毎日ブログ更新しているが、このおっさんよく続くなあ、と半ば呆れている読者も多いことだろう。
単にブログを更新する暇があるということもあるんだが、実はそれだけではない。

ブログでお金を稼げるようになること

とにかく、ブログを始めた早い段階で、ブログからお金を稼げるようになることが重要だ。
ブログに広告を貼り付けて収入を得る。
クリック報酬型か成果報酬型かは、好きな方(自分の向いている方)を選べば良い。
私はクリック報酬型のGoogle AdSenseを主力としてブログから収入を得ている。
始めは僅かな金額だが、PV数が上昇するにつれて収入が増えてくる。
ブログを始めて約7ヶ月後にAdSenseの審査をクリアして広告を貼り付けるようになった。

2016-1-7

ブログを運営するには、多少の資金膨大な手間暇が必要だ。
その見返りとしてのご褒美が欲しい。

ブログでお金を稼ぐことが出来るようになると、俄然やる気が湧いてくる。
自分でもどこにこんなパワーが眠っていたのだろうか、とビックリするほどに。
体の奥底からフツフツと湧いてくる欲望のパワーは凄まじい。

書いても書いてもお金が稼げないと次第に気持ちが冷めてゆく。
お金を稼ぎたいという理由があればいい。
現代社会でお金を稼ぐことは、昔の狩猟採取で食べ物を得ることと同義だ。
お金を稼ぐためにブログをやるのは真っ当な理由となる。

私はお金が欲しいということもあるが、それ以上にお金の流れを作り出したい
小さな流れでも絶えず流れ続けていれば、膨大な量となる。

いつでもお金を得ることが出来れば、思いっきり好きなことに挑戦出来る。

そして、お金が必要な時に必要な分だけそっと汲みに行けばいい。

より多くの広告収入を得ようと思ったらPV数を増やせばいい。
PV数を増やそうと思ったら、質の良い記事を量産してゆけばいい。
しかし、そんな都合よく毎回ヒット作を書ける訳ではないので、毎日の更新を積み重ねてゆく。
毎日ブログ更新をするようになると、リズムが出てきて毎日記事を書きたくなってくる
明日はどのネタで行こうか、などと。
記事が増えれば、PV数も自然に増加し、ブログから得られる収入が増して好循環が生まれてくる。
あとはあまり深く考えずに自分の好きなようにさせたらいい。
義務感から書くのではなく、自分の好きなように好きなだけ書かせてあげる

そうすれば、ブログ更新のモチベーションは枯渇することなく、泉のようにコンコンと湧き出てくるようになる。

もう一度、ポイントをまとめると、

お金を稼げるようになることと、毎日更新すること

の以上2点だ。

さあて今日もコツコツと旧ブログの修正作業を行うとしよう。
山林探しを経て土地の売買契約をしてテント暮らしが始まったところまで終わったところだ。
まだまだ先は長いので慌てず焦らずそれでいてスピーディーに作業しよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『ブログ更新のモチベーションを維持するには』へのコメント

  1. 名前:だるい 投稿日:2016/01/07(木) 12:55:53 ID:98c38c627 返信

    ブログ更新お疲れ様です。
    私もWord PressでHPの作成を進めていまして、関連記事を参考にさせて頂いております。

    ところで活動資金にお困りなら、アマゾンの欲しいものリストの公開を検討されては如何でしょうか?
    ブログに限らずネット上での情報発信の対価として知名度があがり、知名度があがることによって、支援したいと思う人の目に留まり、物資を買って頂く。
    ブログを更新することの対価としてアフィリエイト収入を得ることと変わらないように思えます。

    ただし、いまだに抵抗がある人も少なくないので、そういった人たちの反発を買う恐れはありますのでご注意下さい。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/08(金) 13:44:50 ID:fd8d608cb 返信

      Amazonのほしい物リストは気になりますが、かつやさんが散々叩かれていましたからね。
      日本ではまだまだ難しいかもしれません。

  2. 名前:JB23w-9型XG5MT 投稿日:2016/01/07(木) 22:48:03 ID:9473e2123 返信

    パタゴニアのオーガニックコットン製品はほんとに良いです。コットンなのにすぐ乾きます問題はべらぼうな価格だけ。綿製品は乾き難いので山行には不向きと言われますが綿の質が良ければなんら問題なかったのですね。昔々の綿は全部オーガニックだったわけで・・・麻製品ももっと見直されると良いと思います。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/08(金) 13:49:58 ID:fd8d608cb 返信

      別にあれはそういう意味ではありません。
      危険なワードが入った部分は削除しました。

      今は衣類も高機能化が進んでいます。
      しかし、高いので昔に戻って綿100%にします。

  3. 名前:yuga 投稿日:2016/01/08(金) 11:19:37 ID:f87588409 返信

    いつも興味深く読ませて頂いてます
    突然ですが
    薪ストーブ導入すると、雪が積もって以降、屋根に接している雪がストーブの熱で
    解かされては凍りを繰り返し、ツララは大きく成長し色々と氷が建物に悪さをしたりします
    以前、直径5センチくらいのつららを安易に折ろうとバットでたたいたら、屋根の雪(氷)の塊ごと落ちてきました
    ストーブ熱で解けた水が地面にしみこみ、夜中に凍り膨張します
    氷は基礎も持ち上げてしまいます
    御存じだろうとは思ったのですが、ついつい気になりおせっかいを・・・
    お気を付け下さい

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/08(金) 13:52:04 ID:fd8d608cb 返信

      どうもありがとうございます。

      雪が積もると保温性が上がって暖かくなるのが良いですね。
      屋根はガルバリウム波板で天井に断熱材を入れておりません。

      こちらはまだ雪はほとんど降りません。
      逆に少しくらい積もって欲しいです。

  4. 名前:だるい 投稿日:2016/01/08(金) 15:27:36 ID:89c927133 返信

    コメ返しありがとうございます。
    かつや氏はかなりまずいやり方だったと思います。
    物を頂いて嬉しい、頂いた人にお礼を言いたいというのはわかりますが、それを不特定多数が見るニコ生やブログで晒してしまった。
    自慢と取られても仕方ありません。

    お礼を言うのはとても重要ですが、やるなら個人的に行うべきでした。
    リストに目的もありませんでした。○○へ行きたい・をしたい。それにはこれらが必須。それを支援してほしい。と目的を明確にしてリストを公開すれば理解を得やすいと思います。

    ただ、完全に批判をゼロにすることは不可能で、それらに真摯に対応することも重要です。都合が悪い意見だからといって、掲示板を封鎖したり無視したりするのは、さらなる反感を買うだけです。この点でもかつや氏は失敗しましたね。

    長文駄文失礼しました。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/09(土) 11:25:46 ID:4af214279 返信

      人から文句を言われたくはないのでなるべくなら使いたくありません。
      しかし、活動資金が枯渇すれば手段を選んではいられません。
      どうもありがとうございます。

  5. 名前:ドクトリン 投稿日:2016/01/08(金) 15:42:25 ID:6f29ec3e1 返信

    ●●を「●●●」や「●●●」というワードは
    アドセンスの規約違反になる可能性があるので削除したほうが良いと思います。
    アカウントが停止されることもありますのでご注意ください。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/09(土) 11:27:30 ID:4af214279 返信

      どうもありがとうございます。

      誤解を招く書き方だったので、一部削除しました。
      軽率な文章だったと思います。

  6. 名前:リコプテラ 投稿日:2016/01/09(土) 03:48:17 ID:bb6626660 返信

    こんばんは。
    私はブログをWord Pressに移行してGoogle AdSenseを始めてまだ1カ月ほどなので、広告収入はほんの微々たるものですが、広告料金の明細を見ると「無効なトラフィック」として差し引かれている分があります。
    ネット検索すると、特に不正なクリックや広告の掲載方法に問題があるとは思えなくても、差し引かれているケースが多々あるようで、しかも異議申し立てはできないようですね。
    AdSense ヘルプの「不正な操作を防止する方法」に書かれていることはチェックしようと思っていますが、隊長は現在、何%か差し引かれている状態でしょうか?
    無効なトラフィックを0にすることは可能なんでしょうかね。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/09(土) 11:38:41 ID:4af214279 返信

      今調べたところ、無効なトラフィック分は、収益の1%~2%です。
      スマホの間違いタップなどで直ぐに離脱した分は、無効分として差し引かれるのかもしれません。
      AdSenseはポリシー違反に気をつけているだけで、収益の向上に関してはあまり気にしていません。