平穏なひと時

こんばんは。からあげです。

今日は久しぶりにのんびりとしていた。
台風が接近しているので、現在活動を中断しているところ。

2016-08-16-074442

今日、日中は日差しがほとんどなかったが、意外と蒸し暑くて体に熱が篭った。
台風の影響で南からの暖かい風が入って来ている様子。
いい加減涼しくなって欲しいと思った。

夏場の車中泊は本当にするもんじゃない。
暑いし虫は多いし煩い人間がいるしでいいことなし。
冬の方が快適だと思う。
しかし、冬は雪が降る場所だと車を停める場所が限られるし、トイレが閉鎖されているところが多い。
車中泊が快適な季節は何と言っても春と秋だな。
適度に寒いので、着るもので調節出来るのがいい。

2016-08-16-074603

広大な駐車場の片隅で朝ごはんを炊いているところ。
久しぶりにガソリンストーブを思いっきり焚く。
ストーブの爆音を聞いていると世間の騒々しさが嘘のように思えてくる。
今日で盆休みは終了だ。
ようやく静かになってくる。

オリンピックやSMAPの解散騒動などいろいろとあるらしいが、ニュースは見たり聴いたりしないので、余計なことに心を煩わせることなくのんびりと過ごすことが出来る。
私の関心事といえば、いつになったら暑さが和らぐかということだけ。
こうも暑いと何もやる気にならない。

まあ、いいか。
やる気が起きない時は何もせずダラダラと過ごしていればいい。
再び安住の地を見つけたので、ここでしばしの休息だ。

2016-08-16-074452

食事を終えると剣鉈を研ぐことにした。
時々、草刈りをしているので、定期的にメンテナンスが必要。
ビニール袋に水を入れて砥石を浸けこんでおいた。

2016-08-16-084112

鞘から抜くとナタの刃が錆びていた。
これくらいの表面に浮いた錆だと、砥石で研げば直ぐ綺麗になる。

2016-08-16-084231

砥石を置く場所がないので、アフファルとの上に直に置いてナタを研ぐ。
誤解を招くので、こういう作業はひと目の付かない場所で行うのが一番だ。

2016-08-16-085354

作業しづらい場所だったので、ざっと研いでワセリンを塗って終了とした。
これでまた切れ味を取り戻したことだろう。
それほど切れるナタではないが、ホンマモンを買うと高いので1万円くらいのにしておいた。

剣鉈はクマ対策装備として持って来たが、ほとんど草刈りばかりしている。
山の中の何もない空き地で車中泊する場合、草が茂っていることが多いのでナタが大活躍する。
太い草でも簡単に刈り払うことが出来る。

先ほどから雨が降り始めた。
風が少し出て来たところ。
今日は早めに食事を済ませてぼちぼちとパソコン作業をするとしよう。
ようやくこの前の飯豊山登山の記事をアップ済ませて落ち着いた。

登山はするのはいいが、あとで情報を整理するのが時間が掛かる。
まあ、いいや。
これで当分、ゆっくり出来る。

本日の走行距離 0km
本日のねぐら  とある広大な駐車場

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『平穏なひと時』へのコメント

  1. 名前:大伴細人 投稿日:2016/08/16(火) 22:40:33 ID:f5ee57010 返信

    ほんと、早く涼しくなっってほしいですよね。
    なにをするにもすぐに疲れますもの。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/08/17(水) 13:49:25 ID:8af7bc942 返信

      台風が過ぎ去れば、季節の移り変わりを感じることが出来るでしょうね。
      あくまで願望ですが。