南下開始!

こんばんは。からあげです。

 

2016-08-30-173820

昨日は、道の駅「よこはま」で泊まった。
寝不足だったし、あまり南下してしまうと台風の進路上に近くなるので、むつ市街から少し下がったところで台風をやり過ごすことにした。

2016-08-30-173809

早めにご飯を済ませて準備を整えることにする。

2016-08-30-182014

日が沈むと更に雨と風が強まった。
雨が小降りになった瞬間に車を飛び出しトイレに行った。

2016-08-31-065716

昨夜は停電が何度かあった。
近所のコンビニの明かりは付いていたが、道の駅だけ何度か明かりが点いたり消えたりした。
どこかの配電盤が浸水して調子が悪くなったのだろうか。

夜が明けてトイレに行ったが、停電となっていて水を流せなかった。
風はかなりの暴風が吹き荒れたが、車に被害は全く無し。
車の揺れは身の危険を感じるほどではなかった。

 

2016-08-31-081609

道の駅「浅虫温泉」

かっぱの湯ではゆっくり入れなかったし、旅館でも夜更かししてお風呂に入れなかったので、温泉に寄った。
入浴料は350円と安かったのだが、備え付けの石鹸とシャンプーがなくて、タオルでゴシゴシと擦っただけだった。

2016-08-31-083917

建物から海の方を見ると、ポコンと浮かんだ可愛らしい島が見えた。
島の海岸には赤い鳥居が見えた。

2016-08-31-095423

夏泊半島を素通りして青森市街の中心部までやって来た。
まず始めに献血ルームに寄ったが、なんと予約がいっぱいで待たねばならなかった。
暇なので近所の青森駅までやって来た。
取り立てて見るものはなかった。

2016-08-31-102258

帰りは県庁前を通って献血ルームに戻る。
10時過ぎだというのに人気が全然ない。
昨日の台風でみんなどこかに飛ばされてしまったのだろうか。

2016-08-31-120332

ザ・記帳

献血ルームに置いてあったノート。

 

2016-08-31-122938

献血が終わると港に係留されている八甲田丸にやって来た。
元青函連絡船で、今は博物館のようになっている。

2016-08-31-123304

2016-08-31-123512

2016-08-31-123849

あらいやだ!

2016-08-31-123901

大丈夫かしら?

2016-08-31-124206

ひぃ~助けて~

2016-08-31-124317

酔いつぶれた酔っぱらい

2016-08-31-125053

焼き芋屋さんと子供

2016-08-31-130305

林檎売り

2016-08-31-130712

食いしん坊の女

2016-08-31-130825

スペシャルデラックスシート

2016-08-31-132234

ブリッジ

2016-08-31-133554

操舵スタンドからの風景

2016-08-31-133423

機関操縦盤

2016-08-31-132503

ブリッジの後からデッキに出る。

2016-08-31-132649

煙突内部を通って煙突展望台へ

2016-08-31-132748

2016-08-31-132935

2016-08-31-133013

2016-08-31-133029

2016-08-31-133040

2016-08-31-133215

2016-08-31-133932

2016-08-31-133846

2016-08-31-134044

2016-08-31-134138

2016-08-31-134221

2016-08-31-134718

エンジンルーム 主機室

2016-08-31-134628

2016-08-31-134802

2016-08-31-134838

2016-08-31-135009

2016-08-31-135045

2016-08-31-135340

発電機室

2016-08-31-135127

2016-08-31-163454

2016-08-31-165906

2016-08-31-170000

 

今日も時間が遅くなって疲れてしまってセーフモードでの更新だ。
献血をしたら午前中が終わってしまった。
八甲田丸をもう少しゆっくり見たかったが、登山用品の買い出しがあったので、ほどほどにしておいた。

あ~、やっぱり調子出ない。
遅くまで行動していると疲れて更新する気力が湧かない。
また、そのうち余裕があるときに加筆しようと思う。
今日はこれでオシマイ。

 

おわり

コメント

  1. 一式陸攻 より:

    ついに南下ですか?

    それにしても台風、猛暑と今回の東北遠征は、天候に恵まれませんでしたね。
    浅虫、青森市の観光と楽しそうですね。

    駅前のアウガには、無料で古本をもらえる場所があったと思います。
    青森の夜の駅前は、怪しい町になります。

    また、元船員の隊長が見た八甲田丸は、どんな感じでした。
    噂によるとあの船は、有事の際に使えるようになっているとのことで、エンジンもきれいに整備されているようです。

    • karaage より:

      まあ、天候不順はいつものことですので気にしません。

      八甲田丸はもう動きませんね。
      メンテしている様子はありません。
      エンジンは外観が錆びてボロボロ、内部は多少マシかと思いますが、動かすとなると整備に莫大な費用がかかります。
      定期的に回していても傷んで来ます。
      もうプロペラも外しているんだと思います。
      動かす時はタグボートで曳航ですね。

  2. 白山室堂 より:

    浅虫の泉質は、どんな感じでしたか、また、今回の台風で岩手は、やられています。やはり、岩手を迂回しますか?

    • karaage より:

      あっさりしていて温めでした。
      個人的にもう少し熱めが良いです。

      気の赴くままに行きます。岩手はどうなるか分かりません。

  3. 大伴細人 より:

    僕も今週はなんだか疲れてます。
    お互い、マイペースでいきましょう。

    • karaage より:

      慣れない土地なので、なんだか疲れます。
      移動もいいですが、長期滞在もいいような気がします。

スポンサーリンク