スマホの液晶画面が割れておっさん大ピンチ!!!

こんにちは。からあげです。

今日、朝一でショッキングなことが起こった。

食事を済ませると手早く荷物をまとめて登山口に車で向かった。
駐車場に着くと早速、登山の準備を始めた。
ザックにあれこれ荷物を放り込む。
おっと大事なスマホを忘れたらいけないな!
助手席のベッドの上においてあったスマホを取り上げる。

画面を見た瞬間、異変に気がついた。
画面に何か線が入っている。
おかしいな。汚れたのかな。
ゴシゴシと擦ってみる。
しかし、汚れは取れない。

2016-09-07-160419

なんとヒビだった!

2016-09-07-160401

ヒビのアップ。
汚れであってくれ!
おっさんの願いも虚しく、ヒビは消えてくれない。

2016-09-07-160226

初めてのスマホ、Xperia Z Ultra c6833

2年ほど前に購入して、四国遍路に持っていったっけ。
FOMAプラスの電波をキャッチしないので、ルート化してプラスエリア化したんだったな。
毎日スマホと格闘してようやくプラスエリア化に成功した時は、本当に嬉しかったな。

おっさんスマホを購入するの巻
こんばんは。ご自愛してますか。 からあげのおっさんです。 最近、朝晩が少し冷え込んできて、最低気温が18度を下回るようになった。 木々の葉っ...
遥々やって来たスマートホン
こんにちは。からあげです。 すっかり忘れていたけど、世間は3連休みたい。 朝から登ってくる車が多いので、なんだろなって思ってカレンダーを見て...

いつの間にガラスにヒビが入っていたのだろう。
今朝、起きて天気予報をチェックした時は、問題なかった。
登山口の駐車場で準備をしている時に気がついたのだ。
高いところから落としたわけでもない。
ひょっとしたら、スマホの上に座ってしまったのかもしれない。
助手席のベッドのマットが黒色だから、スマホが目立たなかったのかもしれない。
思い当たるのはこれしかない。

ヒビが入ってしまったのは仕方ない。
見づらいが、小屋に戻るまで使うことにしよう。

などと思いながらスマホを弄る。

あれ?おかしいな。

2016-09-07-160510

タッチパネルがおかしくなってしまった!
落とした時、弄られないようにとロックをしてある。
ロック解除するには、パターンを入力しないといけないが、タッチパネルが壊れてしまって反応しなくなってしまった。
ロック解除できない。
仮に解除しても操作できない。

ガラスにヒビが入っただけで操作不能になるとは!

なんという脆さだろうか。
奮発して4万円近く出したのに、あっけなく駄目になってしまった。

スマホが使えなくなったのは非常に痛い。痛すぎる。
登山中の通信手段がなくなってしまった。
スマホが壊れたまま、登山を継続するわけにはいかない。
白神山地だとどうせ電波が入らないので、どのみち使えないのだが、人里近くまで脱出したところで力尽きるかもしれない。
あと一歩のところで、スマホがないばっかりに死んでしまうなんて考えたくもない。
それにブログも更新しなければ。
やはりスマホは必要だ。

2016-09-07-161702

今は以前使っていた、docomoのデーター通信カード(L-02C)を使ってネット接続している。
捨てずに持っておいて良かった!
やはりサブの通信機器は必要だ。
5年前に使っていた旧式の機械に助けられるとは。

2016-09-07-161759

スマホが壊れて、ショックだった。
これから登山に出かける時に壊れているのが分かって凄くショックだった。
去年、ウトロの道の駅で登山靴をキツネに齧られたとき以来の大ショックだった。
しばらく車の横で呆然としていた。

登山靴を齧られる
おはようございます。からあげです。今日、ウトロの朝の気温は16度、少々肌寒い。 昨夜は道の駅で泊まった。 朝方トイレに行きたくて助手席ドアを...

一時のショックから回復すると、登山の準備を再開した。
せっかく登山口までやってきたのに、歩かずに帰るわけにはいかない。
どうせスマホは役に立たないのだ。
なくたってどうってことはない。
いつもより慎重に行動すればいいだけ。

スマホが壊れたのは痛いが、前向きに考えるんだ!
ブログのネタになったではないか!
それに新たなスマホを買う口実ができたではないか!
バカヤロウ!これはチャンスなんだよ!

元気を取り戻したおっさんは登山に出掛けたのであった・・・

つづく

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『スマホの液晶画面が割れておっさん大ピンチ!!!』へのコメント

  1. 名前:白山室堂御前荘 投稿日:2016/09/07(水) 20:12:33 ID:bf16e684a 返信

    探険のペースが早いせいで恐山の神仏から一休みしなさいというメッセージかもしれません。しかし、スマホがないのは辛いでしょう。

    隊長のカーナビもスマホでしたね。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/08(木) 10:56:17 ID:f72b3db2e 返信

      何事もプラスに解釈すれば、そうなりますね。
      ここはのんびりしようと思います。

      方向音痴なので、スマホナビが無いとまともに運転できません。

  2. 名前:防寒 投稿日:2016/09/07(水) 20:31:15 ID:acdf43567 返信

    偶然、同じ機種を持っていて、この機種はどうも飛散防止フィルムというのが貼られていて目視で確認もできますが、それが誤動作に影響しやすいようです。私はこれを剥がして、ガラスフィルムなどを貼る予定ですが、はがす時に除光液などが必要です。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/08(木) 10:57:12 ID:f72b3db2e 返信

      それで誤作動がよくあったのですね。
      勝手に110番通報しそうになってびっくりしたこともあります。

  3. 名前:mont-denden 投稿日:2016/09/07(水) 22:10:32 ID:5b2304219 返信

    僕的には、よくあることです。(^^;
    フィルムを貼ってあろうが割れるときは割れますね!
    保険に加入していれば修理費は5000円ほどです。(購入後1年以内なら無保険でも大丈夫かもしれません)
    参考ですが、液晶がダメになってもマウスを接続(micro-USB変換アダプタ必要)すれば、画面上にマウスカーソルが現れて操作できます。
    その場しのぎですが・・・

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/08(木) 10:58:57 ID:f72b3db2e 返信

      家に戻ればUSB接続することが出来ます。
      それで中のデータを吸い出すことにします。

      ルート化してあるし、香港のお店から購入したもので、保険未加入です。
      もう諦めて新しいものを買います。