バイトに行くと時間が足りなくなる。

 こんばんは。からあげです。

 

今日もバイトに行ってきた。
作業は池の掃除と草刈りを行った。
田舎暮らしでは必須の刈払機の取り扱いに慣れるチャンスがようやくやって来た。
刃がついたタイプのものを使ったんだけど、石に当てて火花を散らしたり地面を削ったりした。
エンジンの掛かりが悪くて何度も紐を引くはめになった。
まあ刈払機も時間をかければ慣れるので全く問題ない。

 

2014-7-17

ところでバイトに行くようになってからというもの、時間が足りなくなってきた。
自分の時間を売ってお金に変えている訳だから時間がなくなるのは当たり前のことだけど、朝が落ち着かなかったり、夕方家に戻るとやることがてんこ盛りで忙しかったりする。
炊事洗濯水浴びを効率化すれば多少は時間が浮くが、今以上にテキパキと忙しなく動きまわると頭が疲れてくる。
山に越してからはスローな生活をしていたので、現代の忙しい暮らしに慣れるのに時間がかかる。
バイト中は慣れない仕事に振り回されててんやわんや状態で家に戻る。
家に着くと急いでロケストに火を入れてご飯の鍋を載せ、味噌汁の具材をカットして火に掛けるとすぐさま水浴び(水道のところで水をたっぷり使って頭を洗い、タオルで全身を拭いて着替える)をして洗濯をして衣類を干す。
雨が降っていると事が思いどおりに進まない。

ここで少しばかり休憩して夕御飯を食べて後片付けをし、パソコンをセットしてブログ更新、その他の作業を行い、10時過ぎに小屋に行って少しだけ本を読み11時頃就寝するというのが、最近の家に帰ってからの過ごし方だ。


お金を得るためとはいえ少し忙しすぎる気がする。

 


もっと時間の流れが緩やかであって欲しい。

 


お金は欲しいし時間も欲しいなんて、贅沢過ぎるがこれは今の私の正直な気持ちだ。
ああ、もっと自分のペースでお金を稼ぐことは出来ないものか。
単なるお金稼ぎのためだけのバイトではないが、自分を安売りしている感じるときもある。
今は平日で多少の余裕があるから余計なことを考えてしまうのだろう。
夏休みに突入すればこういった雑念は消えるのだろうか。

 


おわり

コメント

  1. お金を得るためとはいえ少し忙しすぎる気がする
    もっと時間の流れが緩やかであって欲しい
    からあげさんは小屋作りで頭も体も
    フル回転しているように感じていましたが
    それでも、そう感じてしまうんですね

  2. 黒ぬこ より:

    >草刈機
    夏場はすぐに草が伸びてくるので
    キリがないですよね
    ところで、防護メガネはしてますか?
    ウチの上司は防護メガネしていなかったため
    石に当たったチップが目の中に飛び込んできて
    失明してしまいました
    こういう事故って、意外と多く起きているらしいので
    草刈機を使用するときは防護メガネは必須です
    >掛かりが悪くて
    プラグが原因の場合もありますし
    草刈機によって、クセがありますからねw
    ウチのは最近メンテしたばかりなので
    燃料の送り込み具合とチョークの調整だけで
    結構楽にかかりますが
    かからない時は、汗だくになってヒモを引っ張ってます

  3. 匿名 より:

    新しい環境で誰一人知り合いもなく、ましてや未経験の仕事なので心身共に疲れますね。
    小屋に帰っても非効率な家事が、時間と体力を容赦なく奪っていきます。
    まさに原始人が現代人と同居してしまいました。これは厳しいですね。

  4. 匿名 より:

    カセットコンロ買ったほうがいいよ。雨だってふるし、真夏のロケストは地獄だよ

  5. 房総人 より:

    いつもぶを楽しみにしています。
    からあげさんの考え方、生き方に勇気を頂いてます。
    余計な事ってすぐ頭に入り込んで来てしまいますね。
    でも確かに忙しいとそんな事考えてられないー。
    この繰り返しです。

  6. 匿名 より:

    身体を拭くだけじゃ毛穴に詰まった汚れが落ちないよ。全然さっぱりしないでしょ。
    つーか有料でも職場にシャワーと洗濯機があるなら使えばいいじゃん。

スポンサーリンク