蚊とりボトルを作ってみた!

こんばんは。からあげです。

 

今日もバイトは無事終了して家に戻ってきた。
家に戻ってくると森の静けさが私を迎えてくれる。
折りたたみ椅子に座りひぐらしの鳴き声に耳を傾けながらホッと一息つく。
やすらぎのひと時だ。
雨が降りそうで降らない天気はいつまで続くのだろうか。
梅雨明け以降まとまった雨は一度も降っていない。
さすがに森のなかも乾燥して歩くだけでも砂埃が立つ始末だ。

 

蚊取りペットボトルの作成

 

ところで蚊取りボトルを作ってみた。

読者が教えてくれたやつで昨日作って効果を検証した。
蚊とりボトルというのは、ペットボトルで作る蚊を捕まえる入れ物だ。

参考サイト
数万人の命を救った「蚊とりボトル」とは?ペットボトルで簡単に蚊を撃退する方法

 

  蚊とりボトルの材料


ペットボトル(1.5~2Lのもの)
水        200ml
ブラウンシュガー 50g(砂糖でも可)
イースト      1g(ドライイーストでも可)

 

2014-08-06-172958

ペットボトルを口をカットする。
画像のペットボトルは1Lのもの。
2Lのものを入手出来なかったため1Lとした。

2014-08-06-173746
 
砂糖とドライイーストを適当に入れて水を入れボトルを軽く振ってペットボトルの口を逆さまに差しこむだけでOK!
蚊とりボトルは蚊が通りそうな西側の窓枠の上に置いてみた。

 2014-08-07-180706

本日バイトから戻ると、、、
蚊は一匹も入っていない。なぜだ?
配合が適当だったのが悪かったのか、それともボトルが小さいのがいけないのか。
あとは黒い紙で覆うと効果が上がるそうだ。


今回の実験は失敗したのでキチンと配合して再トライしようと思う。
サイト通りの効果があれば砂糖とイーストがあればいい
ので蚊取り線香を買うより遥かに安上がりとなる。
2Lのペットボトルは体に悪いジュースと高価なお茶やミネラルウォーター系しかないのでバイト先で貰ってくるとしようか。

 

話は変わるが今日ショッキングな出来事が起こった。
長年愛用していた登山ズボンが今日破れてしまったのだ。

2014-08-07-202420
 
モンベルのサウスリムパンツ
10年前くらいに購入したサイズがXLのズボンだ。
当時は太っていてベルトがお腹に食い込んでいた。
今はダボダボで腰パン状態となっていたため、登山ではなく日常専用として愛用していた。
オールシーズン大活躍のズボンであったが、今日着替える時に足を入れたところビリビリと大きな音がして盛大に破れてしまった。
当時のモデルはズボンの裾はゴムで締められるタイプだが、現行版はスラっとしてゴム紐が無くなっている。

2014-08-07-202459
 
あちこち解れてはいたものの、針と糸で補修して大事に使っていた。
勢い良く30センチくらいに渡り破れてしまったので、補修は厳しい。
でも試しにやってみるかな。

 

今日はバイトの給料日だった。
私の血と汗と涙の結晶だ。


2014-08-07-202716

眩い光を放つ諭吉君の群れ。
大挙してやって来てくれた。


こんにちは。諭吉君!


さあてどうしようか。

 

おわり

コメント

  1. 無職 より:

    早出とか付いていたんでしょうか__?

  2. 口座振込みではなく、現金支給だったのでしょうか
    ご苦労様でした、蚊取りボトル 有名ですけど
    ネットを調べてみたら、ほとんど効果なし と言ってる人が多いです
    実際のところはよくわからないので
    からあげさんが効き目ありということだったら
    ちょっと試してみようかな
    二酸化炭素は蚊が寄ってくる一要因ではあるようですけど
    温度も大事な要素のようです

  3. はすきー より:

    心配されていた時間外の時給はちゃんと支払われたのでしょうか?

スポンサーリンク